最近の若い者は・・・
なんか、フミコフミオ氏とシロクマ先生が最近の若い者についてやりとりをしていた。
僕もまぁ30代半ばぐらいなんだけど、分からなくは無いかな?と思った。twitterでフォローしてくる大学生ぐらいの子なんかは、やったら意識高そうで、そういう本ばっか読んだりセミナーなんかに参加しているようなタイプが観測範囲で散見されるからだ。
僕もまぁ、今でこそ地を這うほどのゲスではあるが、もとより新卒ぐらいの時はとんでもないクラスの意識高い系であった。経営関係の自己啓発本を読んで意識高ぶらせて、社長に経営の意見をして失笑されるクラスである。まぁ、今でも主に読んでいる本はビジネス書だったりして、どっちかというと今でもほんのり意識高めなんだけど、あれが人生に与える影響は限定的だって事ぐらいは分かってますよ。
だけど、彼女さんに聞いてみると、彼女さんは20代半ばぐらいなんだけど、彼女が属しているクラスタにも若いモンはたくさん居るみたいだけど、彼女さんのところの連中はソシャゲばっかやってたり、エロゲを集めたりだとかしてるみたいですな。これは多分、シロクマ先生の言うとおりでフミコ氏のクラスタで意識高い系が目立って見えるだけなんでしょうな。
んー、まぁ、僕も就職氷河期で就職活動時期にはエントリーシート50枚とか送りながら面接セミナーなんかを受けてきた世代なんで、なんとなく分かるんですけど、あれぐらいの年で意識高い系にはまるのは麻疹みたいなもんで、その頃にがっつりはまっとくと後々いい感じの成長ができる気がする。
まぁ、現場でガンガン打たれながら理論と実践を学ばないといけないんですけどね。意識高い系が何が駄目かというと口先ばっかりで手を動かさないからなんですよ。口先では意識高いことで立派なことを言うんだけど、全く実践が伴わず結果を残せないから馬鹿にされるんですよ。僕はこういう奴には「口ばっか動かさずに、手を動かせハゲ!」という言葉を贈ることにしております。
別に高齢だろうが若年層だろうが意識高い系は満遍無い分布で存在してるんじゃ無いか?と思いますね。立派に将来を考えるのは偉いんじゃ無いかな?とは思うけど、それは実践を伴わないと意味が無いとは、教えてあげたいですね。
今日の徒然
今日も雨降りでランニング行けないでやんの。明日の朝こそ走りに行く。今日は母親の住民税の申告に行ってきた。
母親の税金の申告終わった。来年からは扶養に入れとこう。
— ゆきにー@雑文書き (@yuki_20211) 2019年3月10日
僕は会社勤めだから別に確定申告は関係ないんだけど、母親は無職だけど障がい年金の受け取りがあるので住民税の申告があるのですね。ひとまず、通知自体は一月前には既に来てたんですけど、申告会場が開いているのが平日ばっかりなので仕事で行けなかった。今日は日曜でも申告会場が開いている日だったのでさっさと会場が開く9時には役所の大会議室に行って済ませてきた。
いやー、確定申告が面倒くさい事は知ってるんですよ。うちの母親は脳出血で倒れる前は自営業の社長をしてたので、確定申告のためにレシート集めとか帳簿付けたりとかいろいろとやってたのですね。母親が倒れた次の年の確定申告は僕が税務署まで出向いてやらないと行けないことになってて、残っているレシートを合計して雑費とかそういうのをでっち上げてなんとか赤字になるように計算して済ませる事ができたんですよ。
twitterのTLなんぞを眺めてると確定申告に苦しんでいるフリーランスの方々が大騒ぎしていて、明日は我が身だなと身震いしていた。僕も一応、将来的にはフリーランスプログラマになろうとか計画しているので、年間を通じて領収書やレシートを集めておいて青色申告なんかはせにゃならんだろう。一応、僕は簿記3級はもっているので複式簿記を調べながら作ることはできるんだけど、今はフリーランス用の帳簿サービスなんかはあふれているのでそっちを使えば問題なく楽に確定申告も済ませられるんじゃないかな?みたいに考えている。
まぁ、会社員が楽でいいなーと思うのはこういう確定申告みたいな税務上の処理を会社が全部やってくれる事だけど、給与明細とかちゃんとみると住民税と社会保険で給与総額の3割ぐらいはお上に天引きされてやがりますからね。特に、今時、厚生年金なんか払ってても全額もらえないのは確定だから国民年金の方にしてiDeCoなりでインデックス投資でもしてた方が生涯での受け取れる額は増えるんじゃ無いかなー?とか考えているから、フリーランスみたいな自営業の方が有利かもしれない。
とりあえず、今年の税金関係は終わり。来年からは母親は自分の扶養に入れて税金関係の計算も全部会社にやらせよう。
今日は面倒くさい仕事が終わったからスタバで一人でお祝いしてきたよ。
カフェは結構金かかるからな―。外食は減らして節約しないと。