超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

朝活をやめるか続けるか考えている。

f:id:yuki_2021:20201031174848j:plain

朝活をやめるか続けるか考えている。


この所、ブログの調子が絶不調。何故なのか理由ははっきりとしていて、朝活のためにモチベーションがまったく上がらない状態でブログを書いているからだ。毎日、ブログの下書きをしないといけないとか今は朝活をしているとか言い訳がましい事を書く羽目になっている。


なんか、朝活でブログを書くと義務感でブログを書かされている感じがして、書いている自分としても全然楽しくないのである。僕のブログの書き方としては、その日一日の終わりにあった事やら考えた事をパッションのままに殴り書く事で執筆しているのだけど、朝活でブログを書くのは単なるブログの更新記録を途切れさせない様におざなりな事を書いているだけだ。


しかしながら、夜から筋トレとかそういう習慣を入れてしまうと、ブログを書ける時間というのは朝ぐらいであり、ここで書かないと本当に毎日更新が途切れてしまう。いやしかし、そこまでして毎日更新すべきなのか? 本当に毎日更新に意味があるのか? 僕はすでにそういう事を考える事をやめてしまっているんですけどね。自分の日課として一日1時間で2000字は書くものだし、それをブログで公開するという事は、願望じゃなくて単なる事実である。すでにブログをやめるとかやめないとかそういう領域は抜けてしまっているのであり、書くんであればどんな風に楽しく書くか?という事しか考えていない。


それにしたって、朝活でブログを書くのはつまらない。頭すっからかんの状態で手なりで適当な事を書いたところで、愚痴みたいな事しか書いてないし、こんなもん、読まされる方もつまらんわ。ちょっとは内容のある事を書こうとしているんだけど、夜に書くみたいにうまくパッションを乗せることが難しい。


どーなんでしょうね? 朝活で面白いブログを書けるような人達って何を考えて書いてるんだろう。どうも朝活とかああいう意識高めの事やってる人たちの書いてるブログって、なんかお役立ち系の特化ブログでも書いている印象が強くて、僕みたいなパッション殴り書きでなるべくエモい事を書き連ねるように雑記ブログを書いているタイプには、朝活向いてないんじゃないか?って改めて思う。


別に、朝活自体は悪いって訳でもないんですよ。休日でも朝の5時には起きるようにしているんですけど、一日が長く使えてここは気に入っている。今日は夕方の17時ごろにブログを書いているのですけど、仕事から帰ってきた嫁さんと一緒にAmazonプライムビデオで呪術廻戦見てた。朝に起きたての時は眠いんですけど、さっさとコーヒーでも淹れてタンブラーに詰めて、皿を洗ったり洗濯物を畳んだりしていると眠気は無くなる。今日はそれから月曜日に行けなかった分のスクワットをジムに行ってきて、昼頃まではのんびりとネットでも巡回していた。


最近は仕事も休みが多くて別に無理をして朝活をしているという訳じゃないけど、来年からは恐らく雇用調整助成金というのは無くなってるはずなので、普通の週5のフルタイムに戻るのではないかと思われる。来年になってからがこういう朝活をし続ける事が出来るのかの真価が問われるはずであり、フルタイム週5で働きながら朝活・筋トレ・ブログを維持する事ができんのか?みたいな事は自分自身でも全然想像がつかない。


なんせ、前、死ぬ気で仕事をやりつつ夜にブログを書いて朝に筋トレをしていた時期は、夜の0時に眠って朝の4時に起きて筋トレに行くという生活をしていたんですけど、こういう4時間睡眠生活をしていると本当に死にかけた。いや、日中がほとんど半死半生で起きてるのか寝てるのか訳わからん状態で、仕事のパフォーマンスがガタ落ちして健康的な習慣どころの話ではなかったよね。


生活の基盤にするのは、まずは7~6時間は睡眠する事を確実にしておかないと、朝活とか筋トレとか関係なくて、生活全体のパフォーマンスが下がってしまう。睡眠時間は確実に22時から5時までは寝るようにしよう。夜に気を抜くとインターネットを巡回して夜更かしすることがあるので、夜は本でも読んでネットは見ない様にした方が良いのかもしれない。


ブログを書くことについてはこれはやるやらないじゃなくて、いつ書くか?という時間を設定するだけなんだけど、なんか、夜書いた方がいいのかなー?とも思うんだよね。でも、筋トレをやるならば21時ぐらいまでは完璧に拘束されてしまうのであり、こうなると夜にブログを書くことなんてできない。別に一時間ぐらいあればいつも通りで記事は書くことが出来るので、その時間を捻出する事かなーとは思う。


嫁さんの朝の出勤時間が5時に起きないと間に合わないから、僕だけ23時に寝て6時まで寝るというのもなんか顔を合わせる時間が減ってしまうし、できれば朝にブログを書くやり方を見つけなければならないのかな?と思う。なんか、でも朝活でブログを書くと今までのパッション重視の文章から文体が変わってしまう恐れがあるんだよね。なんか、ブログネタに基づいて書こうとするとお役立ち系の内容になりがちだし。そこまでして朝活続けたいのかー?は一度ちゃんと考えてみよう。

プライバシーポリシー免責事項