超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

現実的な金持ちになる方法を考える。

f:id:yuki_2021:20191102215926p:plain

マシュマロの募集。


日曜日はラジオの収録をするので、その中で紹介するマシュマロの募集をおこなっております。


marshmallow-qa.com


得られた質問はラジオの中で回答いたします。今週はまだ1件も届いていないので、すぐに回答することができます。


僕になにか意見質問ございましたら、マシュマロまでどうぞ!

現実的な金持ちになる方法を考える。


金持ちなりたいですか? 僕自身はさして金持ちになる必要は感じていないのだけど、財務省が老後2000万問題だとか言って、老後の金は自分でまかなえ的な発言をしていたりする。これからの時代、老後を年金に頼って生きていくのは不可能で、自分で老後の資産を積み上げていかないと生きていくのに困るような世界が来ているのであろう。


でもまぁ、諸君は金持ちになるにはどうしたら良いのかよくわからないであろう。金持ちになりたいというのは昔っからよく言われてきたことで、そのためにパチンコや競馬というギャンブルや宝くじなども隆盛しているのである。まぁ、初手でしっかりと断言しておくけど、ギャンブル・投機・宝くじで金持ちになれるのはごくわずかです。しかも、身の丈に合わない大金を手に入れたせいで身持ちを崩すのがほとんどとは聞き及んでおる。宝くじで数億手に入れたところで資産として後世まで残せる人は殆ど居ない。大概、親族などと揉めてしまって金のせいで人間関係を壊すのがほとんどである。


じゃぁ、現実的に資産を作る方法はどうすれば良いのか?という事で二人の資産家の考え方を学んでみることにしよう。


www.boyang-boyang.com


oreno-yuigon.hatenablog.com


金持ちになる方法は普段の生活はひたすらに節約に励み、得られた収入のうちの何割かを安定した分散投資に回す。この方法の具体的なやり方については色んな人で意見が別れているが、大体、「普段の生活は節約して」、「収入の数割は貯金に回し」、「得られた元手をリスクの少ないインデックス投資に回す」というのは決まっているようである。この方法論は「バビロンの大富豪」にもよく書かれていた方法である。


バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか


まぁだが、幸せな人生を送る方法は物質的な欲望を追求するだけではなくいかに少欲知足で満足できる趣味を増やすのか?という事も問われているのである。この事はなんどもこのブログでは紹介しているが、このnoteで述べられている。


note.mu


僕はまぁ、最低限生きられるだけの資産を蓄積しながらも、豊かに生きられるだけの趣味や知的活動の方法などを集めていますね。幸せな人生を送る方法というのはこういうところにあるのだと思う。

今日の徒然


昨日は飲み会だったので前日は2時3時ごろまで外をうろちょろしていた。帰ってきて寝たのは3時頃ですね。今日は午前中は全部寝ていた。まぁ、僕は休日は大概、毎週午前中は寝ていますけど。


飲み会はねー、仕事の一環として参加している感じだよ。僕は障がい者雇用だから別に飲み会を参加したくないと強弁したら参加しなくても特には怒られはしないかとおもうけど、職場での自分の立場を良くして仕事を円滑に進めるためには飲み会ぐらいは参加しとかないとマズイのである。


なーんかね、直属の上司がね、子供っぽいというか、自分の好き嫌いだけでいろんなことを判断しちゃうタイプで、自分があんまり好きなタイプでも無いんですよ。自分の場合はいろんな事を考えて、筋とか道理とか合理性なんかで物事を判断して、自分の好き嫌いは物事の判断には加えないタイプなんですよ。なんで、自分の好き嫌いで物事をすすめるタイプってあんまり得意なタイプでも無いんでございますよ。


飲み会自体はそんなに嫌いでもないんですよ。参加したら、確実に色んな人と深く話し合うことができるし、そこから新たな発見をすることができたりする。人間関係を多少なりとも深めることが出来るし、リアルで人と話すと新たな発見がある。でも、大して自分の利益になりそうにない飲み会は参加する必要性はそんなになさそうですね。時間を無駄にして、不愉快な感情を高めるだけの飲み会に我慢して参加した所で特に得られるものはないし、別段断ったところで仕事に差し支えが有ることもなさそうだ。不要な飲み会に参加すると金と時間を使う割には得られるものは全然なくて、会社を辞めて個人事業主として独立することばかりを考えてしまう。


まー、今日はじっくりと寝て不愉快な感情は忘れるように努めましたよ。今日の午後からは、昼飯を食うためにすき家に行って、その足でコーヒー専門店に行ってコーヒー豆を買ってきて、その後知念半島をドライブしてきた感じです。



最近は休日は家で本を読んだり動画を見たりして金を使わずに過ごすことに注力している。貯金とか増やしていかないと今後の生活が不安極まりないので、節約に励んでいるのだ。普段の生活は節約して、いざという時に豪勢な食事やプレゼントを送るように努めたい。飲み会含めて無駄な出費は削って行きたいものである。

プライバシーポリシー免責事項