超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

晴れた日だったので二人でカフェ巡りをしてきた。

f:id:yuki_2021:20201213213010p:plain

晴れた日だったので二人でカフェ巡りをしてきた。

今日は嫁さんと海中道路に行ってきた


今日のブログは完璧に自分の日記である。僕のブログは僕の個人用の記録であるが故に自分が書きたいことしか書かない。一応、他人が読んでも読み応えがあるように、ある程度は気配りをして書く内容を選んでいる事もあるんだけど、僕は本質的に我儘なので、書いている内容は自分の好き勝手に書く。このブログの表題の「超メモ帳(Web式)」の意味は、このブログは僕のメモ帳であるとの意思表明なのである。だから僕は勝手に書くので読みたければ読めばいいし、読みたくなければ出口はあちらになりますのでご勝手にどうぞ。


さて、今日は休日なので嫁さんと一緒にカフェ巡りをしてきた。今日は12月の沖縄にしては珍しく天気が晴れていたのだ。ちょっとこの所、気温の様子がおかしいのだけど、12月だけど最高気温25度前後ある日が続いたりしている。どうも、嫁さんは暑さに非常に弱く、12月なのに車のクーラーを付けたり、寝るときに除湿モードにして寝るような日々が続いている。今日も晴れていたのだけど、長袖だと陽気で汗ばむほどだった。


せっかく晴れている事だし、どこかに行きたいねー!という話になったので、距離的にはお手軽なうるま市海中道路を見に行ってきた。

泡瀬のBB-Coffeeでホットサンドとコーヒーを頂いた


泡瀬の方にBB-Coffeeというカフェがある。情報を記載しておこう。


BB-CoffeeのFacebookページ



泡瀬の海沿いにある店ですね。あの辺りは美味しいレストランがたくさん立ち並んでる隠れたスポットみたいなものですけど、このBB-Coffeeはそのあたりにあるカフェです。


多分、カフェラテとかモーニングがウリの店なんじゃないですかね? コーヒーは泡瀬にある豆ポレポレの豆を使ってるみたいで、嫁さんが頼んだレモンジンジャーティーはカルディーで売られてる市販品ぽかったです。ホットサンドは外がサクサクで中身がジューシーで美味しかったですね。


f:id:yuki_2021:20201213213010p:plain


f:id:yuki_2021:20201213213232p:plain


f:id:yuki_2021:20201213213300p:plain


BB-Coffeeはホスピタリティが高いカフェでしたね。休日の朝などに早起きして泡瀬までドライブして、テラスでモーニングとカフェラテを頂いたならば、幸せな一日になるのではないでしょうか? どうも外人さんとかもそんな目的でよく来ているっぽいです。


ただまぁ、駐車場が狭いのでその点は注意が必要です。駐車場は店舗の前にあるスペースだけで、道を挟んで反対側の駐車場は別の所有者の駐車場らしいです。

海中道路の海の駅あやはし館に行ってきた


その後、海中道路の途中にある海の駅あやはし館に行ってみたのである。


f:id:yuki_2021:20201213214223p:plain


別にあやはし館とは関係ないのだけど、嫁氏が途中で「popeye」という潰れたパチンコ屋の看板を「ポッペイエ」と読み違えてしまって、なぜかそれが嫁氏の中でフィーバーしてしまい、一日中「ポッペイエ」の呪いに二人共囚われていたのである。


閑話休題。このあやはし館の中には海の資料館があって、二人でその中を見物してきた。


f:id:yuki_2021:20201213214656p:plain


この海の資料館は「深海先生」なる、虹色アフロで骸骨のキャラクターがマスコットらしいのである。この資料室の謎の深海先生推しに二人の頭の中では?が飛び交ったのだが、まぁ細かいことは良いだろう。


f:id:yuki_2021:20201213214848p:plain


f:id:yuki_2021:20201213215226p:plain


それと、この海中道路辺りが沖縄のミュージシャンの「HY」の出身地らしくて、HYの今までの軌跡を集めた部屋もありましたね。そちらは貼れる写真がないので、興味がある人が行ってみてください。

あやはし館の隣にあったカフェ「サンスタッシュコーヒーベイ」が美味しかった


二人で資料館を出た後に、適当にそこらをふらふらと彷徨ってたのだけど、そこで偶然見つけたコンテナを改造したカフェが意外とおしゃれな上にコーヒーも美味しかった。


www.sunstachecoffee.com



f:id:yuki_2021:20201213220032p:plain


f:id:yuki_2021:20201213220418p:plain


f:id:yuki_2021:20201213220456p:plain


このカフェのスタイルは色々用意されている豆を選んでハンドドリップで淹れてもらうのだけど、ケニアを選んだのだけど、甘みもよく出ていて優れた焙煎だった。


なんか、あんまり期待してなかったんだけど、意外とすごいコーヒーでびっくりした。また海中道路に行くときはこのカフェをリピートしてみよう。

まとめ


日々、美味しいコーヒーを淹れるカフェなんかは探していろいろと回ってるのだけど、今回は意外なクリーンヒットだった。最近、沖縄グルメブログを更新していないので、そちらの方もたまには更新してやらないとなと感じている。あっちのブログはアドセンスがいつまでも許可がおりないのだけど、自分達の回った店のデータベースとして利用するのも良いだろうし、たまには書いてみよう。


なんか、こうやって一日の日記を書いてみるのも、丁寧な生活をやってる感じがしていいですね。幸せに生きるというのは、遠回りかもしれないですけど、こんな風に日常を大事にすることなのかもしれないですね。

プライバシーポリシー免責事項