超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

人生への考え方もこんな風に変わってきた。

人生への考え方もこんな風に変わってきた。


今日は夜からの予定もあって、めっちゃ忙しいんだよね。ブログをひとまず書きはするけど、そこまで充実した内容は書けないかもしれない。。


まぁ、ブログのストックを書き貯めておかないと困るよねー的な話題はちょっと前に書いたか。いずれにせよ、そのようなエコシステムを作っておかないと、サステナブルなブログ運営はできないな。なんかこの一節は意識高い系みたいだな。


仕事をやりながら、ブログを毎日書いたりとか小説を書いたりするためのタイムマネジメントというのは超重要ね。このあたりは強調しすぎることはないかもしれない。ここんところ、僕は毎週末の休日もほとんど予定を詰め込み過ぎの状態であるし、あんまりちゃんと休息もとれてないので長期的にみてピンチなのかもしれない。


ほんと、ここんところ、原因不明の体調不良の時もあったので、そろそろ生活のスピードダウンをしないとならんだろうな。今現在は、生活の中で小説執筆をやりてーということから執筆の時間まで詰めてあるので、一日の中でボンヤリできるような時間がない。あまり根をつめるとメンタルがおかしくなりはじめるし、メンタルがおかしくなり始めると僕はさらに無理をしようとする。


4月は骨休めのために温泉旅行にも行く予定だけど、5月の頭のゴールデンウィークでもぼんやりと休むだけの時間が必要なのだろうなと思う。ゴールデンウィークは特に予定を入れずに、沖縄のカフェをぶらぶらしたりとかサウナに行ってきて体を休める休暇にしてしまおうかと思う。


生産性を高めるだけが人生の意味ではないよなと最近はよく考える。無論、色んな事ができたりとか、仕事でもバリバリやれた方に越したことはないけど、それがすなわち人生の目的という風になってしまうと途端に胡散臭くなる。僕がそこら辺の書店で平積みされてる自己啓発本とか、Youtubeライフハックに感じてる薄っぺらさというのはそれである。どれだけ時間の使い方を効率化してバリバリ稼いで人生FIREして成功者!という理屈を煮詰めても、全然人生幸せそうじゃないよなと思うんである。


まぁ、僕も人生の半分ぐらいまでは生きてきたもんで、若い頃にはそれなりにバリバリやろーとか頑張ってチームリーダーになったりとか、軽めの役職がついたりなどの経験もある。メンタルダウンで社会をドロップアウトをしてしまい、その後の人生は自暴自棄になったりとか回り道をしたけども、とりあえず今でも社会復帰をしてちまちまと働くことができている。


今でもそれなりに効率的な仕事のやり方であるとか、成功者のマインドというのに興味を持って本を読んだりとかYoutubeで動画を見たりなどもするけども、感覚的には「ま、いっか」である。これからバリバリ働いて人生大逆転というのは全く望んでおらず、僕的には死ぬまでちゃんと働ける健康な体があって、余暇の時間には趣味を楽しめるような人生があればいいと思ってる。


人生で大事な価値観というのはどんなものがあるだろうと考えた時に、僕は次の順番で重要度が高いのではないかと思う。


1. 健康
2. 人間関係
3. 時間
4. お金


そもそも、いくら成功しようが金が唸るほどあろうが、健康状態が最悪で悩みや鬱に困らされてる状態では、認知自体が歪んでしまい人生が楽しく見えないだろう。どれだけFIREなどで無限に時間があると言っても、無職でで無目的に日々を送る苦しみというのは僕も知っている。人間関係については乱れた状態では他の条件の足を引っ張る原因になりかねない。やはり良き友、良き家族というのは幸せにつながる。


全ての人生の幸せの基盤は心身の健康である。これは僕は経験して嫌というほど知らされた。心身が健康じゃないと楽しいことも楽しいと思えないし、何か生産性のある仕事や趣味をやろうと思っても踏ん張りが効かない。人間は心身が健康であれば、あとは努力と工夫次第で他の条件というのは達成していくこともできる。


そこんところの根本的に幸せになろうという考え方というのは、結局、何も朝活であるとか変わった勉強法のような努力をしなくてもいい。しっかりと毎日の生活の中で、ちゃんと毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きて、3食バランスの良い食事を摂り、規則正しく社会的なコミュニケーションの場に行き、たまにはレクリエーションや運動をする。そんなもんで十分である。


それ、プラスアルファで自己啓発の勉強であるとか仕事術であるような工夫をするのはアリかと思うけど、手段と目的が転倒しちゃってる人というのは相当に多いよね。僕もそうだったからよく分かる。幸せになるためには何か特別な努力をしないとならないと考えるのかもしれないけど、実際のところ当たり前のことを当たり前にきちんとやることが大事であり、自分のやれることをしっかりと心を込めてやることが、ひいては人生の幸せにつながることであると思う。


僕は、散々今までいろんなところで回り道をしてみて、そのような境地に至った。今の僕自身の価値観としては自分がやれる仕事や趣味をしっかりとこなし、それが「誰かのお役に立てれば良い」というだけであり、努力して特別な方法で人を出し抜いて上に立って成功者になってハッピーライフ! という風な価値観からは距離を置いている。今の方が若い時よりは心が穏やかで幸せを感じるもんだけどね。

プライバシーポリシー免責事項