超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ZOZOTOWNの前澤社長の1億円バラマキについて思うこと。

f:id:yuki_2021:20190107213850j:plain:w300


さーてね、今日は本格的に仕事が始まる前奏曲って感じだぜ。ぼちぼちサボりつつも仕事はきちんとしてきた。こういうツイートが流れてきたけどかなり頷いた。



正月休みが終わって、仕事始めで、体調は絶不調でしたな。僕も今朝、ウォーキングに行ってきたんですけど、メンタルの状態がちと不安定な状態だった。まー、こういう状態はルーチンに任せて仕事を始めれば大体なんとかなるもんなんですけどね。


今日は1月7日で七草粥の日ですな。七草粥とはこういう行事だ。

概要

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされている。


説話

御伽草子の七草草子に、説話が語られている。

唐の楚国に、大しうという親孝行者がいた。両親はもう百歳を越し体がままならず、そんな両親を嘆き悲しんだ大しうは、山に入って21日間もの苦行を行い祈願した。

「私に老いを移してもいいのでどうか両親を若返らせてください」
そこに天上の帝釈天からお告げがあった。
「そなたの願いを聞き入れた。須弥山の南に齢8000年の白鵞鳥がいるが、この秘術をぬしら親子に授ける。ついては、
毎年春のはじめに七種の草を食べること。
1月6日までに7種類の草の集めておくこと。次の時刻に柳で作った器に種を載せ、玉椿の枝で叩くこと。

酉の刻から芹
戌の刻から薺
亥の刻から御形
子の刻から田平子
丑の刻から仏座
寅の刻から菘
卯の刻から清白

辰の刻からこれらの種を合わせ、東から清水を汲んできて、これを煮て食べること。
一口で10歳、七口で70歳若返るので、ついには8000年生きることができよう。」大しうはこの教えを繰り返し暗唱すると、この日は正月であったのですぐに山を降りて7種類の草を集め、6日の夕方から教えの通り、不思議な心持ちで夜通し草を叩いた。朝になり、東から汲んだ水で炊いて両親に食べさせたところ、たちまち若返ったのはいうまでもない。これが世に伝わり、噂を聞いた当時の帝はこの親孝行に感動して位を譲った。[1]
すなわち、七草の由来とともに、ここでは親孝行の功徳を説いた話だったのである[2]。


ja.wikipedia.org


へー、中国からの文化ってのは想像してたけど、色々と高雅な謂れがあるもんですなぁ。正月で弱った胃を粥で癒やすもんかなーってのは想像してたんですけどね。


大体まぁ、七草粥のような古来ゆかりの行事に限らず、1月7日頃ってのは正月も終わって、疲れて調子崩し始めている頃だ。僕もまぁ、正月疲れが出てきたなーって感じ。僕の場合は生活が基本的にルーチン中心だからさ、休みが続くと睡眠時間とかのバランスが崩れてくるのよ。なんだかんだで、平日は朝4時に起きて色々と活動しているんだけど、これから仕事に行って働いて帰ってきてブログ書くってのが生活のパターンでガッチリと決まってるもんだから、これが崩れると調子も崩したりする。


そうだなぁ、今は普段の習慣プラス小説書かないといけないってのが結構プレッシャーを感じ始めている感じ。趣味の創作なんだから気楽にやればいいのに、なんか、責任感を感じちゃって手が動かなくて書き始められないでいるのよ。ってか、どうも過去作のプロットとかを引っ張ってきたせいか、無意識下で何かしらドブが詰まった様な感じでメンタル不調になっちゃってる。いや、小説書く人なら分かると思うけど、書けずにスランプに入り始めると、精神状態がどんどんまずい感じになったりしません? 書けている時は精神の調子も絶好調なんだけど、展開がまずくなって転がらなくなると精神状態も抑うつに入り始める。


ないかなー?これ。僕だけですかね? まー、明日からは一日一時間ぐらいは何もせずに小説に向き合う時間を作って、ちょっぱやで形だけでも構築して完成させようとしてみますけど。


さて、今日はtwitterの話題でケリつけてしまいますかね。なんか、ZOZOTOWNの前澤社長がこんな事をしていた。


news.nifty.com


今日のtwitterのTLはほとんどこればっかりだったな。なんというか、僕はこれで苛ついてた。





まぁ、別にZOZOTOWNはおまかせ定期便使ってるし、前澤社長に対しては今まで好きとも嫌いとも評価してなかったんだけど、今回ので一気に悪感情に変わったな。


なんってかさ、これ札束でビンタするようなもんでしょ。1億円を人がいっぱいいるところでばらまくとかそういう事すれば混乱が起きることは目に見えているでしょ? やっぱ予想通り、劣化版前澤社長みたいなパクリアカウントとか形だけ真似する情報商材系のアカウントとか頻発するしさ。多分、相当デマも出回ったとおもうよ。


金があって使い所に困ってるんだったら、赤十字辺りに寄付してその情報だけ公開すりゃいいじゃん。ビル・ゲイツとかバフェットみたいなアメリカの富豪は資産管理団体作って、学校作ったりだとか貧困対策だとかをして余った資産は寄付をして運用しているぞ。前澤社長の月に行くとかtwitterで1億ばらまくみたいなのは会社の宣伝も兼ねているんだと思うけど、金の使い方が下品。ぱっと小豆相場で成り上がっただけの2流の成金みたいな金の使い方している。


別に宣伝効果高かったから良いじゃん、みたいな言説もあるかもしれないけど、paypayの100億キャンペーンでも分かるように金をばらまくキャンペーンでは集まるユーザの質が良くない。話題になりゃどうでも良いみたいな考え方かもしれないけど、金持ちが資産に物言わせて金ばらまいてフォロワーかき集めるみたいのは下品よ、やっぱ。


なんか、今まで僕は嫌儲ではないとは思ってたけど、やっぱ金よりプライド優先のタイプみたいだな。今の金金したTLはイライラするんでしばらく仕事に専念する。


1月27日の小説の締切に向けてぼちぼち執筆し始めないとまずい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
朝は早起きして小説やイラストを書いています。 - 超メモ帳(Web式)@復活
『お金は寝かせて増やしなさい』水瀬ケンイチ著を読んだ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項