超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の目標とかもうちょっと真面目に考えないといけない気がする。

f:id:yuki_2021:20190418215632p:plain

人生の目標とか真面目に考え直さないといけない気もする。




ほんと、僕の人生の目標ってなんだろう?って考えたら、「克己心」とかそういう言葉しか出てこないんですよ。別に成功したいだとか金持ちになりたいだとかそういう気持ちがあんまりなくて、僕の目標って「昨日よりも今日を、今日よりも明日をより良く生きる」とかそんな標語みたいな言葉しかでてこない。


まー、最近は彼女さんと幸せな家庭を築きたいですねーとかそんなことも考えるけど、僕個人の望みとしては、自分を身体的にも精神的にも強く鍛え上げることとかそんなマッチョなことが目標だったりして内向的であんまり社会的に成功することに興味が無い。


まぁ、ツイートでも書いた事なんですけど、僕らの病気を患うとそこそこの可能性で精神病院で一生終えちゃう可能性ってのがありましてね。閉鎖病棟を見てるとほんと重症の人は20年とか30年とかそれクラスで入院している人がいるんですよ。閉鎖病棟の中に居なかったとしても、精神科デイケアとか作業所などの授産施設で一生を終える人はかなりの数になります。僕にしても発症して無職になって障がい者雇用で社会復帰するまではブランク4年ぐらいは掛かっているので、ここまでこれたのは運が良かったんだなとたまに幸運をかみ締めてますね。


だけどまぁ、今の立場で満足しているかというとそうでもなくてですね、非正規雇用だし景気が悪くなったりなんかあれば真っ先にクビを切られる立場だし、給料も最低賃金に近くて障がい年金が無いと食うのにも困る状態なんですよ。だから個人事業主プログラマの仕事を探そうだとかそういうことも考えるんですけど、元々内向的でそんなに営業が得意なタイプでもないし、そもそもそんなに人脈も広くないしなーみたいな感じでフリーランスになることは躊躇しているんですよね。


しかしながら、ちゃんと立場を安定させないと真面目に働いていても老後に路頭に迷う可能性はある。現代日本氷河期世代はみんなそうでしてね、まぁ60歳ぐらいまでに貯蓄は2~3千万ぐらいは貯めときたいなとか思ってるんですよ。今でもつみたてNISAに楽天全世界インデックスファンドで給料の1割は積み立て投資し続けてるんですけど、せめて個人事業主でも正社員でもいいからもうちょっと安定した立場と収入を構築したいなとは思いますね。

今日の徒然


夜の時点でブログ書いているけど、明日の朝4時も起きてブログ書きます。なんってか、明日は飲み会でしてね。というか、3週連続で週末に会社の飲みイベントが入ってやがりますわ。別に良いけどさ。僕はまぁ、そこまで飲みのイベントが嫌いという訳でもないので、会社の飲み会のイベントはフル出席してますよ。


だけどまぁ、それで問題になるのがブログの更新なんですよね。このブログは毎日更新で今日の所、957日連続更新なんだけど、なんでこんなに長く継続できてきたかというと、僕の場合は毎日決まった時間にエディターを立ち上げて決まった文字数を書く事が習慣だからである。


僕がブログを書く時にはモチベーション云々は全く考えておらず、決まった時間に机の前に座ってエディターを立ち上げて文字を殴り書いているだけ。ネタとかは大体、帰宅時間から夕食頃ぐらいに頭でぼんやりと考えておいて、後は即興のノリで適当に文章化している。


僕がこのブログ執筆方法で参考にしているのは、レイモンド・チャンドラーの小説執筆方法である。チャンドラーも生活習慣で、一日のうち決まった時間は必ず机のまえに座って物書きをしていたらしく、特に書くべき事が無い時も机の前にすわって集中力を鍛えていたらしい。僕は、このことを村上春樹のエッセイでよんで小説執筆方法として使えないかなー?と思ってまねすることにした。結果的に小説を書く習慣は身につかなかったけど、ブログを書く習慣は身についた。


ブログでも運動でも朝活でも何でもそうなんだけど、習慣化を身につけるためには毎日決まった時間に機械的にその行動を行うことが肝心である。その決まった時間に決まったことをやると決めてしまえば、意思の力など関係なく行動することが出来る。習慣化できてしまうとあとはオートメーションであり、毎日決まった時間に決まった行動をするように体が勝手に動く。


まぁ、僕の場合、ちょっと発達障害系のなんかこだわりの強さみたいのが入ってる可能性があるんだけど、僕の価値観で重要なのは、決まった物が決まった位置にあり、毎日決まった時間に決まったことを行うことってのが予想以上に大きい。僕にとっては会社勤めみたいのは天性の才能があるみたいで、大体毎日同じ様なルーチンワークをこなすというのが一番得意である。


なんでまぁ、ブログの毎日更新みたいな物も一旦習慣化してしまうと、2年以上毎日継続してしまったりしているけど別に苦じゃない。僕の場合、2002年頃からアナログの方で日記も書いていたので、そもそも毎日書く習慣というのはもともとあったのだ。それがデジタルになっただけで別にそれほど小難しいことを考えて無くて、日記の延長線上で毎日思いついた事を書いているだけなのだ。まぁ、僕の目標としては習慣が続く限り毎日更新であり、死ぬまで書き続けたいとおもってますけどね。

プライバシーポリシー免責事項