超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ここ最近のSNSの流れについて。

ここ最近のSNSの流れについて。


仕事が繁忙期に入りつつある。忙しくてブログが書けないときはどうしようか考えた方がいいな。基本的に1時間もあれば毎日のブログは書けてしまうのだが、それだけの時間が取れないときも発生してくる恐れがある。そういう時は短縮版の記事をアップするかもしれないのでご了承ください。


そういや僕はBlueskyの方にもアカウントがあるのは書いてましたっけ? 一月前ぐらいからBlueskyの方でもたまに呟くようにしてる。ちょっとこの手のマイクロブログSNSについては色んな所にアカウントを作ってあるので、使い分けに悩むところがある。


Twitterについてはアカウントは残してあるけど、イーロンマスクが嫌いなので戻る気はしない。たまにレスポンスがついてないかTwitterを確認で覗くことがあるけど、TLを見てみるとフォローしてる人のツイートよりも広告やオススメのツイートの方の数が圧倒的に多い。これについては以前から不満に思っていたけど、TwitterというSNSは、広告を見るためのプラットフォームになり替わっているように思う。


イーロンマスクがTwitterの改悪を行ってから普段使いのSNSマストドンに変えてから改めてTwitterのTLを覗いてみて思うことなのだけど、今まではそんなに違和感を感じてなかったけどあの広告の数の多さは異常である。4~5ツイートに1つは広告が流れている。マストドンやBlueskyなどの広告が存在しないプラットフォームに慣れてみると、あれは相当に鬱陶しい。


Twitterに関しては知り合いの方のツイートであったりとか、各種公式アカウントのツイートを確認するためにまだ必要ではあるかと思うけど、その情報だけ抜き出してRSSリーダーのような場所で閲覧できないかなと思う。イーロンマスクはユーザに広告を見せるためにサードパーティアプリを締め出してAPIも廃止したのだろう。彼の思惑はよく分からんが、大量の金を手に入れるために金の卵を産む鶏を締め殺す寓話とまったく同じ行動をしているように思う。彼がなぜ世界一の大富豪になれたのか彼の資質を疑問に思うところである。


僕は普段使いのSNSとしてはマストドンを使うようにしている。こちらはfedibirdというサーバに所属している。マストドンをはじめとするfediverseのコミュニティというのは、それぞれのサーバごとにコミュニティの性質が異なっている。最近だとmisskey.ioというサーバの勢いがすごいけど、あそこはなんか全盛期のニコニコ動画みたいなサーバである。みんなでカオス系のノリですごい勢いでおバカなことをやってるというイメージである。


僕の所属しているfedibirdというサーバは、マストドンのサーバの中でもちょっと不思議な立ち位置である。マストドンではローカルTLと呼ばれるような同じサーバに属している人たちがトゥートしたつぶやきが流れるTLがあるのだけど、fedibirdはそれを意図的に塞いである。その代わりにハッシュタグをつけて呟くことでそれがローカルTLの役割を果たすように改造されている。


これが意外なほどの落ち着いたコミュニティを構成するような仕組みになってるのである。マストドンのローカルTLは何気なく呟いた愚痴のようなものまで全部流れてしまう。そのため、ローカルTLでエアリプで延々と喧嘩をしてるようなサーバもあったりするのだけど、fedibirdでは自分がレスポンスが欲しいトゥートだけを#fedibirdのタグをつけて呟くのがローカルルールなのである。このため、コミュニティがおとなしめで礼儀正しい感じで、不愉快な情報が目に入らない空間になっている。


僕はBlueskyも使ってみてるのだけど、あそこに関しては正直使い所がいまだによく分からない。どうも、人数がまだ少ないからでもあるけど、特定の限られたユーザたちがずっとエアリプで会話し続けてる場所というイメージしかない。


なんか、滅多矢鱈に英語圏の外国人からフォローされまくるけどいいねはまったくつかない。たまにいいねが大量についたりしてバズってる? と思われる時もあるんだけど、どうもリプが返ってくるわけでもなくどういう文脈の話題が流行りなのかもよく分からない。


技術的な面で興味を持って野良エンジニアが集まって色々とサードパーティアプリを開発しまくってる光景をよく見る。どうも、コミュニティとしての規模はそれほど大きくはないけどまだ発展途上のコミュニティであるらしい。


Blueskyは今のところ、まだ招待制でしか参加ができないSNSであり、繋がってる知り合いも限られている。僕の方で招待コードをもらうことがたまにあるので、ちょっとTwitterやらマストドンやらで繋がってる人でBlueskyに興味がありそうな人がいれば勧誘はしておこうかな。


しかし、ま、僕のネット上での最大の活動場所といえばやはりこのはてなブログであり、基本的にはこちらを軸足にしてその他のSNSをサブで使う感じでネット活動はしていくのだと思う。マイクロブログ系のSNSというのはそれほど長文が書けないから僕は欲求不満でイライラしてしまう。やっぱりそれなりに考えてることをじっくりとまとめようと思うのなら長文で投稿できないとダメだし、そういう意味ではTumblrとかでもいいのかな? という気もするな。

プライバシーポリシー免責事項