超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

技術的な勉強をする習慣を作りたい。

f:id:yuki_2021:20201107193041j:plain

技術的な勉強をする習慣を作りたい。


僕はプログラマをやっているのだけど、勉強がそんなに好きくない。一応、職業でプログラマをやっているので、プログラマという仕事は死ぬまで勉強であるという事は知っている。こういう記事も書いた。


www.ituki-yu2.net


実際まぁ、このタイトルでも書いているように、プログラマというのは一生勉強し続けないといけないのである。日進月歩のIT業界の新しい技術をどんどんキャッチアップして、それを自分でも使えるようにしておいて、仕事で使う時に備える。僕程度の3流プログラマであれど、毎日ネットの技術情報をチェックして今どんなトレンドになってるのかチェックはし続けているのだ。


だけど、技術的な勉強をしているのは会社にいる時だけであり、家に帰ってきてからは技術の勉強を全くしていない。これはどうなんだろう?とは思う。しかしまぁ、家ではブログを書いたり、小説を書いたり、筋トレをしてたりするので、会社にいる時に集中して勉強しているというのはメリハリが効いた生き方ともいえるかもしれないな。


しかしながら、最近、技術の事についてはネットの情報を読むばっかりで、技術書を読みもしないし実際に手を動かして動くものも作ってもいない。この状況は非常にまずい。手を動かすことをやめてしまった時がプログラマとして死ぬときである。僕はこれから他の業種に移れるとは思わないので、死ぬまでプログラマをやるためには勉強し続けないといけない。


どんな風にして技術の勉強をするのかは色々と考えている。僕が一番効率がいい学び方というのは、実務で実際に技術を調べながら実装してしまうことである。


最近、仕事でiOSandroidアプリ開発をやってるけど、僕は元々PHPなどでwebアプリケーションを開発していたのでまったく畑違いの事をやっているのである。プログラマをやってたらこうやってまったく違う分野の仕事を割り振られる事もある。というか、僕はこのアプリ開発の仕事に関しては、新たな技術を勉強してみたいと思っていたので、飲み会の席などで根回ししてそのポジションに回してもらえるように交渉したのである。


仕事で楽をしようと思うのならば、大して頭を使わなくてもできるような単純作業のポジションに付けばいい。まぁ、僕はweb開発などの職場を今まで点々としてきたけど、SESの雇用形態で働いていれば全く同じような仕事をやってればOKというのは何となくわかる。一度、派遣社員でこういう大企業のウォータフォールの職場で働いていた事があるけど、一旦安定したポジションに付けば後は黙っていても年功序列で役職が付いていくような感じになるらしい。まぁ、ああいう日本型雇用で大企業に潜むと、突然営業とかに飛ばされたりとかする可能性はあるかもしれないけど、ある程度の年齢まで我慢したら役職が付いたりだとか年々、昇給したりだとかで安定したレールが敷かれている。


僕はそのレールからは完璧に外れているから無理っすね。はなっから中小企業のSEまがいのエンジニアやってた。こういう所で働くには、学歴とかポジションとか関係なくて、如何に動くものが作れるかが評価の全てになる。僕はそのやり方に慣れてるけど、自分がなんか勉強したいと思うのならば、自分で作りたいシステムの企画書とか書いちゃって上層部に上申しとけば、アイディアが良ければそのシステムの開発に予算が下りる事がある。今のアプリ開発も同僚が上申して始まったプロジェクトなんだけど、僕は割合、非正規だけど自由に動けるポジションなのでその開発の手伝いに参加している。


一応、僕は15年ぐらいはwebプログラマの仕事をしてきたけど、技術的な勉強をするためには現場で実践で覚えるのが一番手っ取り早いと思うのだ。無論、最新技術をキャッチアップする必要もあるけど、仕事で使う技術を作りながら覚えた方が一番定着率が高い。あとは覚えたりする細かなテクニックとか、そういうやりたい技術をやってる職場に転職するとかそんな感じかな。


今は割合新しい技術を色々と勉強しながら仕事をしているのでありがたい事である。後はこの技術情報をどのようにして自分に定着させるのか?とか、そういうのを考えるのが重要かと思う。知りえた情報に関してはQiitaとかこのブログでアウトプットするのが大事かな?と考えている。こういう情報があった。


qiita.com


zenn.dev


自分が知りえた情報をアウトプットしたら記憶に定着しやすい。自分が確実に理解するために、このブログでも分かった事は報告しようかと思う。後は、アプリ開発以外にも新しい技術を勉強したいと思うのならばOSSオープンソース開発)に参加するのが良いのでは?と思った。


tech.gunosy.io


ネットを調べて今時のテクノロジーを把握しておくことも必要だけど、実際に現場で使うような技術を身に付けておく方が自分にとっては重要かな。いずれフリーランスとかになってみたいと思うので、つぶしが効くように現場で使えるテクニックを勉強するのが重要なのかもしれないな。いずれにせよ技術の勉強は死ぬまで続けないといけない。最近、独学大全とかで勉強習慣を作るモチベーションも上がってるので、色々と工夫して技術の勉強をする習慣も作りたい。

プライバシーポリシー免責事項