トヨタが終身雇用制を辞める事から考える。
相変わらず仕事をしつつ適当にネットを彷徨う日々。今日はトヨタが終身雇用制辞める的な事を言ってたね。
こういうツイートがTLを流れてきた。
いつも隣で仕事さぼってるおっさんがいたとします。彼は仕事しないから周りが頑張って彼の分の食い扶持も稼がなければなりません。
— 米村歩@日本一残業の少ないIT企業社長 (@yonemura2006) May 14, 2019
ここで問題です。
終身雇用が終わり解雇規制緩和されると、仕事しないおっさんはどうなるか答えよ。
その結果、周りの同僚の給料はどう変化するかも合わせて答えよ。
どーなんだろうね、おっさんはクビになるだろうけど、周りの同僚の給料も上がらないみたいな状態だろうなと言うのは想像つく。大体、今の日本はクビを切りやすい非正規雇用ばっか増やして、内部留保金を増やそうみたいな流れになっておるのであり、正社員はどんどん減ってく。下手すれば若い正社員もある程度年齢行くまで使い潰されてクビを切られますね。
別に僕的には終身雇用制はどうでもいいではあります。
僕はどのみち、死ぬまで働くしか無いんだろうなーって認識で仕事やってるから、終身雇用制はフリーランスだろうがサラリーマンだろうがあんま関係ない。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) May 14, 2019
僕は10年ばかし色んな所で働いてきましたけど、若い社員ばっかの所で働いてきた。下手すりゃ今の会社で初めて定年退職の社員みるかもしれないです。そういえば以前金融関係のIT企業で働いていた時は50~60歳ぐらいのCOBOLerがいましたな。ウォーターフォールみたいなプロジェクト開発だと上流工程の方には年かさの人はいっぱいいますけど、ああいう所で終身雇用制ってのは使われてるんでしょうな。
僕はまぁ、どのみち障がい者雇用なんで今のところで長くは働けないだろうなーって気がします。いや、良い職場ではあるんですけど給料が安すぎなんですよ。ほんと、最低賃金に毛が生えた程度なので、障がい年金も合わせて貰わないとろくに生活できない程度の給料しかもらえないんです。さすがに、この給料で結婚したりだとか家族養ったりだとかは無理筋なんで、クローズで健常者として転職するなり、個人事業主として独立するなりしないとじり貧で積むなと結構悩んでる所です。
別に、今の歳から高給取りで正社員を狙う気なんかはさらさらないんですけど、食うのに困らん程度のお金は必要なんですよねぇ。僕は会社で働いたりとかそういうのは嫌いじゃ無いんで定年退職した後でも体が動く限りはビル清掃みたいな仕事で働きたいとは思うんですけど、ネットを眺めているとリモートワークとかフリーランスみたいな自由な働き方も広がってきているので視野を狭くしないで働き方を見つけないとな。
今日の徒然
なーんかね、朝は調子悪かったんですよ。昨日から気分を引きずっていてブルーな状態が続いていたんです。なんで、今日は仕事はペースダウンして適当にずるずるとさぼりながら仕事をしていた。
最近はなんだろなー、feedlyでいろんなニュースサイトをRSS購読していろんなプログラミング情報なんかを集めている。いま、本題でも書いているんですけど本当に転職とか副業みたいな他の副収入の方法なんかで悩んでいて、適当にwebサービスでも作ってポートフォリオにするなりアフィリエイトを頑張って小遣い稼ぎするなりするかーなどと企んでるところだ。
今日はこの記事が凄く勉強になりそうだなと思った。
ちょっと前にコンピュータサイエンスを勉強する必要性を書いたりしたんだけど、この記事で書かれている事は実際のハウツーですね。
twitterなんぞを眺めてると新しい言語やフレームワークの情報を流しまくっている人がいる。今だったらAIとか機械学習で、昔だったらブロックチェーンとかかな。だけど実際の所、ああいうのはいくら情報集めたところで陳腐化が早くてプログラマの知識としては枝葉末節なんです。最近の下記の記事のやりとりなんかで言われていることです。
結局の所、プログラマとして息を長くするためには、マグロみたいにwebの最新情報ばっか集めるんじゃ無く本質的なコンピューターサイエンスを学ぶほかないんだろうな。