超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

ランニングのトレーニングプランなんかを考えている。

f:id:yuki_2021:20190327220719p:plain

ランニングの距離を伸ばすためにいろいろと計画している。


今日の朝もランニングに行ってきた。今のところランニングの習慣は月水金の朝4時に、近くの公園でフィールド外周5周を走っている。その記録はサブブログのランニングログで記載している。


www.yuki-2021-running-log.net


ランニングを始めたのが去年の10月ごろなんだけど、はじめの頃は1kmぐらい走っては歩きの繰り返しだった。体重が重すぎるので膝に負担が掛かって、膝の痛みのために整体にも通っていた。


なんとか、歩きながらでも毎回フィールド外周5周を走り続けていると、最近になって5kmは止まらずに走れるようになった。最近では糸満平和トリムマラソンに参加して5kmコースを完走している。


www.ituki-yu2.net


まぁ、割と順調にランニング人生を送っているんだけど悩みもある。


まず、5km以上を走れるか疑問。あと、走る速度は7分半キロ/分ぐらいでしか走れず遅すぎる。糸満平和トリムマラソンの5kmコースでも40分である。走っているうちに伸びるかも知れないけど、月で60km程度だと練習量が少なすぎる。


なんで、会社への出勤をランニングで会社まで行こうかな?等と企み始めてる。那覇にはランニングステーションがあるんですよ。


runride-point.com


ランニングステーションってのは、朝出勤ランをしてくる人のためにシャワーやロッカールームを用意している場所である。那覇市内にあるので、自宅から那覇まで走って、こちらで着替えてバスターミナルからバスで出勤したらいいんじゃないかと思った。まぁ、自宅から那覇までは10km程度はあるので週三ぐらいで走ってれば距離を伸ばすことができるはずである。


後はフォームとかトレーニング方法などを改善するためにランニング塾に通ったらどうかな?などと悩んでいる。


avrc-okinawa.com


年会費1万5千円であればやってみようかなー?みたいな事も考えるんだけど、まずはRunKeeperアプリに入ってるトレーニングプランをやってみようかなと思う。




だけど、Runkeeperの有料プランは年間で4800円するのよね。まずは無料プランでできるトレーニングプランを全部完了してみて、有料をやるか決めようとおもう。


ランニングでいいところはシューズとウェアがあれば無料でトレーニングできることなんだけどな・・・。本格的にやろうと思うとやっぱ金が掛かるか。

今日の徒然


昨日の続きで節約についていろいろと考えていた。まぁ、メインバンクを楽天銀行にして、給料や障がい者年金が入金されたらそちらの方に預けて、そちらからクレジットカードや奨学金の支払いをまとめようかなと思ってる。


まぁ、現状、琉球銀行沖縄銀行を使ってるんですけど、この銀行はコンビニATMだと手数料を取りやがるんですよ。銀行のATMまでいけば安くすむんですけど、仕事をしている平日はコンビニATMしか使えないんですね。楽天銀行はハッピープログラムってのがあって、預けている預金額によって月のATM利用料や振り込み手数料が数回無料になるんですよ。これを使えばコンビニで引き出しても無料になる。


クレジットカードは楽天カードを使ってるんですけど、引き落とし口座を楽天銀行にしておくと、楽天市場の取得ポイント倍率が1倍上がるんですね。あと、僕は使ってる証券口座も楽天証券なので、楽天ポイントを使って投資信託が買えるんですね。


まー、日常品でも安くすむやつならば楽天市場で買った方がポイントがお得なんですけど、沖縄だと通販は配送料が洒落にならないんですね。大抵の場合、配送料無料の店でも沖縄と北海道は除くって奴ばっかなので、結局、実店舗で買った方がお得なんですよ。


普段の買い物はAUウォレットに楽天カードでチャージしてポイントの2重取りをしている。最近、Kyashってウォレットアプリが良いと噂なので、そちらの方を取り寄せている所である。


kyash.co


還元率が2%って結構魅力。普段の買い物で使う電子マネーをこれに切り替えようと思っている。auウォレットカードは還元率1%ですからね。単純に2倍お得である。kyashは他にも利用した金額をリアルタイムで見れたりするらしいので、節約の強い味方になるだろう。


まー、一番金を使うポイントは週末どこかに遊びに行って金を使っちゃうせいだろうな。結構、サウナとかカフェとか映画に行ったりするので食事代も含めて3000円ぐらいはぽんと使っちゃってるかもしれない。週末は家で小説を書いたり絵を描いたり、外にランニングに行くなどの金を使わない趣味で過ごすべきだろう。


家計で金が掛かるものをあぶり出して、それを削る事を最優先にするべきだな。電子マネーとクレジットカードで支払いを全部済ませていると、Zaimやマネーフォワードで自動的に家計簿が作られる。ひとまず、それを試してみますか。

プライバシーポリシー免責事項