超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

時間を有効活用する方法を探しておきたいな。

f:id:yuki_2021:20210517060317p:plain

時間を有効活用する方法を探しておきたいな。

今日は時間がないから手抜きで文章を打ってる。


最近は朝の5時からブログを書いているのだけど、これを書き始めている段階で5時半。僕は1時間で2000字程度のエントリーを書くことができるのだけど、流石に30分では何も仕上げることができないな。


ちょっとでも朝に起きるのを躊躇したりだとか、なにかトラブルが割り込んできたりしたらあっさりとこの習慣は潰れるな。まぁ、だからこそ邪魔の入りにくい朝にブログを書く時間を入れているのだけど、最近の生活習慣は色んなことがカッツカツの状態で、スキマ時間に何かをすることすら難しくなってきている。


なのでタスクシュートの様な方法で作業時間を計測して、生活の色んなことの時間を短縮するようにして趣味の時間を作ろうとしているのだけど、最近は時間は計測すれど、振り返りをまともにおこなっておらず、有効に時間を活用できてないなと感じる。せめて、一日に1度は今日やった作業時間の事を振り返って、明日以降の作業の時間を計画し直したりする必要があるんだけど、僕にはそんな計画的な生活はすることが出来なさそうだ。


こんなどうでもいいことをダラダラと書き綴っていることからも分かるように、現在絶賛ネタ切れ中だ。しかし、僕のブログのネタというのは、この様な自分が生活で困ったことを振り返って文章化することで、生活を改善していこうという趣旨だから間違ってはいないかとは思う。


朝は4時45分には起きるようにするべきだろうかな。5時に起きて書き始めるのが15分では、ブログが完成するのは6時15分頃になってしまう。せめてブログに着手するのは5時ピッタリからは始めたい。他にも生活の中の時間を振り返って、もうちょっと効率的な生活を送っていきたいと思うのだが、これ以上は難しいかなと限界も感じつつある。

せめて、ブログのネタを考える時間はどこかに押し込んでおかんとならんな。


ブログを書くにしても、ブログネタがないと書けないのだけど、現時点でまったくなにもネタがない。ネタを考える時間をどこかで作らんとならんなと思う。


別に、ブログネタを考えるのは仕事中で問題ないかと思うんだよ。仕事をやりつつも、頭の中で何を考えるのかは自由なのであるし、手を動かしながら明日は何を書こう?と考えるのはできるだろう。


ブログのネタだしシステムとか考えていたけど、現時点で全く動いておらぬ。前日に適当にデイリーのchangelogの中に走り書きをぶちこんでおいて、翌日に思いつきのままに2000字を走り書きしているだけである。


流石にさ、このブログは毎日の思いつきを書くブログだとしても、もうちょっと深いネタを書いてみたいと思う欲求も無いわけではないんだよね。ブログのネタ出し段階で、もうちょっと考えておけば皆を関心させることを書くことができるのではないか?と思うのだけど、今の段階では毎日執筆時間に苦しみつつも時間を捻出して、適当なことばかりを書いているブログになっている。


ブログの毎日更新というのは、こんな風に書いている人の生活習慣がもろに影響するところがあるよね。普通の社会人であれば、毎日仕事をやりつつ生活のよしなし事もやりつつ、その中から毎日書く時間を捻出している訳だし、それで凄まじく面白いことを書いている人もいるであろう。


僕は別にブログに生活のすべてを全集中というわけじゃないから、他にも絵を描くのをやりたかったりとか色々と気が散ってるのだけど、それでもブログでもなにか面白いことを書いてみたいよねとは思っている。ならば、もうちょっとネタ探しに本気を出すべきなのだが、色々と限界を感じるよねー。

ブログネタは生活の色んな所に転がっている。


ほんと、小見出しのことを考えてしまうのよ。自分はネットからの適当な話題を膨らませたりするのが得意だったりするけど、他の人の色んなブログを読んでいると、生活を暮らしているなかで感じた繊細な感情を文章にして広げてしまうすごい人達がいたりする。


僕も、どちらかというとそんな繊細な文章を書いてみたいと思っちゃいますねー。でも、なんか、毎日適当なことばかり走り書きしているのは、毎日更新の限界か?


折角、メモを取る習慣は日常の中で身に付けているのだから、日々で感じたことをメモにして膨らませればよいのであろう。そこで自分が特になにも変わったことを感じていないのは、感性が鈍いからですかねぇ。もうちょっと鋭敏に世の中の事を観測しておく必要はあるか。

まとめ


ともあれ、生活をもうちょっと丁寧に生きた上で、日々で感じたことをメモにしていくのは必要なことかな。生活を改善するにしても、ブログを毎日更新するにしても、記録をちゃんとつけて振り返ることが重要であろう。


これが出来てないと、毎日この様な手抜きの文章を綴ってしまう。ブログのネタを考えるのは、仕事中にでもScrapboxに適当にネタ出ししておいて、小見出しレベルでまとめておく必要はありそうだな。


時間の使い方はしっかりとマスターしておきたい所である。時間を有効活用できれば、他にも創作をやったりとかできそうだし、ブログももうちょっとおもしろいことを書くことができるかな?

プライバシーポリシー免責事項