超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

メモは書いたら書きっぱなしというのは効率悪いよな。

メモは書いたら書きっぱなしというのは効率悪いよな。


なんか非常に疲れていて力尽きている。なんで? 特にメンタルヘルスを消耗するようなイベントは無かったのだが、エネルギーが尽きた状態でぼんやりとして仕事にならない。最近は、一つプロジェクトが終わって閑散期に入ってるので特に頑張らなくとも仕事はできるのだけど、ここまで疲れ切ってる状態では後々メンタルに悪影響が及ぶことがあるし、今日はブログを書き終わったらさっさと寝ようと思う。


むー、調子が戻ってきたと思ってもあっさりとすぐに調子が崩れてくるよね。どうにも僕の持病というのは毎日の調子が良いか悪いかは運次第のところがあって、突如としてメンタルの調子を崩し、あれよあれよと寝込むぐらいに調子を崩す時もある。それとストレスへの抵抗力が弱く、何かしらストレスが掛かるような出来事が発生すると、数日に渡って調子を崩す。


ちょうど今は閑散期に入って休むこともできるぐらいに余裕はできてるし、来週か再来週あたりにでも有給をとって3連休にしてしまうかな。けっこー体に蓄積された疲れがぎりぎりの感じもする。無意識下で検出されないぐらいのストレスでも溜め込むと、後で爆発して寝込んじゃうことがあるので、意識的に休んでストレスは解放していかないといけない。


ここんところ特に調子を崩すような出来事ってなかったよね。一時期、非常にメンタルの負荷になってたストレッサーの同僚についても、和解できたというか、それほど気にならなくなるぐらいに調子が落ち着いている。ジョブコーチと話し合ったおかげなのか、この人もそれほど僕にプレッシャーを掛けるようなことがなくなっていたのね。この人のことは相変わらず苦手ではあるけども、その自分の中の鬱屈した怒りで調子を崩すところまでところまで怒ってしまう事は無くなった。まー、苦手な人ではあるけど、会社というのは仲良しサークルという訳でもないし、それはそれとして仕事の話をすることができるぐらいまでは対策が取れている。まぁ、僕もアラフォーにもなるいい大人ですもんね。


まぁ、仕事の上で急激にストレスが掛かることが無くなったということで、急いで転職をするような必要は無くなったのだけど、それはそれとして何かあった時に別の職場に移ることができるように転職の準備は引き続き進めておこうと思う。今の職場って、中小企業で割とレガシーな環境でありながら、Flutterとか新しめの技術も勉強することができる。今の環境で知識を勉強して、吸収できるだけ吸収したらキャリアアップした次の職場にでも移ろうかなどと皮算用している。


そういうのやるんだったらちゃんと自分が勉強したことをまとめておけるスペースが必要だなと思った。なんか、twitterでどっかのプログラマが言ってたことだけど、長いことプログラマをやるためには、職場とか環境が変わった後でも、自分のやってきたこととか今までの問題解決の手順書みたいなドキュメントを振り返れる場所に残しておくのが重要だということだ。僕もエンジニアとしてのキャリアは長い方だけど「確かになー」と思った。


僕はそういう用途でEvernoteとかに色々とドキュメントを保存してたりしたんだけど、今では完璧に陳腐化してゴミみたいなスクラップ置き場になっている。ノートは3万件以上もあるし、ろくに整理もしてないので閲覧性が悪いこと悪いこと。何か昔にやったことあったなーという時に漁ってみて情報をサルベージするぐらいにしか使えない。それでも有料プランは継続しているけど、iOSのアプリのレスポンスも悪いし、今後どうするかは検討中だ。


今、日々の記録をつけたりとか知り得た知識を蓄積する場所としてはScrapboxを用いている。こちらもほとんど未整理であるが、Scrapboxは未整理であってもちゃんと探している情報が見つかるような設計のメモアプリなんだよね。一つのノートの中のキーワードを括弧で囲んでおけば、自動的にそのキーワードが使われているノートはリンクされるし、ふんわりとした曖昧な記憶であっても検索してキーワードを辿れば目的のメモにたどり着けるように設計されている。


Evernoteとかこのブログでも、今まで記述してきたメモ類をScrapboxで整理し直さないといけないかなーというのは随分と前から考えている。ただまぁ、僕は結構凶悪なメモ魔というか、何か暇があれば日常的に長文を書きまくるような性質に生まれついてるらしいのである。仕事をしている時でも何か頭の中でもやもやがあれば、Scrapboxに一つメモを作ってそちらにダダダっと長文のメモをとる。


基本的に僕は書いたメモというのは書きっぱなしで振り返るということをしないのである。Evernoteの惨状を見てもわかるように書けば書きっぱなし、作ったメモを後から仕事で活用しようという部分の能力が欠如しているのだ。なんか、仕事で暇がある時はScrapboxを振り返ってキーワードを整理するとかメモを整理する習慣はちゃんと身につけておきたい。ブログに関しても書いたら書きっぱなしなので、少しは整理をしてどっかにまとめ記事とか設置しておきたいなーと思った。

プライバシーポリシー免責事項