超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

僕の人生を好転させるのにブログは役に立った。

f:id:yuki_2021:20180629052632j:plain:w300


あ、本来、土曜日にやっている質問箱のリマインドだけど、最近朝4時に書いて、23時30分に投稿するという生活になっているので金曜日に移動しようかと思っている。というわけで、質問を募集しています。現在、1件の質問が来ています。なんでも答えますのでお気軽に質問箱までどうぞ。


peing.net


今のように毎日更新である程度の長文を書き始めたのは2016年の8月からである。恐ろしいことに連続更新2周年記念の730回がくるのはもう間近なのである。730回連続更新記録の時は流石になにかのアニバーサリーイベントを開催したいかと思う。今ん所ノープランだけどさ。


httpsへの変更で過去記事を振り返る事が多くなったんだが、自分の過去記事を読み返すのはちょっと面白いな。httpsへの更新のために、ブログ全体の記事をエクスポートして置換してインポートし直したんだけど、タイトルに「&」を使っていた記事が文字化けをしておかしな事になっていた。カスタムURLでも日本語を使っていて「&」が混じった記事だと文字化けするらしく、林先生の精神科Q&Aまとめ記事がそのため、リンク切れを起こしていた。はっきり言ってこれは痛い。林先生の精神科Q&Aは僕のブログの中での稼ぎ頭であり、それが長い間、404になってたのだ。こういうブログ全体をエクスポートして置換する時は、全体の記事を読み返すぐらいの注意深さがいるだろう。


一応、リライトもしたいなーと言うことは前も書いている。


www.ituki-yu2.net


リライトしてアクセスアップというのはそんなに信じてなくて、懐疑的ですらあるんだけど、サイト全体の質を高める事については賛同している。だけどまぁ意味のない記事を消せとか、そういうのはアホじゃないか?と思う。目的が違うのだと思うんだけど、このブログに関しては思いついたことを記録しておくのが本義であって、あとから自分が読み返すために書かれてきた記事は全部残すようにしている。それに、不要な記事を消す目的って、SEO的に考えると同じ意味で食い合っている情報を整理する以外あんまり意味がないらしいですね。


僕がリライトをする目的としては、古くなってきた記事のリンクやYoutubeの動画が消えていたりするののメンテナンスの為だったりする。一番、簡単にサイト全体の品質を上げる目的でできるリライトとしてはそれだろう。それが済んだら、あとは記事の補足などで過去情報もアップデートして現時点での情報が分かるようなエントリーに仕上げていくというのもいいだろう。まぁ、こういうのに関しては新たなエントリーで最新情報を書いておいて、そちらに古い記事からリンクを貼るだけに留めておいてもいいかもしれないが。


上述したように、現在、過去エントリーを読み返す機会が多いのである。それでこのブログに「@復活」がつき始めたころの統合失調症のリハビリ途中の記事なんかも読んだりするんだけど、思えばずいぶんと遠くまで来たもんだとしみじみと感じるわけですよ。今でこそ、結構、前向きな事を書きたがるタイプの僕ではあるが、病にやられて陰性症状が抜けてない時はネガティブなことも書いている。現在、こうやって毎日更新を始めてたのは統合失調症のリハビリの為だったのよ。それは抜群の効果があった。現在ではオープンの障がい者雇用でプログラマをやって、なんとか食えるまでに生活を安定させる事ができている。ここまで体調と思考を安定させることができたのは間違いなくブログの毎日更新をやっていたからだ。


それ以前のブラック企業に使い潰されている時期なんかは技術エントリーばっかでオピニオンを全く書いていないんだけど、それでもその頃辛かったんだろうなーってのは想像に難くない。この時代はそもそもの投稿数が少ないのが特徴だ。本来、このブログは技術ブログのつもりだったからね。現在はなんでもかんでも書きなぐる雑文ブログに成り果てているけど。現在でも技術記事をアップしないわけじゃない。だけど、正直、読者層の興味と乖離しすぎていてね。今から技術情報を書くんであればQiitaとかあのあたりに書くべきかなー?とか思っている。Qiitaに書いたリンクをこちらで紹介するぐらいに留めるだろう。


間違いなくここに残っているものは僕の全てだな。僕が興味を持ったこと、やったことの思い出、やりたい事の目標。それら全ての最終集積場みたいなものだ。僕が思うに、人生を好転させるのにブログを書くのは役に立った。


「おれの財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」特に万人に価値がある財宝ではないが、ここに僕の全てがある気がするな。 そのうち製本して自分で全部読み返してやりたい。


本当に使えるブログのアクセスアップの記事をまとめる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
チャンスを掴むにはちょっとしたきっかけと少しの勇気があればいい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
人間は自由という刑に処せられている。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項