超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生の進む方向というのはしっかり決めておかないとな。

人生の進む方向というのはしっかり決めておかないとな。


週末日曜日。今日は純度100%の休日で何か努力を要することをほとんどやっていない。午前中はほとんど眠って、午後から起き出してサウナに行って、その後にスタバに出向いてこのブログを書いている。


カフェに出向いてブログを書くというのもたまには気分転換になって良いですね。いつもは家で寝る前に今日あった出来事などを文章にしたためているのですけど、カフェでコーヒーでも飲みつつ思いつきを適当にぼちぼちと書き綴るというのもなかなかに面白い経験だ。僕は好きでブログを書いていると自分でも思ってるのだけど、やっぱり何かしらの義務感のようなものは発生しているのではないかと思われるのだよね。ボヤヤーンと頭の中に漂う思考を捕まえてみて、そこから産まれ出てくる思考パターンを拾い出してみるというのも楽しい。


今日はまぁ、サウナに行って気分もスッキリしているし強迫観念的な難しい考えのようなものはほとんどない。思考はふんわりとしていて、むしろ締まりがない感じだ。こうやってリラックスできる休日というのは必要だね。日常生活ではいつも納期に追われつつプレッシャーを感じながら生活しているし、この状態ではどこか精神を軋ませてメンタルに故障が発生してきてしまうのは仕方ない。


ここ最近、忙しかったからね。本当は3連休でしっかり休みたいと思うのだけど、うちの会社は基本的に公休日は出勤なのよね。明日は会社に出勤である。なんかこういうのも理不尽であるなと思うけど、これでおまんまを食べているのだから仕方あるまい。休みたいと思うのならば有給を使って、納期などのスケジュールの隙間を縫って休むしかない。まーでも、別に休みを取ろうとしてもプレッシャーを掛けられるような職場ではない。休みたいと連絡したらひとまずしっかりと休みは取ることができるのである。


このところのメンタルの調子はどうであろう? プライベートの方でまた微妙に暗雲が立ち込めてきているというのはあるけども、ストレスコーピングをしっかりとやれば大丈夫ではないかと僕は考えている。僕はとにかくストレスを溜めてしまうとメンタルの調子を崩すというのが多く、何かしらのインシデントが発生したときにそのストレスをコントロールすることが重要になってくる。自分の心の中で「もう限界」という風に感じてしまった時は、無理をせず生活を緩めて休むような工夫が必要であろう。


普段の日常生活の中でも、週末の休みなどは「純度100%の休日」というのをしっかりと取るようにしないとならないということだな。最近、僕は休みの日にはサウナに行くようにしているのだけど、これは思考の速度がゆっくりになってきて非常に良い。何かしら追い詰められている時は、思考の速度が急加速してぐるぐると言葉が渦を巻いているという感じなのだけど、しっかりと休みをとってサウナにでも入ってぼんやりとしていると、思考の速度が緩んでぼんやりと風景を眺めているといった感じになる。


僕はもっと自分がリラックスできる自分の居場所を増やしていくべきであろうな。平日の普段の生活では、会社と自宅の往復でいつも決まりきったような生活をしている。ほとんど毎日おんなじようなルーチンの生活であり、思考パターンもなんだか窮屈である。いつも同じようなパターンで生活をしていると新しい発想も生まれないだろう。日々の生活の中でもちょっとは新しい工夫などを試してみて、生活の中に新しい血を入れるのは必要だろう。


最近の生活は毎日おんなじような日々の繰り返しになっており、その行動に対する指針というか、人生の目標的なものが欠けているなと感じる。なんとなく必要だから飯を食い、習慣だからブログを書き、睡眠時間が足りないと感じつつも決まった時間に眠る。生活全般において、未来に対する希望というか、これから自分はどんな風な人生を生きていきたいみたいな目標が見えない。


なんとなくで今の仕事を勤め続けて、老後に路頭に迷わないように投資信託に積立投資を行う。それで定年退職するまで生活を続けたからといってすごい楽しいことなどありそうにないし、ちょっとは人生をワクワクさせるような賭けに出てみるのも悪くはないのではないかなと思う。何か、自分の人生をガラリと変えてしまうようなチャレンジというのを試してみるのも悪くない。色々とこれからの人生の目標を考えてみるのも良いだろう。


最近、色々と技術の勉強をしたりだとかしてみてるけど、こうやって自分のスキルを高めて行って、どこかハイスキルな職場に転職したりだとか、フリーランスプログラマにチャレンジしてみるのも悪くはないかなと感じた。僕の人生の最終的な目標は「晴耕雨読で仕事をやりつつ創作を楽しむ人生」であるけども、体が動くうちはしっかりと働きつつ、それでいて何かしらの創作を日々の生活の中では続けていく人生を送りたいのである。そのためには日常生活の中でストレスをうまくコントロールして、どんな時でも十全に思考が動くようにメンタルケアの方法も勉強する必要があるな。人生はいつでもやることがいっぱいで退屈しないねぇ。こうやって励み続ける生活というのも嫌いじゃない。

プライバシーポリシー免責事項