超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

一人で統合失調症のイメージ変えようなどと考えてたりしてたけどどうしようもない。

f:id:yuki_2021:20190104221344j:plain:w300


なんだろ、ブログ村でえらくINランキングの順位が下がってるみたいだけど、新システムをリプレースしてるのでブログによってはスマホページに表示されないみたいね。



むー、ブログ村に関してはアクセス数と言うよりは質を重視している感じなのよね。毎日、きっちり読んでバナーを踏んでいる読者さんがいるみたいなのでまぁ、一応、バナーは消さずに設置している。


実際まぁ、どうなのかはよく知らん。毎日、自己クリックの1回分で統失カテのランキングの方を見に行ったりするけど、僕のブログはえらく浮いてる。ぶっちゃけ、僕は病気をあんまり自分のアイデンティティと認識していないのであそこの風土とは合わんだろうなというのは火を見るより明らかなのではある。このブログを再開したときは陰性症状真っ盛りだったために、ブログ村に登録する時に統失カテにしてそのまま継続して登録し続けちゃってるのよ。


なんというか、統失カテでも頑張っている人が居たりするんで、僕はそういう日常的なブログを読むのが好きなのである。はてなブログ界隈でもそうなんだけど、お役立ちブログはそんなに読まないけどどうでもいいような日常を毎日頑張って綴っているような人のブログが大好物なんですよ。だから、統失カテでもたまにランキングなんかをサルベージしたりして面白そうな人は過去ログを一気読みしてたりする。


ブログ村に関してはいろんなカテゴリを漁ったりして全然関係なさ気なカテゴリのランキングを漁ったりするのが楽しいのよね。僕は「インデックス投資」や「マラソン」などをスコップでサルベージしていることが多々ある。


まー、統失カテのINランキングが落ちてきているみたいだから、そろそろ河岸を変えようかなって気にもなってきた。前々から悩んでたんだけど、前述したように僕は統失の当事者ではあるんだけど、病気をメインのアイデンティティにしているわけじゃないからあのカテゴリにあんまり帰属意識がないのよ。だけどまぁ、毎日バナーがクリックされたりしてて、読んでくれている人がいるんだなーってことで設定はそのままにしてた。僕は属性が多い方だから他のカテにポイントを割り振ったりしてもいいかなとか思い始めてきた。


しかし、完璧にブログのカテゴリを変更するとしたらこのブログ、統合失調症の事書きすぎなんだよね。僕のブログでは毎日更新を心がけているので記事の削除はできないのよ。Googleの検索流入でも統合失調症関係のキーワードで流入が多かったりして、下手にいじれない状態になってる。


雑記ブログなんで何を書いてもいいという名目で適当なことを書き散らしてはいるんだけど、本当に今までが適当すぎて最近悩んでるのよ。





比較的、僕のブログは検索流入からもアクセスが多いほうだと思うんだけど、まじで統合失調症は偏見まみれの病気だぞ。僕のブログには「統合失調症 キチガイ」とかのキーワードでアクセスが飛んでくる。


比較的症状が軽度なタイプの僕はこういう世間の偏見と戦って認識変えないと行けないのかなーとか真面目に考えたりとかもするんだけど、どうしようもならない部分がある。そもそも統合失調症関係のキーワードでGoogleの検索上位で陰謀論やら疑似科学を唱えているホームページがあったりして、あんなもんが上位表示されてたらそりゃ悪印象も抜けんわな。


どーなんだろなーとは思うよ。なんで、自分がGoogleの検索順位まで責任感じないといけないのかわからんけど僕はそういう所がある。せめてデマやら悪印象を打ち消さにゃならんのかとか考えていたりとかもするけど、別に僕がやる仕事でもないしな。せめて、検索に引っかかるようなページでは正確な情報を期すようにしてデマを正さんとならんかなみたいな事は心がけて記事は作成している。


最近、自分の書く文章の方向性みたいなものに迷いが生じている。本来、このブログはメモの延長上であるから「超メモ帳」なのよ。本当に好き勝手な事を殴り書くために開設したはずなんだけど、最近、他人の目を意識して迷走してんなーって感じ。


この、統合失調症関係のまとめ記事に関しても別ブログを設置して特化ブログにまとめたりとかすりゃ良いのかなーとか思った。でも、作業量が半端ない気がするんだよね。それに、僕は信念のために行動するのも大事だとは思うんだけど、誰にも評価されないようなことを一人でやり続けて何になるんだろうってことも考えたりする。


Googleは医療カテゴリのアルゴリズムなどをいじったりしているみたいだけど、まじでなんとかしてくんないかなGoogle先生


統合失調症当事者が仕事を探すには、就労移行支援事業所を探したほうが良い。 - 超メモ帳(Web式)@復活
1000人の障がい年金が打ち切り予告されているらしいので詳細な情報をまとめておく。 - 超メモ帳(Web式)@復活
twitterには精神障がいの当事者が繋がる「#Milkカフェ」というハッシュタグがあります。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項