超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

時間がキツキツであんまり余裕がない。

f:id:yuki_2021:20210920222316p:plain

時間がキツキツであんまり余裕がない。


今週は筋トレを休んで、来週からジムトレを再開する予定なのだけど、正直言ってこの緩みきった精神状態でジムトレなんてできるかどうか疑問視している。


筋トレブログの方を見てもらえば分かるけど、緊急事態宣言が発令された6月ごろからトレーニングを完璧に休んでしまってる状態なのね。モチベーション的に普通にトレーニングをするのが面倒くさい状態なのだけど、それプラス、筋トレをするためには睡眠時間を1時間削らないと出来ないという問題もあるのね。


筋トレに関しては、夜20時半ごろから晩飯を食べたあとにジムに行ってきて、1時間ばかしフリーウェイトトレーニングをして、帰ってきて風呂に入って寝る。という風なルーチンになるかと思うんだけど、今現在、ブログを書くのは夜21時ごろに風呂から出てきて、30分ほどネットをフラフラして21時半ぐらいから書き始める感じである。それで22時半ぐらいには書き終わって、大五郎に餌をやったり歯を磨いたりして23時には寝てしまう。


夜にジムトレを再開するというのであれば、ブログを書くのは早朝に回さなければならないか?と思っている。以前もやってたのだけど、朝5時に起きて速攻で着替えて1時間でブログを仕上げるのである。


以前も朝5時からブログを書くということをやってた事があるけど、端的に言って苦行の部類でしたね。思考が全く回っておらず、頭が真っ白の状態で無理やり絞り出すように文章を綴るというのは、やっていて不毛さを感じる無茶苦茶な修行みたいな行いだった。


でも、朝にブログを書くようにしないと筋トレをする時間なんて捻出できないんだよね。週3日、一時間づつトレーニングをする時間をどこかで取らないといけないんだけど、既に生活の中に暇な時間なんて存在してない状態なんだよな。朝4時から起きて筋トレをしてみようかとも思ったけど、以前、これは試してみたけど精神鍛錬の部類だった。目覚めたばかりで眠気が抜けてない頭で、肉体的にも精神的にも追い込んでいくという風な、こういうの好きな人は好きかもしれないけど僕はしんどすぎて死ぬかと思いました。朝っぱらから肉体的に疲れてるし、日中のパフォーマンスもあんま良くなかったですね。


一日の中で30分ぐらいはぼけっとしている時間も欲しくなるよな。ほんと、最近は一日中スケジュールが寿司詰めの状態で、ぼんやりと出来る時間は仕事でサボってる時間ぐらいしかない。仕事をやってる間の時間というのは他のスケジュールを詰める事ができない。この時間と睡眠時間を除いた上で活動できる時間を計算しないといけない。


通勤時間も活動は制限される。僕は車で通勤しているんだけど、朝と夜で往復2時間ぐらいは取られる。その間は、オーディオブックを聞いてたり、ポッドキャストを聞いてたりする。読書をする時間というのは別途取ることができないので、この通勤時間は僕にとって貴重な勉強時間である。最近は「三体3」のオーディオブックを聞いている。上下巻で30時間以上とボリュームが半端じゃなく厚いので、ここ2ヶ月ぐらいは継続して読み続けてる。これを聞き終わったら次はミヒャエル・エンデの「モモ」とか「7つの習慣」でも聞こうかと思ってる。


最近思うのは、睡眠時間は7時間を死守したいと思うんですよね。今は夜の23時には寝て6時には起きるように気をつけようとするんだけど、気を抜いてネットをフラフラしたりすると0時まで起きてしまったりする。そういう6時間睡眠を連日続けると、週末頃には眠くて車の運転をするのが辛くなるぐらいパフォーマンスが落ちる。どうも、自分は一日7時間ぐらいは寝ないと不味いみたいで、その時間を引いた上で一日の時間を逆算しないといけない。


できれば小説執筆の時間とかもどこかで捻出したいと思ったのだけど、今のタイムスケジュールだと創作の時間を作ることができない。さらに、これからジムトレを再開させたら平日は1分たりとも余分な時間がない。創作は休日にまとめてやることにしよう。でもなぁ、休日もだらだらと寝たりして創作をやることができないんだよな。ほんと、平日の睡眠時間は7時間をきっちりと維持して平日の間でも疲れを溜めないように規則正しい生活をしないと。


筋トレに関しては月曜水曜土曜でジムに行こうかと思う。平日はそれほど時間が取れないけど、休息日のバランスを考えると土曜日の午前中にでもジムにいくのがよろしいのではないかと思う。平日でも20時半からジムにいくと睡眠時間は6時間睡眠になってしまうけど、週2日だけなら大丈夫だろう。


ブログを書くのは朝5時からの朝活でのブログ執筆を再開しようかなと思う。仕事中のサボってる時間にアウトライナーで原稿の下書きでも書いておいて、実際の執筆を行う時間を1時間も掛からないようになんとか出来ないか?と思う。


大体、僕はなぜか1時間で2000字書かないといけないという固定概念に囚われているけど、執筆を行う時間を分割してスキマ時間で書くようにチューニングしたら、ブログ執筆時間も短縮できるんではないか?と思う。色々とタイムマネージメントも工夫してみようと思う。まずは睡眠時間の7時間を確保したうえで、それ以外の時間を色々と工夫して時間を作るようにしたい。仕事サボってるときにネットをフラフラしている時間とか完璧に無駄なので、そのときにブログのためのメモとか書ければよいのだけど。


来週からは筋トレを開始するので、今週から下書きを作っておいて筋トレをする日に備えておこうと思う。土日に2本づつブログを書くのでもよいかもしれないな。そういう作戦を考えておこう。

プライバシーポリシー免責事項