超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

仕事は生活の軸なのできっちり頑張りたい。

f:id:yuki_2021:20181213215803j:plain:w300


今日は会社で半年ごとの面接があった。うちの会社では半年毎に社員の成果などを考査してボーナスの額などを決めるのである。僕はまだ契約社員なのでちゃんとボーナスが付くわけではないけど、ちゃんと働いているのでちょっとした寸志を貰えることになった。


大体まぁ、僕のTwitterの様子などを観測している人ならば、日中暇そうに呟いているように見えるかもしれないが、一応、やることはやった上で呟いているのである。仕事に関しては僕はガチである。日中はわりかしマジで仕事に取り組んでいるし、そこまで暇じゃない。


んー、でもそうだな。日中、webをぶらぶらしてインプットをやってるからこそこうやってブログでのアウトプットも出来ているなって気はする。大体の場合はtwitterかはてぶをブラブラして気になった情報をブクマして、夜にブログで詳細を取り上げたりしてまとめている。僕はネットをぶらついて情報を拾い集めて、世間について思いを馳せるのが嫌いではない。


現在は仕事と私生活のバランスが丁度いい感じで取れている。今は契約社員なので残業をしなくてもいいのである。18時の定時にはすぐさま帰っても良いことになっている。なので、9時から勤務して18時に退勤して、19時半ごろから夕食を食べて、20時半には彼女と電話をしながらブログを書くというルーチンになっている。


そのうち、正社員に登用するっていう話はもう出てきてはいるんだけど、正社員になると残業をしないといけないっぽいんですよね。みなし残業制で月4万ぐらい収入がプラスされるらしい。でも、僕は契約社員でもいいから18時に定時退社できる待遇を維持しようかな?みたいに考えている。


僕がメンタルやった原因って、過重な残業をやりすぎた働きすぎのせいなんですよ。一時期、毎日、終電が終わった後まで残業していた時期があったんです。その時は岡山に居たんですけど、毎日終電後まで仕事をするので自転車で会社に通っていたんでですね。大体、毎日帰るのが午前1時頃とかそんぐらいまで働いていたんですよ。


そしたら見事にうつ病発症しましてね、ある日突然ベットから起き上がれなくなった。頭は目覚めているんだけど体が全く動かないって状態になって、仕事に行けなくなったんですよ。でもって、メンタルクリニックに行くと重度のうつ病。それからその会社退職して1年ぐらい無職してますね。


だけど、何とか立ち直ってまたIT系の企業に再就職できたんですよ。そこでもプロジェクトのメインプログラマとか任されたんですけど、頑張りすぎて休日出勤とか繰り返していましたね。僕はなんか周りに言われなくても自分で頑張りすぎてしまって自分のせいでメンタルの調子崩す傾向があります。その時もそしたら探偵に追われてるとか、創価学会が集団ストーカーしているとかの妄想に囚われはじめましてね、意味のわからない事を言い始めて退職させられてます。


まー、でも現在考えてみると大学生ぐらいのときから統失の妄想はあったなーって気がしますね。バイト仲間がなんか企んで自分を嵌めているって想像から、探偵を使って自分の身辺調査をしているって想像して警察に相談に行ってたこともあります。それから定期的に誰かが自分を貶めているって妄想が爆発して仕事を辞めたりとかを繰り返してるんですよね。なんだかんだいって10年で4回ぐらいは転職しているので結構なジョブホッパーではあるんですよ。致命的だったのは車で電柱に突っ込む自殺未遂してましてね、擦り傷ぐらいで大した怪我はなかったんですけど車は廃車になるぐらいの大事故しているんですよ。その後、警察呼んだけど何言ってんのか意味不明だったらしくて医療保護入院でそのまま保護室にぶちこまれてます。


なんで、まぁ、今回の職場ではじっくり余裕を持ってメンタルの調子を崩さない様に働いて骨を埋めたいなーみたいな気持ちもあるんですよ。僕のウィークポイントとしては過集中しちゃうというか、仕事に取り組み始めると回りが見えなくなる。なんで、1時間に一回ぐらい休憩時間を設けるようにして余裕をもって働けるように意図的に休んでいるってところはあるんですよ。


いや、そもそも統合失調症当事者だと疲労には弱くなりますからね。僕も以前に比べると集中力なくなったなーと思いますわ。以前はぶっ通しで3~4時間ぐらい集中して仕事することも出来てたはずなんですけど、最近は日中働いただけで夕方頃にはクタクタですもん。今は仕事や文章を書く時の集中力はフィジカルな強さも必要なのかと思ってランニングを習慣づけようとしている。このブログを毎日書くのだって、統合失調症陰性症状からのリハビリのためだった。


僕はまぁ、死ぬまでちゃんと働き続けたいなーみたいな気持ちが強いな。きちんとルーチンを守って、日中は仕事をして定時には帰って、夜には毎日ブログを書く。余暇には小説やイラストなどの創作をする。きちんとランニングを続けて体調を維持する。給料は節約をしたり副業をしたりして貯金を増やして、毎月定額天引きでインデックス投資をし続ける。僕の生活ってのはそういうシステムを保守することに全力を尽くしている所がありますね。今の仕事はその軸なので無理しない様にして長く勤めたい。


今後の仕事のキャリアパスなんぞについて悩んでいる。 - 超メモ帳(Web式)@復活
僕の仕事のキャリアにおいて転機は2度あった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
働く上では体調を崩さないように慎重に行動はしている。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項