超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

久々にポッドキャストを更新した。

f:id:yuki_2021:20200816220655j:plain

久々にポッドキャストを更新した。


今日はひさびさにradiotalkの収録を行って、ポッドキャストの配信を行った。



iTunes podcast版はこちら。


夜明けの雑文書き

夜明けの雑文書き

  • ゆきにー
  • 個人ジャーナル
  • ¥0


Spotify版はこちら。



原稿を書いてあるので、そちらの方もコピペしておこう。


≪ココカラ≫
はい、というわけでラジオ企画「夜明けの雑文書き」始めますよー。どうもこんにちはこんばんわ、ゆきにーです。


本当、お久しぶりです。前回の夜明けの雑文書き、30回を公開した日は6月14日なので、2か月間空いていた訳ですね。


その間、何をしてたかというと、計画休業で休みまくってたりとか、新しい沖縄グルメブログを作ったりだとか、色々ですよ。


このコロナ禍のせいで仕事は計画休業で、週3日勤務とかそんな感じなので、時間は結構ある訳ですよ。


しかしながら、こんなコロナ禍の状況では非正規で働いている僕は、いつ人員整理されたりするとか、怖い状況下でもあるんで、何かしら緊急事態に備えて準備はしておかないといけないかな?と思ったりするんですね。


考えられる方法としては、副業をしてサブの収入源を持つとか、非正規で首にされたとしてもフリーランスとして働ける仕事を用意しとくとか、金融資産をたくさん持っといて不労所得が入る様にしておくとか、そんぐらいですかね。


僕は仕事自体は好きなので、死ぬまで働いていたいとは思うんですけど、働いて労働した分に関してはちゃんと見返りは欲しいと思っているのです。


金融資産を投資信託とか不動産投資に回して、不労所得というのはこれで生活できるぐらいまで資産を作る事が出来たなら、安心して人生を送る事が出来るようになるだろうと思うんですけど、不労所得セミリタイアできるほどの資産って年間支出の25倍の金融資産とかそれぐらいですから、5千万とかそんぐらいの金融資産が必要になってくるんですよ。


なんせ、こちとら障がい者故に、安定した仕事には付けそうにないので、フリーランスでもやって個人事業主として直接仕事を貰った方が障害収入は高くなるのではないかな?と思ってるんですね。なんで、フリーランスのやり方みたいのは調べてはいるんですよ。


最近だと、フリーランス用の仕事探しのwebサービスなどは色々とあったりするだけど、やっぱリアル人脈が一番信頼できるのかな?と思ったりして、facebookとかもやっとくべきかと思うんだけど、僕は今まで匿名文化圏でネットというものを知ってきた人間なので、facebookは全然信用ならないんだよね。


まぁ、今は時間があるから色々と対応策を考えつつ、自分の将来設計なんぞもしっかりと紙に書き出しながら考えておいた方が良いかな?と思うんですよね。嫁さんと結婚して一緒に住んでたりするし、将来的に子供ができたりとかも想定して行動しておかないと、財務管理の計画とかしっかりとしておかないと破綻しますね。


生活の中で、どうやって生活するかとかをきっちりと計画を練り上げないとだめですよ。僕は知的生産の方法とかそういうのを使えば、ある程度スマートな生き方を実現する事が出来ないかなー?とは思いますね。


僕は最近は読書猿さんの「問題解決大全」を読了したので、生活のいろんな場面で問題解決の手法を取り入れて使えないか?と色々と試行錯誤しています。生活のいろんな場面の悩み事などをトラブルシュートするために、ロジックツリーなどを書いてみたりとか、そういう問題解決の手法も洗練していきたいですね。


それでは締めますか。


この番組では皆さんのお便りによって運営されています。何かしらの僕に聞きたい、くだらないことでもいいんで、なんか質問をマシュマロにください。マシュマロのリンクは紹介文の方に張ってあります。貰った質問に関しては日曜日にラジオトークで番組を作って回答します。みなさんのお便りおまちしています。


という訳でバイバイ!
≪ココマデ≫


ここ最近、まったくポッドキャスト配信をしてなかったから聴取者さまはちょっと離れてるかもしれないな。まぁ、しばらくnoteの方で知的生産の情報をまとめるテキストを書くことに集中したかったのですね。ポッドキャストに関しては、マシュマロが来たら答えようと思っていたのだけど、ここんところ全くマシュマロが来なくなってきたので、noteを書く事に飽きたときはradiotalkの収録を行おうかなと思ってます。radiotalkも継続して情報発信は続けようと思ってるんですよ。


ポッドキャストを使った情報発信って出来るだろうし、僕はラジオが好きなんですよ。radikoを使って「荻上チキのSession-22」、「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」、「アフター6ジャンクション」なんかをたまに聞くんですね。通勤時間の車の中ではオーディオブックを使って読書している事が多いですけど、読書に疲れたときは音楽やラジオを聞きます。


自分自身でも、ラジオをやってみたかったんですね。それほど喋りが上手い訳でもないんですけど、自分なりに音声発信で出来る事があればいいなと思ってるんです。僕のやってるラジオ「夜明けの雑文書き」は、このブログの補完みたいな内容を語ってるんです。自分で原稿を作って、発声練習をして声で語る事で、ノンハーバル・コミュニケーションで伝えられる情報もあるんじゃないかと考えている。


できるんであれば、YouTubeなどの動画コンテンツによる情報発信もやってみたいなーみたいな考えもあるんですね。文字だけで伝えられないコンテンツなんかもあったりするだろう。僕がネットを使ってやりたい事って、「ネットをふらふらと彷徨って遊んで、そこで知りえた情報を共有する事で友達を作る」事だったりする。技術的な進歩で、文字に限らず出来る情報発信って増えている。僕はブログをベースにして、いろんなやり方で情報発信を試してみようと思う。

プライバシーポリシー免責事項