超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

リボ払いなどもうまく使うマネーリテラシーは現代人に必須な気がするね。

f:id:yuki_2021:20181010214010j:plain:w300


なんかねー、最近、仕事サボり過ぎでやばいかなーって気がしなくもない。別にそんなに監視がキツくないことを良いことにtwitterやら株式相場やらいろいろと内職してたりするんだよね。一応、障がい者雇用だけどちゃんと雇ってもらってる身なので真面目に仕事はせんといかんかなー?みたいなことは常々考えている。まー、僕は真面目そうに見えて給料以上の仕事は絶対にしないみたいな偏屈なサボタージュをやってたりするので下手に上層部に性格が知れ渡ると閑職に回されることもあるかもしれない。


別に仕事は給料程度はやってるから良いかーって気はするけど、社会人として仕事に責任は持たないといけないから直属の上司と相談してもうちょっとスケジュールを詰めたりとかはしないといけないかもね。今はわりかし仕事のスケジュールに暇があるのよ。だから一日中twitterに駐留してたり、仕事中にブログを書いてたりだとかするけども、やっぱ職場でそういう事するのは気分が良くないわな。真面目に仕事しよ。


ま、今日はそこそこいい日だったよ。給料日だった。給料日なので帰りは外食で担々麺食べてきた。



そして泡盛コーヒーをちびちびやりながらブログを書いている。実に気分が良い。でもまぁ、給料自体はクレジットカードの支払で右から左へと流れていくのよ。僕は生活費も全部、auウォレットで支払ってたりするから現金は持たない主義なのよ。生活費や食費、光熱費も全部カードで支払ってる。だから月々のカードの支払は10万を超える。


ポイント貯めているってわけじゃないけど、普段の買い物の支払いは全部、クレジットカードから電子マネーにチャージしてポイントを2重ゲットする方法でやっている。一応、貯めたauウォレットのポイントで携帯料金の支払いを安くしたり、楽天ポイント投資信託の積立に使ったりだとかでポイントは有意義に使えているんだけど、金は使いすぎの気がするなぁ。


先月、先々月は東京旅行に行ったりとか新しいPCを買ったりだとかで赤字ではあったのよ。その分はリボで借金してたりするんだけど、まぁコツコツ分割で半年ぐらいでは返せる額。世の中ではリボ払いをする人は人間ではないぐらいまでの扱いを受けるけども、うまく後払いで分割支払するならば金利さえ目をつぶれば利便性は悪くない。


リボ払いの問題点はデフォルトの月々の支払額が利子だけとかになってたり、借金の額を認識しづらい仕組みになってたりする辺りが問題点なのよ。特に意識しなければカードの限度額が全部自分の財産みたいに思えてしまって、限度額いっぱいまで借金を膨らませて破産。みたいな愚かなタイプは世の中にはそこそこ多い。


リボをうまく使うためには自分で意識的に毎月の支払額をシュミレーションしてなるはやで完済を目指すことである。大体のカードローンの金利は年18%以上とかでアホみたいな暴利である。間違ってもこれで車を買ったりだとかそういう計画はしてはいけない。まとめて返済できるときは一気に完済するのである。また、スマホやサイトなどでどれだけ月に使っているのかとか支払い残はどれぐらいなのかは細かく確認するべきだ。現金と違ってカードは実体がないから注意しないと使いすぎになることは多い。


これさえ理解していれば月々の月末の支払額などが一定になるので安定した生活になる。わりかし急な出費があったとしても対応することができるので、うまく活用できるならばリボ払いはそんなに悪手ではない。僕はメインカードは楽天ゴールドカードを使っているけど、年会費2000円を払えば限度額200万円なのでそれなりに安心して高額な買い物もできる。


ま、借金なんてしないに越したことはないけど、使うべきところにお金を使わないのも損失なのよ。例えば僕は最近新しいPCを買ったけど、今までのPCは立ち上がるのに5分ぐらいは掛かる中古PCだった。新しいPCに変えることでブログを書いたりだとかそういう作業効率が格段にアップしている。こういう使うべきものに金を費やすことに関してはケチケチしていると却って損になる。金は天下の回り物である。うまく借金も利用できるマネーリテラシーは現代人に必須な気がしますね。


後は節約もして使えるお金は増やしていかんといかんなぁ。いや、遠距離の彼女もいたりして後々ドカンと出費が来るのは見えているので、そのときに向けて貯金は増やしていきたい。アフィリエイトとかそういう副業で月3万ぐらいでも収入があれば色々とやりようがあるんだけどなぁ。


DMM.com、亀山会長のお金に関するインタビューで気がついたこと。 - 超メモ帳(Web式)@復活
金持ちになるためには「生き金」と「死に金」の使い方を知りなさい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
ちょっとミニサイトでも作ろうかと計画している。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項