超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

リピーターを増やすために毎日面白い記事を積み重ねていこうと思う。

f:id:yuki_2021:20181212220543j:plain:w300


さてー、今日も雨が降りやがったぞ。朝にランニング行こうと思っているのに今週いっぱいはこんな天気らしい。仕方ないから今日の朝は寝ていた。


さー、年末進行。今年も一年終わってしまうなぁ。年賀状も書かないといけないではあるが、今月は旅行も控えているのであり、それほど時間があるわけでもないのである。年末は飲み会やら色々と控えており、ブログだって書き続けるのはしんどい状況だ。


まー、どうしたもんか。忙しいったってブログ書く程度の時間はありそうなもんなんだが、今年の年末はわりかしマジで忙しい状態になりそうな雰囲気がプンプンしている。


とりあえず、クリスマスカードは描き終わった。うちの子の根神玲と守屋真輝の二人でサクサクっとイラストを描いてしまった。年賀状の方も仕上げてしまいたかったのではあるけど、残りの休日といえば今週末の休みぐらいしかない訳であって、時間が厳しそうだ。僕の場合、イラストを一枚描くとしたらラフ書いて、下書き書いて、レイヤーを重ねて線を整理して、ペン入れをして、彩色するみたいな面倒くさい工程で仕上げていくって感じなのよ。


年賀状に関してはもう紙に印刷するのは無理かもしらんな。多分、12月25日頃には年賀状の締切になっているはず。調べてみたけどやっぱそうだな。25日までには投函しないと正月には届かない。


さて、正月の年賀状は誰にするか。今までの年賀状は全部、東方のキャラクターを描いてきたのであるが、来年は亥年であり、東方に該当の動物のキャラクターがおらんのよ。


dic.pixiv.net


猪属性のキャラクターなどは居ないのであり、無理やりこじつけられそうなエピソードも思い浮かばない。適当にネットをあさってみたではあるが、やはり居ない様子。こうなりゃ、霊夢魔理沙の主人公コンビにコスプレさせる程度しか思いつかん。


もう、12月最終週ぐらいで会社が休みに入った段階でスパート掛けるしかないけど、そうなると紙に印刷するのは不可能。一応、僕の年賀状ってのは友人に送るだけのものなのでLINEなりで送りつけときゃ問題ないだろう。ブログの方でも正月には今年の年賀状を公開する予定である。


今日の本題はこれでいくか。



んー、いまのんくら本を取り寄せて読んでいるところなんですよ。


Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]


昨日も書いたではあるけど、僕はマネタイズに対してはそこまで情熱が強くない。だから、アドセンスを貼り付けて置くだけで稼げるような手法があればいいなーみたいな理由でのんくら本を読んでいるのである。


アドセンスで稼ぐためにはやっぱりPVを高めないといけないのが最低条件で、このブログのスタイルを維持したままでPV数を上げるにはどうするべいと考えている所だ。


大体、まぁ、このブログは全体の総記事数の割には全然PV数稼げてないですからね。ドメインパワーはそこそこ強いのではあるのだが、キーワードを狙って書いてないので時たままぐれ当たりみたいにして検索上位に行くような記事からし流入がない感じだ。毎日、アナリティクスは覗いているではあるけど、その日の前日に書いた記事が毎回PV一位を取っている感じなのである。


つまりは、その日その日に書いた記事のPVでしかアクセス数を稼げていない自転車操業でやっているブログなのである。毎日、更新した記事に一時的にアクセスがあるけど、勢いがなくなるとPV0のままで埋もれていってしまう。これでは、どれだけ毎日更新で記事数を増やしていっても、資産が全然増えていかない。


僕は別に爆発的なアクセス数が欲しいというわけではないけど、安定してじっくりと読まれる読者を増やしていきたいという願望を持っている。別に、アドセンスの稼ぎ自体はサーバとドメインの運営費程度で十分なんだけど、自分の文章をもっと多くの人に読まれたいという欲望がある。


今、のんくら本はまだ序盤なんだけどそこから読み取った内容だと、リピート率が肝心なんだろうな。安定してアクセス数を増やすためには検索流入を増やす施策よりは、リピートするお客さんを増やしていくような施策が必要なんだと思う。それならば、わざわざキーワードプランナーなどを使って、検索受けするような文章を無理やりひねり出して苦しむよりも、自分の欲望が赴くままに面白げなテーマを、読者が繰り返し読みたくなるようなエントリーを書いていけばよろしいのである。


まー、最高では月間PVは3万PV程度までは行ってたんだけど、最近、アルゴリズム変動でいろんなキーワードが圏外に飛んだので月間2万程度しかないのよ。経験上、雑記ブログってのは毎日更新をきちんとこなしているとリピーターがちゃんと付くってのは分かっているので、リピーター狙いで毎日読み応えのある面白い記事を書けば良いのだと思いました。まる。


このブログのアフィリエイトに対する考え方を記しておこう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【9月号】今月も林先生の精神科Q&Aまとめの日になりました。 - 超メモ帳(Web式)@復活
これからこのブログの運営の話をしよう。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項