超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

8年目の「3.11」に思うこと。

f:id:yuki_2021:20190311215953j:plain

今日は3.11ですね。


8年前、東北で件の大災害が起こった。


ja.wikipedia.org


8年前の3月11日は何やってたかなー? 沖縄は別段、地震津波の影響なんかは無かったりするけど、TVなんかで津波が防波堤を乗り越えてくる画像なんかが繰り返し流れて「ぽぽぽぽーん」などのCMが流行ってたのもこの頃だっただろう。


その頃はニコニコ動画でうp主なんかをやったりして、ニコニコに在住してたんだけど、同じカテの有名うp主なんかも被災して報告する人なんかが居たぜ。



上記は当時の人気うp主の生存報告の動画。まぁ、生きていてほっとしたもんだ。


あれから8年で、さすがにそろそろ記憶も薄れてきた頃かなと思うけど、実際に被害に遭った地域ではいまだに避難をしている人とかが居たりして、現在進行で進んでいる。まぁ、沖縄からできることなんて、こうやって過去を風化させないようにその日には黙祷して報告するぐらいしかできないけど、こういう行動が重要なのかな?とか思っている。


でも、どうなのかな?とも思ってはいるのよ。あの頃は2012年頃には転勤で東京の渋谷付近で住んでたりしてたんだけど、駅とか暗い雰囲気で実際に計画停電で街が薄暗かったのを覚えている。ああいう、暗い雰囲気にいちいち引き戻したりするのはよろしくないのでは無いか?とも思ったりする。


でも、実際に今でも原子炉は片付けられないし、ふるさとに帰ることができない人々もいる。この災害は終わらないんだろうな。僕らが未来に語り継がないといけない事件なのだろう。


一応、この記事が投稿される頃には時間切れかもしれないけどyahooが検索したら10円を寄付する企画をやっている。ページだけでも確認してみてはどうだろう?


fukko.yahoo.co.jp


今日の徒然


ひとまず一週間ぶりにランニング行ってきたよ。ここんところ雨が酷かったけど、今日の朝は久々に降らなかった。


www.yuki-2021-running-log.net


今週末の日曜日は糸満平和トリムマラソンでひとまず5kmほど走ってくる予定である。別に5km程度なら普段から走ってる距離なんだけど、普段のワークアウトでも息絶え絶えで走りきっている距離ですからね。5kmを35分程度みたいな雑魚みたいな速度であれど、僕には精一杯なのである。


なんだろうなーとは思うよ。そこそこ体重が重すぎるせいではある。そこまで脂肪がついたデブという訳でもないんだけど、筋肉が結構あって骨太のがっちり目であるが故にかなりの重量である。まぁ、体重は特に秘すけど。


とりあえず、日曜日が糸満平和トリムマラソンなのでそれまであと2回ぐらいは5kmを走っておきたいなと思うのである。頑張ろう。


はーーーー、今日は調子悪目。そりが合わん上司に嫌み言われていらいらしてたのである。



人がやった仕事の成果物にぐちゃぐちゃと文句を付けて嫌みを言われるのである。まぁ、自分ほど仕事ができないからひがんでるんだろうなって感じがするけど。


いや、自信過剰に聞こえるかもしれないけど、僕は中途採用だしいろんな所のキャリアを積んできてはいるので、今やってる仕事は楽にサクサク進められる感じなのよ。この上司も専門学校出て数年とかそんぐらいの年下の若い人なんで、スキル的にはまだまだの感じ。


んー、でもなー、一応、僕は上下関係は重視するから年下であれど上司は上司で立ててるんだけどなー。大体、非正規で弱い立場なのに上司に噛みつくとかできないよ。でも、無意識的になめた態度を取っちゃってるのかもしれないな。


ま、こういう職場でもめたりとかそういうのはサラリーマンにはありがちですけどね。大抵、サラリーマンが仕事辞めてフリーランスなりたいだとか言ってる場合はトップ3ぐらいの理由に上司とそりが合わないってのがあるかと思う。別に上司がむかつくぐらいはサラリーマン生活では普通だけどな。


こういういやな上司への対策としては、報連相をカチッとやって突っ込まれる隙をつくらない。なるべく仕事以外でのコミュニケーションを絶つ。仕事で目に見える成果を残す。周りに根回ししておいて孤立させる。みたいな事が考えられるかな。


できるんだったら大事にしてやろうかとも思うけど、わざわざ職場の空気を乱して、ぎすぎすして精神的に疲れる環境を作りたくもないなって感じ。今の職場のいいところは人間関係が緩いところだったんだけどなー。なるべく仕事中は作業だけに集中してプライベートを充実させようっと。

プライバシーポリシー免責事項