超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

天の川を見上げながら、砂糖をドバドバ吐く話。

f:id:yuki_2021:20180712112605j:plain:w300


そうだな、近況報告から始めていきましょうか。


一応、僕はオープンの障がい者雇用でプログラマとして働いているのだが、立場上は非正規雇用でありパートタイマーであった。だけどまぁ、頑張って半年勤めた甲斐あって契約社員になれそうだ。立場上はまだまだ弱いのであるが、いままで時給だったのが月給に変わる。給料も上がるし、ボーナスが付くようになる。責任がある仕事が任せられるようになる。これはまぁ、素直に喜ぶべき事だろう。


そしてまぁ、僕はハローワークから就労定着支援でこの会社に復帰した感じなんだけど、僕の場合、成功例だったらしくて、障がい者集団雇用面接会の企業向けセミナーで成功事例のスピーチをすることになった。まぁこれは企業向けなので一般公開はされていないんだけど、何れにせよありがたいことではある。


初勤務のときはこのエントリーを上げた。


www.ituki-yu2.net


ちょうど10ヶ月目ぐらいかな。世のプロブロガー系の連中はなぜかちゃんと一般企業で正社員として働けているのに仕事を辞めてブログで食って行こうとするが極めて不幸なことであると思う。大体、障がい者なんてものになってしまった場合、普通に一般就労で仕事を探すこと自体が大事業であり、うまく潜り込めたとしても長期間続かないのが大概のパターンなのである。


僕もまぁ、別にフリーランスが悪いとかそういう事を言うつもりもなく、今の職場で5年ぐらいやって人脈を作った後にフリーランスプログラマになるために辞めようかななどと考えているのであるが、ちゃんとサラリーマンをするというのは立場と収入が安定していて安心できるものだ。ちゃんと就職して足場を固めた上で、副業をやりながら貯金などをして行動範囲を広げていく形でフリーランスへと転身しようと考えているんだけど、ふつー安定と利便性を考えるとサラリーマンやりながら副業で稼ぐ形でブログアフィリエイトなんぞをやるのが最強じゃないか?と思ってる。


ま、僕の今後としては給料以外の収入源を見つけるためにアフィリエイトを研究したり、株式投資なんぞをやったりしていく感じだけど、メインとしては本職の給料だよ。会社員をやりつつ、ネットや勉強会などで人脈を広げて仕事を貰えるようにして個人事業主になろうかと思ってる。やっぱ障がい者雇用は賃金が安いから自分で仕事を見つけたほうが収入面は安定するのだ。僕はまぁ、こんな感じで人生のプランを考えている。


さて、今日は特にネタが思いつくわけでもないから今週のお題でも回答しとくか。今週のお題は「星に願いを」。


今週のお題「星に願いを」

届けこの思い、叶えこの願い

今週のお題は「星に願いを」です。

7月7日(土)は七夕です。はてなブログという笹に、短冊を結んでみませんか? 「あの人と結ばれますように」「億万長者になりたい」「いや、自分の願いは自分で叶える」などなど、思いはきっと人それぞれ。七夕の夜、あなたなら短冊に何を書きますか? 皆さまのご応募、お待ちしております。


七夕ねー。別に特に変わったこともなく過ぎちゃったな。一応、願い事というのはあるんだけど・・・・・・ノロケになるんだがいいんだろうか?まぁいいや、別に彼女が居ること隠している訳でもないし。


彼女は居るんですが遠距離恋愛でしてね。3ヶ月に一度ぐらいしか会えないんですよ。今は二人で東京に行って遊ぼうって計画をしているんですけど、やっぱ頻度を上げていきたいなーって。今は3ヶ月に1度程度だけど、いずれは1ヶ月に一度とか頻度を増やしていきたい。


今はskypeビデオチャットなんぞで毎日話し合ってる感じでしてね、毎日、電話の時間が来るのが楽しみ。いや、なんでしょう。遠距離だとこういう電話でのコミュニケーションが普通になるフシがありますね。リアルだと大体、直ぐ側に相手の肉体がある訳ななんだけど、遠距離だとビデオチャットでも相手の一挙手一投足を注視しながら話し合ってる。


今はまぁ、僕らはふたりとも絵も描くし、小説も書くし、ブログを書くなどの共通の趣味を持っているんで、skypeで繋ぎっぱなしにしながら二人で絵を描いたりだとかブログ更新なんぞをやってる感じなんですよ。言っちゃあなんだけど、めっちゃ楽しい。


もう、なんってか普通に行動とか発言の端々が可愛くってしかたなくてですね。「会いたくて会いたくて震える」とか、ああいう歌詞が理解できるような状態になっちゃってるんですよorz 本来、僕はラブソングはバカにして聞かないタイプだったんですが、最近はスキマスイッチとかミスチルとかああいうののラブソングばっか聴いている。人は変わるもんだ。


ゆくゆくは同棲とかで一緒に暮らしたいなーなどという願望もあるんだけど、こりゃ僕が焦りすぎなのかなーって気がしなくもない。付き合い始めて1ヶ月程度でいきなりこれは切り出す方だって難しいわ。今は信頼関係を固める時期ですよね。でも、早く逢いたいな。もう、書いている事がバカップルのそれなんだが、気を抜くと仕事中もこんな事ばっか日常的に考えているんです。


馬鹿か、砂糖吐きすぎだマジで爆発しろ。。。刺されても文句いえん。吊ってくる。 orz


はてなブログの独自ドメインがHTTPS通信が始まったので対応した。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】別にブログで恋愛感情が生まれるのも普通だと思う。 - 超メモ帳(Web式)@復活
【質問箱への回答】ご想像のとおりです。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項