超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今の仕事を辞める方向で調整していこうと思う。

今の仕事を辞める方向で調整していこうと思う。


さて、どうしようかなと考えるところ。最近、ブログで転職活動について書きすぎであり、転職活動のことを書くと現職での恨みつらみばかりの話になってしまうので書いてる僕自身があんまり楽しくないのである。しかし、どうにも今の現職の状態も尻に火がついてしまってるようであり、その状況について誰かに話しながら思考の整理をしたいなと考えてしまうのだ。


なんかさ、この僕にストレスを掛けてくるストレッサーの同僚が昇進するらしいのよ。それで自分たちを管理するマネージャー職にこの人がつくらしいのね。


この時点で、僕は即日仕事を辞めて失業手当をもらいながら仕事を探すのに切り替えるか悩み始めてる。そもそもこの会社は、僕がこの人からプレッシャーを掛けられていて体調が悪くなるとか上司に交渉してもまともに取り合わない。それでジョブコーチを呼んできて代わりに交渉してもらおうとしても、まったく状況は変わらず。それでいて自分にストレスを掛けてくるこの同僚を昇進させるということだから、自分はどうでもいいからさっさと辞めろと言外にメッセージを送ってるのであろう。


プライドのある人間であるのなら、その場で即座に退職届を叩きつけて飛び出す所であろうが、今の僕がそれをやると色々と後から困って後悔する羽目になるから迷うのである。自分に対して悪意を持って攻撃してくる人物が上司になるというのは、普通に考えるならこれからさらに耐え難いストレスが大量に押し寄せてくるということだろう。


どーなんだろという感じ。もうさ、この今の会社に関しては完璧に愛想は尽きているんで、転職活動で内定が決まったらさっさと飛び出そうと思っており、転職関係のイベントへ参加したりとか良さげな求人情報は見つけてる感じなんであるんよ。休日に履歴書を見直したりとか毎日スカウトメールを確認してみたりなどのやれることはやっておこうとしている。


でもまぁ、休日に履歴書を整理しとこうと思ってるのにぼんやりとネットに刺さってしまったりなど、まだまだ余裕だなお前とツッコミを入れたくなる。だが、今回のこのストレッサーの同僚の昇進により厳格にリミットが決まってしまったよね。もう、仕事を辞める日についてもお尻を切ってしまった方がいいのかもしれない。とりあえず今は繁忙期であるので、現在のプロジェクトが終わったら退職してしまおうかな。


リクルートエージェントとかあの辺りの健常者向けの転職エージェントを使ってみるのもいいかもしれないな。転職エージェントに関しては、僕はそれを使い始めると完璧に今の会社を裏切って転職しないとならなくなるように思っていて、ちょっと敬遠していた。だけど、こういう状態ならばなるはやで良い転職先を見つけて内定をもらわんとならんよな。転職エージェントもどこか契約してみるか。


まー、転職するにあたって統合失調症を発症してズタボロになってた所を拾ってもらった恩義であるとか、できることならば正社員できっちりと定年まで勤め上げたいみたいな思惑もあったであるけど、過去の話である。今現状の課題としては、なるべくストレスを回避してメンタルの調子を維持して、それでいて自尊心などを保護しながら転職活動の面接などを受けられるようにコンディションを調整するという感じである。


自尊心がね、割と今現在でも削られてしまっていて職場では相当卑屈な人になってるよ。ブログでこそこうやってポジティブな感じのことを書きながら振る舞うことができてるけど、会社の方ではもう誰とも何も喋りたくない状態。こんな感じの状況が続いてるので、日々ストレスを溜めまくっており調子も崩しがちであるよね。


なんか、僕は何をここまで意固地になって頑張ってるのだろうと思ったりもする。障がい者雇用で働くということは、普通の健常者に比べるとストレス耐性などが低いということはオープンにしている。メンタルの調子を崩した時は休んだり休職したりしても健常者の人と比べるとひとまず理解は得られているはずだ。そこんところを僕は歯を食いしばって、ストレスが溜まってきつい時も毎日ちゃんと出勤するようにしている。


一応、こういうのを自分の生活を良くするための自助努力のつもりでやってるけども、自分の努力に対して会社の方がフリーランチで乗っかってきてるような状態だなと感じ始めてきた。自分で言うのもなんだけど、障がい者雇用で採用した人間と言うのは離職率が高いのだけど、その中で5年以上も休職もせずに在籍し続ける自分というのは障がい者雇用の中では貴重な人材なのである。どうも、そこんところは認識されてないらしくて、メンタルヘルスの対応も健常者と同じ感じで扱われて、ストレスを掛けてくる人物の方を昇進させるとかやってるしね。


愚痴ばっかを書いてしまった。とりあえず、今の自分が気をつけないとならないことはストレスを溜めすぎて病気を再発させたりとか、自尊心を失ってしまいやけくそな自傷行為をし始めないように最大限気をつけることである。今の仕事に関してもできれば転職先が決まった後に辞めたいけど、メンタルがどうしてもムリ! って時は即座に辞めて失業手当を使いながら次の仕事を探そうと思う。とりあえず、今の仕事に関しては現在進行中のプロジェクトが終わったら辞めちまおうかなと計画してる。

プライバシーポリシー免責事項