超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「はてなブログ公式ミートアップ」が開催されるらしいです。


さて、昨日の夜は今週末から朝ブログ活動をすると宣言したが、今日(2018/06/20)、早く目が覚めたので今日から朝ブログ活動を開始することとする。


twitterなんぞを確認しているが、この時間帯は活動している人が少ないな。。投稿時間自体は夜0時を変えないほうがいいだろうな。以前、ちらっと時間ごとのアクセス数をGoogleアナリティクスで確認してみたのだが、僕のブログの場合はやっぱり更新直後の深夜0時ごろが一番アクセス数が多い。


余談だが、アクセスのリンク元なんかも報告しておこう。僕のブログのアクセス元の56%がGoogle、次いで15%、Yahoo、9%ではてなブログ。その下に4%でTwitter、2~3%程度でブログ村


71%が検索流入だな。実を言うとそこまでSEO対策に力を入れているわけではないのだが、うまくGoogleの上位に食い込めているキーワードが稼いでくれている。ま、僕のブログは1000記事以上あるので全体にまんべんなくロングテールでのアクセスがあるな。これでもちょっと工夫して、全体の品質を高めていきたいななどと思っている。


9%のはてなブログは読者登録してくれた読者諸氏の新着確認が主だろう。一応、300人以上読者がついてはいるんですよ。……最近ねー、スター巡回がおろそかになりつつあるんだよねー。流石に仕事とかそういうのでブログ巡回をする時間が取れなくなりつつある。どうなんだろうな。まぁなるべくならば全部のブログを巡回しようとしているんだけど、できないことはできない。最近は面白そうなやつとか相互読者の人なんぞを重点的に巡回している。


4%のTwitterは意外なんだよなー。いや、過去記事紹介botが予想以上に健闘している。たまにTwitterでバズっている事がある。そうさなー、別にそれを意図するつもりはなかったんだけど、過去記事の掘り返しに役立つツールだったみたい。僕の方もランダムにツイートされた記事を読み返して触発される事がある。過去記事のリライトとかにも役立つかもしれない。


ブログ村はね。どっちかというと自己満の部類だな。こっちは僕が統合失調症カテゴリーの新着記事を読むためだけにリンクを残している感じ。現状、10位ぐらいをうろちょろしているけど、あそこは別にアクセス数稼げるわけでもない。別にコメントなんかを残したりはしないけど読むことには読んでいる。


さて、今日の本題はどうするかね。お題の方に「はてなブログ公式ミートアップ開催します」ってのがあるから紹介はしといてやろう。

はてなブログをご利用の皆さま★
いつも「はてなブログ」をご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、7月1日(日)にユーザーさま参加型のイベント「はてなブログ公式ミートアップ」を開催します。はてなブログをお持ちの方なら、誰でも応募できます。はてなブログが大好きな方、はてなスタッフやブロガーさんに会ってみたい方、ぜひ参加をご検討ください。

はてなブログ公式ミートアップについて、詳しくは以下のリンクよりご確認ください。


blog.hatenablog.com


はてなの東京オフィスで30~40名規模の公式オフ会するらしいね。行けたらいきたいけど、今からは無理だな。ってか、はてなは京都の会社なのに東京でやるんだな。


どんなんなるんだろうな。まぁ大体想像はつくのだがライトニングトークは抽選とかいいつつ、大手のブロガーが呼ばれる感じなんだろうなーっておもう。別に交流目的というよりははてな公式の技術的な発表会が主なんだろうな。


僕はオフ会とかは参加したいと思いつつ、沖縄在住だから無理だな。東京などに出向くにはLCCの早割を使わないと往復で4万ぐらい飛んじゃうのよ。流石に僕の安月給でこれをやるとその後の生活が不味い。


別に東京とかに行くのに抵抗があるわけではないんだけどね。会いたい人とかもいたりはするし、他のブロガーがやっているオフ会報告なんかをみていると「いいなーいいなー!」ってなっちゃう。


何れにせよ。僕も連休などに機会を見つけて上京したりはする事は増えていくと思われる。はてなブログやらtwitterなんぞで絡んでいるブロガーさんとオフ会とかできたらいいなーとは思った。


ブクマカ寄りはてなブロガーのはてなブックマーク周りの雑感。 - 超メモ帳(Web式)@復活
今週のお題は「はてなブログに望むこと」だとさ。 - 超メモ帳(Web式)@復活
はてなブログの独自ドメインがHTTPS通信が始まったので対応した。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項