超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

若い子たちに贈る言葉としては「いのちをだいじに!」

f:id:yuki_2021:20190422215913p:plain

若い子たちに贈る言葉としては「いのちをだいじに!」


仕事中ってあんまりやる気が無い時は、馬鹿面しながらtwitterなんぞをぼんやりと眺めているんですよ。っつてもそれほど暇というわけでも無いんだけど、あんまり根を詰めるとメンタルが爆発して、精神的に辛くなってくるんです。なので仕事はほどほどにして、適当なところでサボりつつじっくりと仕事をおこなってる感じである。


今日はこんなことを考えておった。




んー、まぁ、僕もそこそこのジョブホッパーではあるので10年で4回は職場を変えてきている。最長でも一つの職場で5年程度かな。短くて1年程度で転職したりとかしている。そこんところの転職経験で、今時の若い子たちが新卒なのにすぐ仕事を辞めたりしているのを眺めてからの感想のつぶやきである。


なんか、某界隈系の連中が、損切りが早いと成功する的な事を言ってたんだけど、損切りと根気が足りないのは違うわなぁ、と思った。当然、ブラック企業なんかはさっさと足抜けしないとズブズブと肩の辺りまで沼に浸かっちゃうんだけど、どうも、彼らのブログなんかを読んでると普通のホワイト企業であってもさっさと退職しろと言ってるっぽいんですよ。


僕もブラック企業で使い潰されて精神障害者になったクチなんですけど、正確にブラック企業の定義とは何か?と問われると答えきれないところがあるな。とりあえず、月100時間以上とか残業させるところはブラックですね。僕は一時期、毎日0時を超えるまで残業し続けて、終電が無くなっているので自転車で会社と自宅の寮を往復しているような時期がありました。


なんか、そのときは僕は役職付いてたんで、残業代とかもまともに出なかったんですけど、そもそもその企業はお仕着せの役職とか乱発して残業代払わないような仕組み作りしてました。他にも、部長職ぐらいの人間が会社の資金を横領して首飛ばされたりとか、総務省に目を付けられていて会社に警察の手入れが入ったとかそういう愉快エピソードが絶えない会社でしたね。給料はそこそこ良かったんですけど、前述の通りサービス残業がヤバすぎたのである日突然ベットから起き上がれなくなってメンタルクリニックを受診すると強度の鬱と診断されました。


そこからなんとか立ち直って、転職して他の職場に行ったんだけど、そこでは頑張りすぎて自発的に休日出勤とか乱発しちゃって、創価学会に集団ストーカーされてるなどの被害妄想が手を付けられなくなって、電柱に車に突っ込むような自殺未遂とかしちゃって精神病院に担ぎ込まれ、閉鎖病棟に1年近くぶち込まれましたな。


んー、どうなんだ? 損切りを早くしろってのもなかなか分からなくもない。前述のブラック企業を素早く抜けられてたら障がい者にはならなくても済んだかも知れない。だけど、キャリアパスも考えずに転職ばっか繰り返していると、いずれ行き着く先は非正規雇用ぐらいしかなくなるぞ。とりあえず、新卒フリーランスとか言ってるのは論外なんで。誰が社会常識もまともに知らないような世間知らずに仕事を任すんだよ。サラリーマンから専業ブロガーやフリーランスにはなれるけど、逆はそこそこ無理筋である。僕が新社会人に贈る言葉としては、「いのちをだいじに!」ぐらいである。

今日の徒然


ランニング行ったよ。


www.yuki-2021-running-log.net


さーてなぁ、前回のワークアウトから1週間ほど時間が空いたなあ。出来れば3日以上の休みを開けたくないんだよね。


ランニングログの方でも書いているけど、朝起きた時に雨が降っているとランニング行けないんすよね。雨の中をランニングするような根性があるほどのアスリートではないんですよ。だけどまぁ、趣味のランニングとはいえど、ある程度は記録を伸ばすためにトレーニングはしっかりと行っておきたいなーって感じ。


ランニングの良いところってシューズさえあれば、そこら辺を走るだけなので一切無料でトレーニングが出来ることだと思う。気が向いた時にシューズを履いて、そこら辺を1時間ばかし走り回るというようなそれだけのお手軽さで出来るトレーニングである。だけどま、天候にもろに左右されやがるんですよね。冬は寒すぎて外に出たくなくなるし、雨が降るとワークアウト自体が不可能になる。


なんで、まぁ24時間使えるトレーニングジムなんかと契約して、雨の日はそちらのランニングマシンで走るような代替策でやってみてはどうだろうか?と考えているんだけど、24時間ジムってそれなりに高いね。ちょっと調べた感じでは3ヶ月で1万5千円ぐらいだったかな。わりかし格安の小さなジムでもそれぐらいなので、これぐらいが底値だろう。できれば、沖縄の大手のトレーニングジムのジスタスと契約して、月1万ぐらいで筋トレとかやっても良いかな?とか考えるんだけど、そこまでの家計の余裕はない。


雨の日に走れない問題に関しては、いずれ、ランニングマシンかエアロバイクでも購入して対応しようか?などと考えている。トレーニングジムは月で1万ぐらいとられるけど、大体マシンを自宅に置いとけば5万ぐらい払えばずっと使えるだろうし。でも、騒音とかかなり出るだろうし、置くスペースも問題よなぁ。なんとか、雨の日のランニングの代わりになるようなトレーニングなどないだろうか?

プライバシーポリシー免責事項