超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

iPhone15が届いた日の日記。

iPhone15が届いた日の日記。


さて、昨日のは飲み会であったね。どうにもああいう場所にはできる限り出席を避ける方向性で暮らしていこうと思う。昔からああいう場所はどんな風にして楽しめば良いのか分からない。気を遣って疲れるばっかりでなんも楽しくない。飲み会に行くぐらいならカフェでコーヒーでも楽しみつつ読書でもしてる方が100万倍マシである。


今日の朝は休みであるので9時ごろまで長寝をして、そして起きてなんやかんやと作業をしていた。実はこれを書いてる時は書き出しの不機嫌な感じの割にはご機嫌なのである。こちらが届いたのだ。



iPhone15 Plusが届いたぜ。フハハ。マイニューギアというやつである。今日は基本的にはiPhone15のセッティングをして、あと腰痛が気になるので整形外科でレントゲンを撮ってもらって状態を確認してもらうのをやってきただけという感じ。


iPhone15の使い心地であるけど、やっぱ相当にサクサク動くし、カメラの性能がかなり向上してる。今までiPhoneXSを使ってたのだけど、流石に限界気味でありGoogleマップSpotifyを同時に起動してると加熱しすぎて熱暴走を起こす時とかがあったのである。


まー、流石に本体価格とapple ケアを合わせて18万ぐらいしたので懐は相当痛い。だがまぁ、僕は基本的に一日中何かしらの電子端末を使い続けるような生活をしているであるし、生活をする上でスマホは良いものを使った方がいい。こちらのiPhone15についてもバッテリーがへたるまでは使い潰すつもりであるし、僕はアプリ開発もやるので最新の端末を持ってる方がいい。


今日はiPhone15を色々といじり倒してるのでなかなかに気分は良い方なのである。やっぱり新しいマシンは良い。スマホに関しては生活に直結するツールであるし、良いものを使えばそれだけぶんQOLが高まるのだ。僕は車で移動中もスマホと車のオーディオを接続してオーディオブックを聞いたりとかGoogleマップで行き先をスマホで表示しながら移動することが多いし、今までのiPhoneXSはすでにバッテリーが半日も持たないぐらいにへたってたので買い替え時期ではあったのだ。


iPhone15で撮影した大五郎さんのみすがたである。



なんか人とかペットとかの写真を撮った場合はポートレートモードというのに自動的に切り替わるらしく、対象物を際立たせて背景をぼかしてくれるとのことである。この写真ではよく分からないけど、写真を撮るのが楽しくなる機能がたくさん入ってるようだ。


まぁ、高い買い物ではあったけど、今のところ満足度が高い良い買い物であったと思うのだ。放っておけば僕は適当にスマホをいじってkindleを読んでたりとかブログ巡回したりするし、生活の中で使うスマホは良いのが良い。カメラも良いものがついてるということで大五郎さんの撮影や旅行地での撮影も楽しめるだろうし、新しく写真も趣味になるかもしれない。


まー、新しいiPhone15のことは良いか。僕にとっては今のところこれが一番重大関心事でね。暇があればスマホをいじってニヤニヤしてる状態なのよ。使い込んでみたらまたメリットデメリットはわかってくるだろうし、それも気がついたことがあれば書いてみようかなと思う。


一応まぁ、今日から僕は年末休みに入ってる。そろそろ体も疲れが溜まってた時期でもあるし、のんびり自宅で個人開発でもやりつつ年末を過ごすかという気持ちで行動してる。ブログに関しても年末年始はあんまそこまで突っ込んだ内容は書ける感じがしない。気分がだるだるな感じであるし、本当に日記ブログばかりを書いてお茶を濁すという感じになりそうである。


今日はiPhone15のセッティング作業以外では腰痛をみてもらうために整形外科に行っていた。ちょっとね、最近ちょっと腰痛が急に発生し始めたのよ。


腰痛に関しては、以前、ランニングをしてるときに坐骨神経痛をやってしまったことがあって、どうも体幹の筋肉が衰えてしまうと腰あたりに痛みが発生するとは整体でも言われていたのよ。


なんかなー、着々とオッサンになりつつある体に哀愁を感じずにはいられないのだが、こうやって腰痛を感じることについては実際問題、生活の中でいろんな動きの時に困るのでちゃんと対応をしないとならない。僕は体のメンテナンスに関してはあんまり金を出し惜しみするのも良くないことであるなと思うのだ。


体幹レーニングというのはしっかりとやっておいた方がいいんだろうなーと思う。僕は週に3回ずつ中山きんに君Youtubeをみながら筋トレをしたりしてるのだけど、その中の1回ぐらいは体幹レーニングに切り替えるのが良さそうである。生活の中でも姿勢をしっかりと正して腰に負担をかけないように気をつけねばならないし、たまには整骨院なりに行って体のメンテナンスをする必要がありそうだな。


金に関しては普段のコンビニで使うようなラテマネーについては節約して、こういう使う道具や体のメンテナンスの方に回した方がいんだろうな。人生のQOLを高めるためには抑えるべきポイントというのはどこなのかと考えながら生活するのは重要だ。使えるリソースは必要不可欠な部分に回していくというのは重要なことであるね。

プライバシーポリシー免責事項