超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

1日のうちで創作に使える時間が欲しい。

f:id:yuki_2021:20190410220020p:plain

一日の時間が足りない・・・。


なーんか、最近、完璧に生活の方向を間違っている雰囲気がしなくもない。もともと僕の志す方向はこんな感じだ。



元々僕は絵を描いたり、小説を書いたりを楽しむ創作系のクラスタであった。ところが最近はランニングをしたり、英語の勉強をしたり、体幹レーニングをしたりみたいな他の習慣に時間を取られて、創作をやる暇が全くない。


それこそ、睡眠時間も短くて、朝4時に起きてランニングに行く日は4時間しか睡眠していない。色んな本で理想の睡眠時間を読んだりするけど、脳のスペックを最適に保つには8時間程度の睡眠は必要らしい。まー、僕も平日は睡眠時間短いけれども休日は正午頃までだらだらとした長寝をしているのであり、平日の睡眠負債を休日で埋め合わせている感じなのよ。


でも、睡眠負債って一旦溜まるとちょっとやそっと長寝した程度では戻らないらしいね。睡眠不足は脳のスペックをアルコール以上に低下させるらしい。日常的な睡眠不足は常に酔っ払ってるのと同じようなものである。


まぁ、睡眠以外にも創作をやる時間が全くないのが僕的には苦痛なのよ。最後に絵を描いたのってたしか今年の1月であり、4ヶ月間まったく絵筆に触っていない。小説に関してもたまに朝起きて1時間程度だけ未完成の小説を書き足したりしているけど、今書いている小説は2年以上も時間が掛かっている。


僕はツイートでも書いているけど、理想の生活ってのは日常的に創作を楽しむような生活なのよ。なんとはなしに毎日、絵を描いたり、小説を書いたりしていればそれなりに人生を楽しく生きられるはずである。ところが、最近ではランニングも趣味に入ってしまい、どちらかというとそちらの方を優先して時間を使っている。


別に、僕の創作の趣味というのは、ひたすら上達を目指してたりだとか人に認められての承認欲求を求めているというよりは、自分で自分の内面を抽出して形にして、自分でそれを鑑賞して愛でるという風な自己完結型の趣味ではある。自分が書いている絵や小説というのは、究極的なところ自己消費目的のコンテンツであり、さして他人に評価されたりする必要も感じていないのだ。


だけど、それ故に自分の要求するクオリティは達していないと気が済まないのであり、そのレベルはわりかし高いように思われる。自分の脳内の光景を正確に表現できているのが最終目標なのであり、別に作品は量産できなくとも満足できるようなクオリティの作品をじっくりと作りたいのだ。


生活習慣を見直さないといけない。何らかの方法で創作に関わる時間を捻出せねばならない。僕が理想とする生活は晴耕雨読しながら、暇な時間は文章を書いたり、絵を描いたりする生活なのだから。

今日の徒然


さて、季節外れの寒気が内地を襲ってるようですのー。


tenki.jp


沖縄はまぁ、それほどでも無かったな。昼間に雨が降って、午後からちょっと風が強くて冷え込み始めたぐらい。最近の沖縄は25度以上になっており、会社ではクーラーを使って服装はみんなかりゆしウェアになっている。大体5月頃には30度超え始めるんじゃないかな? そうなると自宅でもクーラーを使わないと熱中症が危なくなる。夏場は電気代が一月1万超えたりするんだよね。でも、そうしないとぶっ倒れちまうからな。寒い冬も嫌いだが、暑い夏も嫌いだ。


今日の朝はランニングに行ってきた。その記録はランニングログの方に記録してある。


www.yuki-2021-running-log.net


なんかですねー、僕は走る速度も遅いし、たいした距離も走れないでいるなーと改めて思った所なんですよ。8分/km程度ってのは、一般的にはゆっくりとしたジョギング程度の速度でしかないんですよ。だけど、僕はこの速度で5km程度でもいっぱいいっぱいです。距離を伸ばそうなどと企んでもいるけど、フィールド外周5周を走ってしまえばもう限界の状態でそれ以上走れない感じになっちゃうんです。


まぁ、ゆくゆくはフルマラソンの距離も走れるようになって那覇ラソンを完走したいと企んでもいるんですけど、この程度の距離で息切れしている程度ではフルマラソンどころかハーフマラソンにも出られない。


朝の30分ちょいぐらいの時間で走るなら5kmが限界だけど、トレーニングの距離を伸ばすために10kmは一回で走れるようになりたいなと思ってる。なので、今考えている計画としては、朝の通勤をランニングにしちまおうという恐るべき計画があるのである。


那覇の久茂地にはランニングステーションがある。


runride-point.com


自宅からランニングステーションまで走っていって、そこから仕事着に着替えてバスで会社に向かえば効率的に日々のトレーニングが出来るのでは無いか?と思った。まぁ、トレーニングするにしてもダイエットするにしても運動量が足りないですからね。こういう方法で底上げはしないといけないかな?と思いました。

プライバシーポリシー免責事項