超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

よーく考えよーお金は大事だよー。

f:id:yuki_2021:20170618213516j:plain:w300



矢田亜希子-CM(Aflac-05)


よーく考えよーお金は大事だよー。るーる、るーる、るるるー。


アフダックのCMだったのね。特にそれほど意味がある訳ではないんだ。ネタ切れ状態でね。今日もひとまず思いつきで2000字を綴らせていただこう。


最近、常に金欠状態と戦っているんだけど、何かしらいい方法は無いかしらん?とか思ってる。病患って、無職になってからずっと金欠病。障害年金が貰えるんだけどそれでちまちまと生活している。精神の2級だと月額6万5千円ぐらいだよ。実家住みだから住宅費とか払わなくてもいいからギリギリ生きられている状態だな。通信費とクレジットカードの支払いをしたら全然残らない。食費とか雑費は全部クレジットカードで支払ってるからクレジットカードの比率は大きい。いっその事、リボ払いにしてしまえば結構生活に余裕ができるのだが、リボ払いってのは要するに高利子のローンで金を借りる事だから、借金漬けになる可能性が高い。なんとかギリギリの生活で生活しているが今まで借金をしたことが無かった。


いや、一応借金はあるな。日本学生支援機構奨学金。ウチの親父は大馬鹿者なので、旧帝大レベルの大学じゃないと学費払わんとか訳の分からん難癖を付けて大学の学費の支払いを拒否しやがったのよ。お陰様で大学時代はずっとバイト漬けの生活だった。バイト代と奨学金で大学の学費は全部自分ではらったのね。しかも、このクソ親父は奨学金の保証人すら拒否したので、祖父が保証人に入っている。まぁ、僕の家庭の事情は良いのさ。問題は月々の支払い額である。


月々1万5千円ぐらい奨学金の返却に当てている。この額は結構デカイ。奨学金は猶予申請ができるよな。就職決まるまでは猶予申請だしとこうかな?


一般猶予 - JASSO


精神2級だから診断書出せば多分通るよな。いや、今まで払ってきたのがなんかおかしい。発病した時に色々と支払いを整理したんだけど奨学金は漏れていた。生活苦しいのに律儀に返却している方がおかしいのかも。ちょっと就活の見通しが甘すぎたな。すぐに復職できるつもりで最初は貯金とか切り崩して生活してたんだけど、障害者雇用はそんなに楽じゃないんですな。気がつけば3年ぐらい経っている。その間、僅かな年金しか無いのに奨学金に少なくない費用を払い続けている。今からでも止めたほうが良いよな多分。実を言うと就活で最近、企業に履歴書とか出して面接受けてるから7月8月ぐらいには就職決まりそうなんだよな。


それと、奨学金の一般猶予は延滞していると認められないって話も聞いたことがあるんだよな。実を言うと年金の受給月に合わせて払っているから1月延滞させて2ヶ月分の3万を一気に払っているんですな。奨学金は1ヶ月延滞しても手紙が届くだけで実害は殆ど無いんだわ。だからつい先送りにしているんだけど。不味いよなぁ。


まぁ、働き始めてボーナスとか入ったら一括返済しようかな。性分として借金があるのは気に食わん。


住宅とか車の支払いでローンを組んでいるのは良いんだけど、生活費で借金するのは駄目だと思う。パチンコとか競馬とかのギャンブルで借金するのは最悪。最近、身近でパチンコで2千万の借金作って家を差し押さえられた話を聞いたことがある。パチンコはやってみたことがあるんだけど、5千円ぐらいが5分で解けた。あんなものに金を費やしている人は何が良いんだろう?金の大事さと借金のヤバさを学ぶため闇金ウシジマくんを読むことを本気でオススメする。僕は闇金ウシジマくんに関しては小学生の道徳の副読本に入れたほうが良いんじゃないかと本気で思ってる。


あとは貯金の方法かなぁ。これは就職してから考えていることなんだけど、世界経済インデックスファンドに月々給料天引きで投資しようかなと思ってるんだよね。これは橘玲の「臆病者のための株式入門」で紹介されていた方法なんだよね。僕はキャピタルゲインにはあんまり興味がなくて、安定的な投資信託が欲しいだけ。昔はFXとかやってたんだけど、あれで稼ぐのはチキンな僕にはほぼ不可能だね。確か、結構レバレッジとか金融庁が規制しているんだよね?僕がやってたころは楽天証券は50倍のレバレッジがデフォルトだったぞ。その後の世界情勢とか考えると、どれだけの人が電車に飛び込んだのか想像がつかない。まぁ株式とかFXも投資に対するきちんとした考えができていないのに投機でやるんだったらパチンコと一緒ですよ。


「金が無いのは首がないのと一緒や」 by西原理恵子


闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)


臆病者のための株入門 (文春新書)

臆病者のための株入門 (文春新書)

プライバシーポリシー免責事項