超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ニュースレターもうまく活用していきたいよね。

ニュースレターもうまく活用していきたいよね。


いまだ台風6号の影響下にある沖縄であるが、今日は一瞬だけ停電したけどちゃんと電気は通じたままで1日過ごすことができたので、気力・体力的には随分と楽。やっぱさ、停電した家の中に閉じ込められた状況というのは相当にストレスを溜めてしまいがちになるんだよね。


明日がどんな状況になるかは分からんけど、多分、食材を買いに行くのと適当に色々と片付けをやったりするような感じではないかなと思う。どうもTwitter改めXなんぞを眺めていると、名護の方の川が氾濫してる映像などが流れてきたけど、うちの近所ではあそこまで派手な災害は起こってない。でもそこら辺中、木が折れて散乱してるし片付けは大変そう。


それよりも問題なのは、この台風は1週間近くも沖縄を暴風域に巻き込んでくれやがったので、物流が止まってしまっておりスーパーやコンビニがすごい品薄状態になってる。


コンビニでかろうじて置いてあるのがおにぎりだけみたいな状態になっており、物流がいつ動き始めるのか分からない。自由に食べたいものが選べるような状況ではない。しかし、カップラーメンだけの生活は限界に近い。明日はひとまず那覇の大きなスーパーに食材を買い出しに行こうと思っており、レトルト食品だとかその辺りの非常食を大量に買い込んでこようと思っている。


結構、僕自身がこの台風6号のためにメンタルを削られてしまった状態であるらしく、家でぼんやりとしていても理由もなくイライラした状態に陥っている。元々、僕はどうもこの手のネガティブなイベントが発生する状況というのが苦手らしく、何かアクシデントがあった時は精神的に追い詰められて神経衰弱に陥るというケースが多い。


まー、神経衰弱だからと座り込んでると、今現在だと本当に命の危機に繋がりかねない状態であり、なんとか立って行動しないとならない。ほんと、ここ数週間は散々だよ。先週は仕事辞める辞めないで激しくメンタルを消耗したと思ったら、今週は訳わからんぐらいに強力な台風で家に閉じ込められてしまい、疲労度マックスだよね。


明日は空いてるんだったらどっかサウナとかでも行っておきたいなぁ。だが、この台風6号は明日も沖縄近海でウロウロしてるらしく、明日もろくにストレス解消の行動は出来なさそうなのである。


なーんか、仕事も繁忙期であるし、ストレスでパンク寸前だよね。ブログで愚痴ったところで自分でなんとかするしかないからしょうがない。スマホに入れてあるコーピングリストを確認して、自宅でもできるコーピング方法を色々とやってみよう。


そういや、今日はちゃんとニュースレターを発行することができたよ。ニュースレター購読をしてもらってる皆様にはちゃんとメールが行ったはずである。


yuki2021.substack.com


こちらのニュースレターは今現在は30人ほどの読者様がいらっしゃる状態ではあるが、もうちょっと色々と工夫をして読者数を増やしていきたいなと感じるところだよね。


や、読者数を増やして何をしたいという野望みたいなものは今の所さっぱりと思い浮かばないのだが、ブログの他にこうやってニュースレターを始めた理由としては、イーロンマスクによるXの惨状とか最近のfediverseみたいな色々なSNSに人が分散していくネットの情勢を観察して色々と思うところがあったのよね。


ここ近年までのTwitterがまだまともに機能してた時のネットコミュニティのあり方としては、とりあえずTwitterでいろんな人と繋がったりとか手軽に情報発信をしとけばたまにバズって注目されたりとかそんな感じだった。ひとまずTwitterにすべての自分のリソースを集中させておけばネット活動はできるような状態であったが、それがイーロンマスクにより徹底的に破壊された。


僕はそれなりにインターネット老人会の人間であるから、個人サイトからmixiみたいなコミュニティに収斂して、そこからTwitterにさらに人が流れていく様子などを観察しながら過ごしてきた。みんな、個人サイトで頑張ってサーチエンジンに載せたりとか相互リンクで頑張ってたのが、一気にSNSが隆盛してきて一ヶ所にクリエイターが集まっていって交流できるようになる時代の流れを眺めていた。


そういうネットでの人や情報の流れがTwitterのようなSNSに集約されたから、そこを押さえておけば情報発信をやる時もいろんな人に読んでもらえていた。だが、Twitterが爆破されて人々がいろんなところに流れ始めてる今の時流の流れを見ていると、これからの時代の流れというのはTwitterのようなSNSから個人サイトのような個人コミュニティへの回帰であるなと予測した。


なので、これから先の時代も情報発信をしていこうと思うのであれば、ブログやニュースレターのような個人コミュニティを強化した方がいいとどこかの記事で読んだ。僕はブログに関しては頑張ってるけど、他にも何かしらの情報発信の手段を見つけておきたいなというのは考えていたんだよね。どうも僕は文字書きでの情報発信に特化した才能があるっぽいんで、ニュースレターでもやるかー! ということでSubstackでニュースレターを始めたのである。


これからのネットでの情報発信のあり方がどんな風になっていくのかというのは分からないが、とりあえず情報発信のチャンネルはたくさん持ってる方が有利になる。今のところニュースレターはブログの延長線上みたいなことしかやってないけど、そちらでしか書けないような話とかもあると思うので、この個人コミュニティもうまく活用していこうなどと思ってるのである。


今んところ完全無料でやらしてもらおうと思ってるので、ニュースレターに興味がある方は登録してもらえるとありがたいです。今んところは毎週、僕がネットニュースを見て感じたこととかオススメの曲紹介とかやってる感じです。毎週土曜日発行になります。


yuki2021.substack.com

プライバシーポリシー免責事項