超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018年後半戦に向けて今年の抱負を見直す。

f:id:yuki_2021:20180702055333j:plain:w300


さて、台風だねぇ。台風7号の暴風域に入っているなかでこのエントリーを書いている。


f:id:yuki_2021:20180702045549p:plain
気象庁 | 台風情報


別にまぁ、沖縄県民は台風は普通に慣れているんだ。今回は深夜には通り過ぎてくれる台風なので特に仕事などには支障はなさそう。いや、今日の朝、バスが止まったりしたら困るんだ。普段だったらバスが止まったりしたら会社もお休みなので大歓迎なんだけどさ、今日は病院受診のために有給取ってるんだ。これで病院受診ができないと、もったいなすぎてもったいないお化けがでるぜ。


沖縄は本当に台風に慣れているもんだから、台風で会社や学校が休みになると県民はみんなしてボーリングやカラオケに繰り出す。だから台風の日はそういう娯楽場は満員になってる。TSUTAYAとかもそういうの予測済みで、台風が近づいてくると新作コーナーをパワープッシュし始めたりするという体たらく。平均風速が30mぐらいの台風までは遊ぶ気満々。30m超え始めるとようやく家に引きこもるかな。


というか、この台風で困るのは九州行くっぽいんだよね。台風が内地に上陸すると、死者が出たり山が崩れたりするじゃん? あれは沖縄県民はあんまり想像できないんだ。沖縄はまぁ、家の建築様式から台風特化型であって、地盤も珊瑚礁の上だから水はけも良くて、地崩れなんてものはめったに発生しないんだ。だから、台風で死者がでる感覚というのがあんまり理解できない。


イマイチ理解できないのは、台風になるとなんで老人は「田んぼの様子を見てくる」などと死亡フラグを建て始めるんだろう? いやまぁ、沖縄でも台風で死者がでることはあるけど、それは暴風域の時に海にサーフィンに出て流されるとかそういう頭が軽い者だけであって、基本的にみんな台風の時の対処の仕方は身についているのである。そりゃ、台風の日に水辺に寄ったら不味いよなってのは常識な気がする。


この台風は本土を通過してくみたいだから、また死者が出たりするのかなぁと想像すると暗澹たる気持ちになるんだ。あのヘルメットかぶったワイドショーのレポーターなんぞを見るとウチナーンチュは「ばーか」などと軽蔑しがちなのではあるのだが、実際に死者が出る辺りあの感覚のほうが正常なんだろうなと思う。何はともあれ、読者諸氏は台風の日は家から出ちゃ駄目ですよ。防災用具を用意して安全なところで待機してください。


さて、今日は今週のお題を消化しておこう。


今週のお題「2018年上半期」

もう半分、まだ半分

今週のお題は「2018年上半期」です。

6月終盤、2018年も折り返し地点に差し掛かろうというところ。ちょっと一息ついて、今年の前半を振り返ってみませんか? あなたの「2018年上半期」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。


すげーよな、何が凄いってもう2018年が半年終わったんだぜ? 歳を食うと時間の速度が早くなると言うけど、感覚的に正月がこの前。これだけの時間が過ぎてしまったのは驚きとともに焦りが生じる。


確か、去年の年末に2018年の抱負を書いていたよな。こちらだ。


www.ituki-yu2.net

  • フリーランスプログラマになるために人脈を伸ばしていきたい
  • 中古車購入のために貯金をしていきたい
  • つみたてNISAに年間40万貯金しておきたい


とりあえず、去年の年末の2018年の抱負はこんな感じだったな。実際、どうなったのか生活の方向性だけは確認しておくか。


フリーランスプログラマに関してはtwitterなどでいろいろと模索している感じ。いや、仕事関係よりもはてなブログでの繋がりが大きいけど、技術情報も発信していったり、ランサーズなどでプロジェクトに参加してみて、仕事が貰える人脈を増やそうとはしている。


中古車購入はしばらくはいいや。どうせ、家と会社の往復しかしないので車がなくてもそれほどは困らない。バス通勤が良いところは安いのでお金が貯まる傾向にあるということだ。最近は他でお金を使うことも増えてきたので、来年までカーローンなどが組めるようになるまで待ってから購入への調査を始めても良いかもしれない。


つみたてNISAは最近は月3万を積み立てるようにしている。まだ30代なので債券よりは株式を多めに取っている感じだ。買っている投資信託は「楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))」と「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」の2商品をバランス良く。いまは株式ファンド多めだけど、長期的には全部バランスファンドでリバランスしなくても大丈夫な資産運用をしたいと思ってる。


つみたてるお金については株式の短期運用のキャピタルゲインで稼げないかなーとおもっていろんな国内株式を物色している感じ。イオンは株主優待ねらいで2月頃買ったんだけど、それからぐんぐん上昇して利食いでは結構な利益を頂いた。基本の運用は日経連動ETFで上昇トレンドだけ拾う感じだけど、これだと利益が小さすぎてな。もうちょっとリスクを取って流動性を上げてもいいかもしれない。


ひとまず方向性としては、twitterなどでの交流を増やして、稼げる仕事を増やしていきたいなーって感じ。では、今年も後半戦。皆さん、がんばっていきましょい。


2017年、このブログで読む価値があるエントリー大賞。 - 超メモ帳(Web式)@復活
沖縄のコンビニ事情などを話してみようかな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
禁煙成功!・・・なのかなぁ? - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項