超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

体調不良なので適当な事を書き散らす。

f:id:yuki_2021:20190513220553p:plain

調子悪いのでばっぱと現状認識して寝る。


なんだろう、調子が悪い。 原因ははっきりしてて母親を病院に連れて行くのに金曜午後から半休取ってたんだけど、病院側の都合で午前中から来いという事になって全休になったんすよ。だから、休みの日程変更を上司に相談するとあからさまに不機嫌になっていやーな空気になっちゃったんですね。


僕はわりかし無神経に見せかけて、一旦不調になり始めるとそれを引きずるところもあるからな。大体、こういう不調に陥った場合は適当に酒でも飲みつつ、さっさと眠って忘れることにしている。今日は流石に月曜日なのでいきなり週初めから酒は飲まないけど、さっさと今日は不調だという適当なエントリーを書いたら寝てしまうことに決めている。


でもなぁ、僕はガンガンフルタイムで働いてはいるけど、契約上は契約社員みたいな非正規雇用だから、あんまり勤務時間とかは厳しくは無いんですよ。ま、ぶっちゃけ、障がい者雇用で一番何が良いかというと、休みが簡単に取れることですからね。2ヶ月に1日は病院受診のために全休を取っている。いままで、体調不良などで休んだことはないけど、あまりにもメンタルが沈没状態だったら休もうと思えば休むのも可能ではある。そして、母親を病院に連れて行かないといけない事もあったりするのでたまに有休使う事もある。


僕の場合、統合失調症の当事者ではあるけど、病気の状態は投薬治療で寛解に近い程度まで回復しちゃってるんですよ。でも、メンタルの弱さってのは残っていて、人間関係で揉めそうな事は最大限注意して避けている。今の会社は人間関係良好なんだけど、それでも上司と部下の人間関係だったらちょっと納期で詰められたりぐらいは普通にあるじゃないですか? やっぱそう言うので揉めたりすると2~3日不調で再起不能になったりすることはあるみたいで、こういう事態が起きないように報連相を密に行って揉めないようにしている。


僕の今の状態をみていると、安定して絶好調に思えるんだけど、僕の病気のパターンというのはこういう絶好調の状況で無理を積み重ねて、限界ギリギリまでタスクをギチギチまで詰めたりして、限界を超えてパンクして暴走とかそのパターンばっかなんですよ。どうも、陽性症状が入ってきたときも絶好調だと感じて過集中して無理をするらしくて、この辺りは注意して休みを取りながら仕事をしている。仕事などもほどほどにさぼりながら70%ぐらいの忙しさに収まるようにして、ぼちぼちで仕事をするように気をつけている。


まー、でも、障がい者雇用でこの先食っていけるかなーというのが通奏低音みたいな不安感がありはするんですよ。彼女さんと婚約したので、一緒に暮らす予定にはなってるんですけど、現在の僕の給料程度だとやっぱ共働きでも無いと無理というのが不安があってだな。なにかしら、副業なりで稼ぐ方法を探した方がいいのか?とか思いつつネットを探ってたりもする。「為せば成る為さねば成らぬ何事も」の精神で生きてはいるけど、二人で無理して共倒れってのが最悪のパターンだからな。計画は慎重に行わないと駄目だろう。

今日の徒然


今日は朝はランニングに行ってきた。通常の5kmランニングコースである。


www.yuki-2021-running-log.net


ここのランニングログで書いてあるんだけど、24時間トレーニングジムが家の近くに出来たので入会した。


とりあえず今は週3回でランニング5kmをルーチンにしてやってるんだけど、ウェイトトレーニングを取り入れようかなー?と思い立ったのである。いや、実際の所はこれから沖縄は梅雨に入るし、雨の日の朝なんかにトレーニングジムに通ってランニングマシンでルーチンのランニングをこなそうかな?と思ったんだけど、別にトレーニングマシンがあるならランニングの他にもウエイトトレーニングしてもいいわなーと思ったんですな。


一応、目標としてはダイエットなのだけど、糖質制限とか飽きてきちゃっててリバウンドが激しいんですよ。ランニングもしているけど、効果があんまり感じられない・・・。有酸素運動の他にウエイトトレーニングもして、筋肉を付けておけば基礎代謝が上がって痩せやすい体になるかな?みたいな算段である。


今回、新しく入会したのはエニタイムフィットネスという、全世界チェーンの24時間トレーニングジムである。


www.anytimefitness.co.jp


24時間オープンで月会費が安いジムで、プレオープンならば入会費無料で初月は無料。次の月は1500円で通えるんですよ。通常の月会費は6500円ですけど、これぐらいだったら食費などを削ればなんとか・・・。


このエニタイムフィットネスは月会費が安い代わりに、トレーナーからコーチを受ける時は別料金みたいですね。べつにまぁいいかなーと。最初の時だけマシントレーニングのプランなんかを提案してもらって、あとは自分でコツコツと積み重ねればいいわけか。自分が一番得意なパターンである。


大体、筋トレとかは週2回ぐらいでやればいいのかな? 今、週三回でランニングをしているから、そのうち一回は筋トレに当てよう。休みなども午前中にパパッと1時間ばかしトレーニングをしてきたらそのうちバルクアップして腹筋がシックスパックのマッチョメンになれるかもしれない。

プライバシーポリシー免責事項