超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

どうせブログを書くのであれば多くの人に読まれたいものだ。

f:id:yuki_2021:20181214213922j:plain:w300


疲れてんだけどしゃーねー。ゆるっとだらっと書くか。今日は華金ですよ。酒を飲みつつ書いてます。明日はバスで健康ランドに行ってきてサウナに入る予定。その後、健康ランドのレストランでビール飲もうと思ってる。


とりあえず、金曜日だから告知から。日曜日は質問への回答やりまーす。


marshmallow-qa.com


今週は2件ほど届いてますね。まだ答えるだけの余地は残っているので、質問送ってもらえれば今週で対応できるかと思います。


僕の質問回答の態度としては基本的に全部マジレスってことですよ。得意分野では人生相談みたいなものが多いです。僕が考えられる範囲でできるだけ真摯に質問にはお答えしています。


まぁ、そこまで難しく考える必要はないんですよ。ゆるい質問から真剣な悩みまでどうぞお気軽にご質問ください。


さて、今日はどうするかな。ここ最近、疲れていてエネルギー量が枯渇ぎみだからtwitterから軽く引っ張ってきて2000字埋めちまおう。



ここ最近、ランニングしていることは書いていると思うけど、今日の朝、ようやく5kmを歩かずに走ることが出来た。ツイートでも書いているけど、全くのランニング初心者であっても週3日で一ヶ月真面目に継続してトレーニングしたら5kmぐらいは走れるようになるらしい。


ちなみに、ランニングの記録については僕のサブブログの方に記録している。


www.yuki-2021-running-log.net


サブブログの方は本当にランニングの記録しか残していないブログなんだけど、興味があるんだったらブクマしておいてください。大体まぁ、走った日にはその日のランニングのログと走っている時に思い付いたことなどをメモワールにして記録していたりする。


感覚としては確かに苦しいではあるんですけど、5kmぐらいまでなら我慢できるって感じなんですよ。今までは息が続かなかったり心臓がバクバクしてたりで歩いていた感じなんですけど、歩きながらも走っていたら走り続けることが出来る距離が伸びてきたって感じですね。


まー、僕のランニングしている理由なんて、村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでモロに影響受けたってのが強い。


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)


村上春樹は、小説の書き方はアスファルトの上を毎日走ることで学んだとまで断言してしまう。小説家ワナビの僕としては、ランニングを極めれば面白い小説が書けるようになるんではないか? みたいな思惑で以前からランニングは散発的にやってはいたんですよ。


実際の所、今の僕のランニングの練度では45分程度掛けて5kmを走っているだけなので、ランニングがどの様にしてそこまで文章を書くことに影響を与えているのかはよくわからない。でもまぁ、僕も3~4万字程度の中編小説は書くのでランニングと小説執筆は感覚的にちかいなーみたいなニュアンスは分かる。集中力をコントロールして、疲れない程度の作業量で長く細く継続し続けるってところがランニングでも小説執筆でも重要になってくる。


まー、でも、ここん所、文章を書く方はスランプですけどね。何書いたとしてもつまんないことを書いているつもりがして、こんなもん公開するには値しないって感じがするんです。詳しくは日曜日にでも書くつもりですけど、ブログで書いている内容について気に入らない感じはまぁ、以前からずっと感じてはいたのである。特に、ここ最近はマンネリした内容ばっかり書いていて改善策を考えないといけないなーとは思ってたんですよ。


僕のブログのウリはなにか?って考えた時に、どうでもいいことをぐだぐだと私見を交えながら書く日記以上エッセイ未満の文章であり、そこには検索受けとかアクセス数向上みたいなもんは全く関係ないんじゃないか?みたいなことも思うのではあるが、僕の一側面として生業がwebプログラマってところもあるので、システムはカイゼンし続けてより良くしてゆきたいみたいな思惑もありはするのよ。




僕のブログの戦略としては、バトルロワイヤルの中で最後まで立ってたやつがチャンピオン的なもので、死ぬまで書き続けることを辞めないって浅はかな計画しかない。だけど、その中でなるべくならば色んな人に読んでもらいながらレスポンスを貰ったりしてコミュニケーションを取りたいなーみたいな事も思ってる。


文章を書くならば、なるべく多くの人に読まれて、心を動かすような文章を書きたいものだ。これは自分の人生の目標の一つだったりする。究極的には長編小説を書いたりだとかそういうところで実現したいんだけど、ブログを書くのもその延長線上で重要ではあるんですよ。なるべくならば多くの人を楽しませる文章を書きたいなーと思う。


リピーターを増やすために毎日面白い記事を積み重ねていこうと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
一応、このブログの目標としては自分が書けなくなるまで毎日更新です。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ブログに純粋に向き合えるようになりたいものだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項