超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

台風時の停電対策のためにChargi-Q mini(チャージックミニ)を購入した。

f:id:yuki_2021:20181226221139j:plain:w300


はー、疲れたな。流石に年末進行で疲れが出てきた感じ。29日までは仕事なんだけど割と限界値に近い。


んー、仕事だけに限らずランニングしたいけど膝が痛くてできそうになかったり、正月までに年賀状を書き上げないといけなかったりでプライベートでも暇がない。更に29日は大掃除&忘年会でほぼ一日拘束されるのでブログを書く時間すらないのである。もー、しゃーねーから29日は朝のランニングをお休みして朝にブログ書くことにするよ。


帰りながらブログ運営について考えていたんだけど、月初めぐらいに「先月のまとめ」的な記事を書こうかな?と思い付いた。僕のブログというのは日々の思いつきじゃないですか? フロー的な情報ばかりでまとめて読みにくい所がある。読者の動線のためにインデックス記事を書いた方が良いんじゃないかなー的なことを考えた。


まぁ、そこいらの稼ぎたいブロガー連中がやっているような運営報告的なものはバカにしているからやる気ないけど、先月のアクセス数の多い記事をまとめたりとかは割りかし読者にとっても有益な記事かもしれないなとか思ったんである。僕はPVとか収益額みたいなものはあればあるほど良いけど、無けりゃ無いで毎日ブログ書き続けているだろうというのは想像に難くない。なんってかまぁ、毎日の記録を文章として書く事自体が快感なんで、数字は副次的なのである。


僕は毎日2000字のエントリーを更新し続けているけど、よくよく考えてみると書きっぱなしで読み返すことが少ないのだ。たまに自分のブログを自分で読み返してみるとめちゃくちゃおもしろい文章表現をしていたりすることがあるのである。こりゃー、書き手の自意識過剰かもしんないけど、まとめてエントリーを読んでみるとすごい頭良さげな事を書いてたりするので面白い。


だけど、僕のブログの傾向としては当日のエントリーにアクセスが集中して、ほとんどの過去記事は0PVなのである。典型的な自転車操業をしているんだけど、過去記事のクオリティ自体はそれほど低くない気がするのよ。本来ならばSEO対策して、読まれるようなキーワードを盛り込んだ記事に被リンク集めたり、内部リンクを操作したりしてPVを上げにゃならんのだと思われるが、僕ん所のブログはぶっちゃけ、自然発生するバズやら偶然ヒットした検索上位記事でほとんどPVを稼いでるようなものだ。偶然検索上位ヒットした記事にアドセンスリンクを仕込んだりする程度のリライトはするけど、検索上位に持っていくようなSEO対策は全くしていない。


新規読者になった人にも過去記事を読んでもらえるような動線は必要かな?と思ったのである。なので、月初めぐらいに先月書かれたエントリーのまとめ記事を書こうかと思ったのだ。のんくら本なんかも最近読んでるし、サイト構造で読者が読みやすいようなブログ運営も必要かな?と思い始めたのである。


今日の本題はモバイルバッテリーを買ったからその紹介記事でも書いとこう。


今年の夏に台風が来て大停電が起きた時に、スマホが充電できなくてやばかったのよ。その時こういう記事を書いた。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


このときはモバイルバッテリーのAnkerを持ってたので、停電していないおばあちゃんの家で充電させてもらってなんとか急場をしのいだ。沖縄は台風のときはこういう停電が起きがちなのである。その時、ライフラインスマホが充電切れを起こすと、情報収集や連絡ができなくなって命にかかわる。これは台風だけにかかわらず、地震や洪水などの災害が起きたら致命的な問題になることである。今年の漢字は「災」であるように災害が多い年であった。


だから、災害対策に備えてモバイルバッテリーの2個持ちを勧める結論に至った。


www.ituki-yu2.net


一応、手回し発電機などのガジェットもあるみたいなんだけど、実用には耐え難いという話だったのよ。どれだけ頑張ってもちょっとだけしか充電できないので、モバイルバッテリーの方に充電して、そこからスマホに充電して使うようにしたほうが良いってことだった。


こんな風にマキタの工業用充電器を災害用充電器に使っているって人も居た。


togetter.com


この様に災害時に使えるモバイルバッテリーを探すのは急務なんだけど、今回、Chargi-Q mini(チャージックミニ)を購入した。




太陽光発電でも手回しでもチャージできるモバイルバッテリーだ。LECライトもついており、急場に強い。




電池容量が8000mahとそこそこ容量も大きい。iPhone XSで充電してみたがちゃんと充電できた。手回し充電1分で約5分程度の充電ができるみたいです。


まー、沖縄は台風で停電を頻繁にしますからね。災害対策のためにこのChargi-Q mini(チャージックミニ)はそこそこよろしいですよ。


2018年の時事を振り返る。 - 超メモ帳(Web式)@復活
最強と言われた台風21号を超える22号が近づきつづあるぞ・・・・・・。 - 超メモ帳(Web式)@復活
9月に入って大災害が2連発で発生した。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項