超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

会社でも充実したコーヒータイムを楽しみたいなと思う。

f:id:yuki_2021:20190919053139p:plain

会社でも充実したコーヒータイムを楽しみたいなと思う。


さて、社員旅行期間中の突貫記事2つめ。書くこと無いからお題スロットでさっさと片付けてしまうぞ。それ!


お題「今日のおやつ」


僕はまぁ平日の昼間はwebプログラマとして普通に会社で働いているんだけど、おやつというのは仕事のモチベーションに大きく影響する。


僕はダイエット期間中だとは申しておるのでございますが、一日中なにもおやつを食べずに耐え忍ぶというのは無理くさいことでは有るんですよ。なんで、お昼休みにコンビニなどに行って軽くスナックなどを購入したりして午後3時頃に珈琲と一緒に食べるのです。


大体まぁ、Jagabeeの「醤油バター味」あたりを軽くつまんだりする程度なのですが、こういう職場でのおやつタイムというのはやる気の回復につながって仕事のスペックを左右する所がありますよね。他にも、うちの会社にはパン屋などが訪問販売に来るのですが、そちらから菓子パンなどを購入して仕事の休憩時間に食べていることもあります。


仕事の休憩時間に飲む珈琲にもちょっとはこだわりたいなーと考えることもある。現場、会社で飲んでいる珈琲はインスタントコーヒーなんだけど、コーヒー屋で販売されているようなドリップバックなどを購入して、会社でもちょっとクオリティの高いコーヒーを楽しみたいなーという気持ちもある。




こういうのを購入して会社の人たちに配れば喜ばれるだろう。100袋というのは一人で使い切るには何ヶ月も掛かっちゃうし、その間にコーヒーの品質も落ちてしまうだろう。


一番いいのは会社でコーヒー豆から抽出したコーヒーを作ることだけど、電動ミルはガリガリうるさいし、会社でそこまでの暇はない。ドリップバッグコーヒー作戦は悪くなさそうですね。会社での充実した休憩時間の為に購入しても良さそうだ。充実した休憩時間を楽しめれば会社に行くのも楽しくなりますからね。すこし工夫を考えよう。

今日の徒然


さて、今日は社員旅行も2日目だろう。この記事を書いているのは2019/09/19 4:41である。


何を書いたら良いのかなー?って感じ。朝4時の段階ではブログに書くことが全く存在しない。あぁ、そういえば台風17号が21日から23日の間に接近しそうな話があるみたいだね。



news.yahoo.co.jp


社員旅行がぶっ潰れてくれたらそれはそれでありがたいんだけど、台風は面倒くさいではある。台風15号は千葉県に未だに停電の被害を残しているみたいだね。


www3.nhk.or.jp

台風15号への政府の対応について菅官房長官は、災害発生前から政府一体となって警戒体制をとり適切に対策を講じてきたなどとして、問題はなかったという認識を示しました。


いまだ数万戸が停電中の状態にあるに関わらず「問題はなかった」と過去形で片付けてしまったのは噴飯ものだろう。多分、政府はこういう被害が東京以外だったら別にどうでもいいと思ってるんですよ。千葉県の台風被害がひどいとtwitterで騒ぎになってた災害初期ですらTVなどのメディアではほとんど取り上げられてなかったですもん。


沖縄も去年辺り台風で全県的に停電が2日間続いたときがあった。その時はこのブログも継続の危機だったんだけど、なんとかスマホから更新した記憶がある。こちらだ。


www.ituki-yu2.net


www.ituki-yu2.net


それ以来、停電みたいな緊急時の対策用に太陽電池で充電できるモバイルバッテリーを購入した。


www.ituki-yu2.net


一応、他にもAnkerの大容量バッテリーも持っているので、災害時は数日間は持ちこたえる事ができるだろう。千葉県の台風15号被害みたいのが起きてしまうと、流石にこのブログの連続更新も途絶えてしまう。多分、緊急時に備えて数記事ぐらいはストックを残しておいたほうがよろしいのではあるだろうな。

プライバシーポリシー免責事項