超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

道の駅かでなで米軍基地を眺めながら考えたこと。

f:id:yuki_2021:20190105220149j:plain:w300


さて、気力体力ともに欠乏している土曜日の夜。皆様におきましてはいかかがお過ごしでしょうか?


とりあえず明日は日曜日だし、質問回答のためのマシュマロだけは配置しときますかね。


marshmallow-qa.com


今週はすでに3件ほど届いています。もう結構いっぱい集まってる状態ですけど、一応、あと一問ぐらいは回答できる余地があるかと思われます。


僕のマシュマロの特徴としてはどんな質問でもマジレスなのでガンガン来てください。よっぽど答えづらい質問じゃなければなんでも回答しています。


さーて、冒頭でも書いたけど気力ゲージが尽きかけている。頑張ってブログのエディターだけは叩いているけど、書くべき内容は全くノープランだ。


まー、僕は普段書く時もなにかこうとか考えて書き始めるのは稀ですから。いつもなにもないところから思いつきだけで2000字を書いてるのである。何が出来上がるかは僕自身、書き上げてみないとわからない。最近は前置きでは今日あった出来事などを書いておくのがマイブームですけどね。


今日はランニングのせいで左膝が痛いから整体に行ってきた。診察してもらってみたところ鵞足炎かもしれないとのことだ。痛みが引くまでは走るなよーとの指示である。


鵞足炎ってのは知らなかったけど、こういう症状みたいだね。


medicalnote.jp


左膝の右側面が痛いんだけど、そこは3つの筋が集中して集まる所らしいですね。そこんところが負荷がかかって炎症起こしているってことらしいです。痛みが引くまでは絶対安静らしいです。今の状態で無理すると炎症が悪化して長引くらしいです。


ランニングに関してはねー。3ヶ月前に走り始めてから今まで常に膝の痛みに苦しみ続けているよ。体重が重すぎなのかねぇ? 会社のランニングやってる毎年フルマラソンに出場している室長なんかに話を聞いてみると、長く走るためには体重を落とすのが一番大事って言ってたもんなぁ。今の状態だとフルマラソンどころかハーフマラソンもしんどいだろうな。


ま、いいんすよ。しばらくはランニングの時間はウォーキングだ。最近は雨が多くてね。沖縄の冬って雨季なんですよ。いつもどんよりと曇って時々雨が降ってくるのが沖縄の冬なんですよ。僕も12月はランニング行こうとしても雨が降ってきて行けないのが一週間ぐらい続きましたもんね。ひとまず、ウォーキングだけは続けて体力を落とさない様に心がけたいです。


今日の本題はどうしますかね。今日はね、ホントやるきねーんだ。ドライブで嘉手納の道の駅まで行ってきたから写真でもまとめておくか。


整体が終わって暇な僕は、正月疲れでダウナーな気持ちを慰めるためにラーメン屋に入った。




行ったのは那覇市国場の丸源ラーメンだ。


www.syodai-marugen.jp



ここの名物は熟成醤油味の肉そばと鉄板で提供される鉄板チャーハンだ。なかなか美味しいですよ。


僕がここを好きなのは糖質50%カットの麺に変えることができるんですね。ラーメンってのは糖質制限している人にとっては天敵ですからね。この丸源ラーメンでは糖質制限をしながらもラーメンを食べることが出来るのである。糖質が取りたくなってよっぽど辛くなったときはここに来てラーメンを食べている。


その後、フラフラと嘉手納の方までドライブをしてきた。特に目的はなかったんだけど、目についた道の駅かでなに入った。




道の駅かでなは嘉手納基地の直ぐ側に建てられていて、展望室からは嘉手納基地を一望する事ができる。



見りゃ分かると思うんだけど、嘉手納基地ってのは本当に広大な土地を専有しているんですよ。年に一回ぐらいカーニバルが開かれて中に入ることができるけど、車がないと移動できないぐらいの距離を嘉手納基地内は移動しないといけないんです。


で、まぁあの辺りの住民は戦闘機が発信するときの騒音まで迷惑掛けられている。最近は辺野古に土砂を投入して反対運動している人たちの心を折りにきているなど、あくまでも沖縄に基地を押し付けるつもりらしいけど、いずれまぁ、国内なり国外なりの沖縄以外の別の土地に持ってかせたいですね。


2階はレストランになっていて、嘉手納基地を眺めながらいろんな食事が出てくる。特に腹は減ってなかったんだけど、興味があったのでチーズバーガーを頼んだ。



まぁ、クオリティはそれなりでしたけど、おっきくて食べごたえはありましたね。食べてるあいだも窓からは戦闘機の離発着がみえるんだけど、すげぇコンセプトのレストランだな。なんか、ここ観光地化していますよね。戦闘機Tシャツなんかもあったりして、中国人がいっぱい観光に来ている。


まー、ある意味、共存しているとも言えなくもないんだけど、別に納得はしていねぇよ。基地反対派がえらく戦闘機に詳しくなったりとかはあるあるなんよ。別に鬼畜米兵がなんちゃらかんちゃらみたいな感じだと戦時中の日本と変わらんしな。別に軍基地で働いている一人ひとりの人間に罪があるというわけじゃないもんな。日米安保のシステム自体に歪みがあるってことだ。


まぁ、僕の立場としてはあくまでも米軍基地は沖縄から出てけなんですけどね。嘉手納とかあの辺りの中部は文化が混じり合って独特なもんになってるってのは否めないですなぁ。でも、最近、基地が返還されてショッピングモールが建ったライカムとか基地が返還されてあとに開発された新都心はえらい経済効果が発生しているらしいし、やっぱ米軍基地は負の産物ですよ。米軍基地を眺めながら飯を食いつつそんな事を考えていた。


辺野古基地に反対する8.11県民大会に参加した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2018年8月8日、翁長雄志沖縄県知事が膵臓がんで亡くなった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
南風原の「可否館 (コーヒーカン)」と沖縄市泡瀬の「kramp coffee store」に行った。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項