超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログの独自ドメインがHTTPS通信が始まったので対応した。

f:id:yuki_2021:20180613234823j:plain:w300

 

どうしたもんか。なんちゅーか、彼女ができたんですよ。それはこのブログでも報告しとかないといけないかなと思ったんですけど、どう書いてもノロケになりそうで困ってる。僕が世の中のもので何が嫌いかっていうと、他人のノロケ話ほどゲロ吐きそうになる不愉快な話題はないとおもってるんですよ。そういう僕が冷静に主観を取り除いて事実のみを淡々と述べようと試みようとしているんですけど、どうしても駄目らしい。

 

彼女はずっと前から気になってた人だったのよ。きっかけがあれば自分から告白しようかなと思ってたんだけど、僕とは釣り合わないかなと思って身を引いていたのよ。でまぁ、付かず離れずぐらいの微妙な距離で過ごしてたんだけど、まぁずっと気になってたのよ。

 

ある日突然、油断してたら告白された。どないせーちゅんだろうな。ちょっとはその気配とか雰囲気とかそういうものを演出してほしいんだが、どうも、相手の方も自分のこと好きで両思いだったらしくて、別に断る理由もないから付き合うことにした。いや、ホントは身を引くか一瞬考えたけど、ここで引くと一生後悔するだろうなーって事で追いかけた。

 

まぁ、僕は彼女のことが本当に好きなんだけど、障害もいろいろと多くてな。遠距離恋愛なんですよ。だからまぁ一瞬身を引くか考えていたんだけど、多分、やるしかないんだろうな。自分の人生の中で遠距離恋愛する事があるとは思ってなかった。ってかなー、新幹線がある内地ならともかく沖縄だぞ!? 会うんだったら長期休暇に前もって早割で飛行機予約して待つしかないよ。今回ほど沖縄在住を呪ったことはない。

 

自分でもアホな文章書いているなーとは思うよ。自分の中にここまで人を好きになる余地が残っているとは思ってなかった。ほんとアホだぞ。気を抜くと「どうすれば僕が彼女を幸せにできるんだろう」とかそういう趣旨のことを寝床でぼーっとして寝ずに小一時間マジで考えているのである。死ねばいいのに。

 

なんだかなー、どうすりゃいいんだろうな。遠距離恋愛を克服して付き合ってる人の話とかを知りたい。調べてはいるんだけど、辛いよーって話ばっかで気が滅入る。僕は別にそれで諦めようとかいう気持ちはないけど、実際のところ会いたいけど会えないって辛すぎる。アホだよなー。多分、僕のほうが焦ってるんだろう。どうしようかなーマジになってる。やだやだ。

 

報告終わり。もうこういう事は今後二度と書かん。今日ははてなブログhttps配信が始まったからそれについて書く。

 

staff.hatenablog.com

 

はてなブログでは2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログに、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

独自ドメイン機能は、有料プラン「はてなブログPro」限定の機能です。はてなブログProの詳細は、以下のページをご覧ください。


僕のURLを見て欲しいんだけど、「保護された通信」になっている。別のブログサービスの人はなんのこっちゃだろうが、これははてなでブログを書いている人皆の悲願だったのである。

 

zenlogic.jp

 

chrome68からはhttpだと保護されていませんの警告が出る。将来的には赤いツールバーが表示されるようになってくるらしい。

 

このことからGooglehttps通信を検索順位の条件に含めてくると言われている。はてなブログからwordpressにユーザが流出している原因である。

 

どうなんでしょうね。僕は万々歳だよ。wordpressに引っ越すつもりなかったからさ。どうも、はてなブログSSLじゃないから駄目だって論陣をはっているアフィリエイトクラスタもいるんだけど、もう何も言えんだろ。はてなブログで十分に戦える準備は整った。

 

一応、httpsに変更するのはボタン一つをクリックするだけでOKなんだけど、Mixd-ContentがあるとURLはhttpsなのに「保護された通信」にはならないので、こちらなどを参考にしながら修正して欲しい。

 

blog.minimal-green.com

 

僕ん所はトップページと新しいエントリーをみると保護された通信だけど、古いAmazonリンクがあるページではhttpsが途切れている。これは商品リンクを貼り直さないといけないらしい。明日あたり、じっくりと確認して商品リンクの貼り直しをしよう。

 

そうか、アナリティクスの設定とGoogle Search Consoleも見直さんとまずいな。これが終わったら確認する。

 

そもそも僕はネット上での属性が多すぎて意味不明なユーザだよな。 - 超メモ帳(Web式)@復活
人生の中で居場所がなければブログの毎日更新をしよう。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今週のお題は「はてなブログに望むこと」だとさ。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項