超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は台風だから予備用記事書いときます。


この記事が表示されてるということは、自宅近辺が停電しておりブログ投稿できなかったということです。
念の為に予備用記事を投稿しておきます。

うちの近所はインフラ系弱いんで停電は結構多いです。
明日以降もなんとか復旧されたらブログ更新の準備だけはやっときます。


追記 20:30


写真は那覇の奥武山公園近くにあるRose Coffeeという喫茶店で飲んだコーヒーとワッフルである。こちらのお店はそこそこ良かったので、また再訪したいところであるな。


どうしたもんだかという感じ。案の定、台風6号で停電してしまった。今、このブログの文章についてはスマホのアプリから書いている。


どうもこの台風はしつこく沖縄近海に居座るつもりであるらしく、下手をすると今週いっぱいは沖縄本島は台風の影響下である。仕事の方も今日はバスが止まったので出勤できないので在宅勤務になった。


在宅勤務は嫌な奴の顔を見なくて済むからストレスが溜まんないかなーと思ったが、今現在、アプリのリリース前の最終段階であり、サボろうと思ってもサボれない鉄火場の様相を呈してるのである。結局、自宅にこもっていつもよりもみっちりと仕事をしてかえってストレスを溜めてしまった。


ストレスを解消しようとブログを書きたいと思っていたのに、停電でwifiも使えない。今はこのブログは4G回線で書いている。昔はたまにスマホを使って音声入力でブログを書こうとしていた時期もあったけど、結局のところ僕はキーボードを叩いて文章を書くのか好きなのだね。カタカタと指先から文字が抽出されていくのが快感なのだと思う。


ひとまずモバブは用意してるけども、こういう災害の緊急時には情報収集出来るリソースはなるべく多めに温存出来るようにしないとならないので、今日のブログは1000字ぐらいで終わらせておこうと思う。台風に慣れてる沖縄であるけど、何年か前は2日連続で停電するという事もあったし、今回の台風も規模が大きめだから慎重に行動した方がいい。


こういう時の情報収集ツールとしては、以前ならTwitter改めXが有効なツールであったけども、イーロンマスクは行政とか災害対策関係のアカウントまで凍結しているらしく、Twitterは全くアテにならなくなってしまった。


今現在、災害時の情報収集で使ってるアイテムとしては、NHK防災アプリやNERV防災などを利用してる。これらのツールを使えば災害時でも別に困らずに最新情報を集める事が出来て、Twitterはいらねーなと思う。


しっかしま、この文章に関しては8月1日の20時頃に自宅で書いてるのだけど、4G回線についても繋がりが悪く、果たしてブログを投稿できるのか怪しくなってきた。まぁ、昼間のうちにこういう事もあろうかと予備用の予約投稿は投げておいたけど、今書いてる文章についても後日そちらに追記の形で投稿しておこう。


だけど、夜にPCもスマホも使えないとなると、僕はどうやって暇を潰せば良いのだろうな。ランタンはあるので本ぐらいは読めそうなものでもあるが、こんな暗がりで本を読んだところで目を悪くするだけだろうな。大人しくさっさと寝てしまうのが一番良いのだろう。


どうせ一人でぼんやりと暗闇の中に佇んでいるだけであるし、ブログに関しては2000字書いておくか。いつも情報端末でインターネットに繋がり続ける生活を送ってるから、こんな時ぐらいしっかりと自分の思考を観察してスケッチしておく事も良い事だろう。


最近はね、やっぱ仕事でのストレスが半端なくて辞めたいという感じになってるし、これからの生活をどうしていこうというのが一番の問題だよね。


仕事辞めたいでズバッと辞めて、それで生活が成り立つのであればそれで良いけども、そこまで豊富な貯金がある訳でもないし、自分自身も簡単にホイホイと仕事を辞めてすぐ次の仕事が見つかるような年齢でもなくなってしまった。


そこんところの将来の事をどうしようというのは、最近マジで悩んでいてさ、眠りにくくなるぐらい真剣に考えている所なのであるよ。カウンセリングとかにも行って、とりあえずの次善策で具体的にやるべき事とかも決めてるけども、本当にこれで良かったのかという迷いは消えない。


ブログのような人の目がある所では、そこまで個人的な悩みばかりを書く訳にもいかないから別の話題を書いたりするけども、最近はずっとおんなじ様なグルグル思考を考え続けてる。そういうクヨクヨと同じ事ばかり考え続けるのは男らしくないけども、どうもこんな状況に至らないようにするためにできる事はなかったのかなどと後悔もしてしまう。


現実で起きてる事と自分が考えてる事も切り分けずに、自分の感情ばかりをみて自己憐憫する無意味さというのは理解してるつもりであるが、それでも悩みというのは断ち切り難い。人は生きていればずっと何かしらの悩みを抱えて悶え苦しむものなのであろうな。


台風の中で今は暇があるので、このブログを書き終えた後も一人でエディターに色々と書きながら考えてみようと思うよ。こういうのは一人で考えた所でどうにかなるものでも無いが、こういう時ぐらいしかゆっくりと考える時間も無いものだ。

プライバシーポリシー免責事項