超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

今夜は飲み会なので適当な話題を2つほど。

f:id:yuki_2021:20171215114336j:plain:w300


今日は送別会が夜からあるので、ブログはお休みです。適当な私事をちょろっと書いてさっさと終わる。


話題1:目が疲れるから目薬を探している。


書いて字のごとくそのまんんま。一日中、モニター見てるかスマホを見ているので眼精疲労がヤバイ。なんぞ目薬でも無いものかと探している。プログラマってのは基本的に一日中モニターとにらめっこの仕事だから目やら腰やらをやられるのは職業病みたいなところがあるし、アーロンチェアとかブルーライトカットグラスとかで予防したほうが良いんだけど、そんなに高いものは買えないしな。ブルーライトカットグラスに付いてはもうちょっとしたら購入を検討しようか。


デジタル時代の眼精疲労に効くという初音ミクパッケージの目薬があった。


【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

【第2類医薬品】ロートデジアイ 12mL

デジアイ症候群、それはブルーライトを多く発するデジタル機器を使うことによる目の疲れ。
デジタル機器から発せられるブルーライトの性質を徹底的に研究し、その対策を詰め込んだ一滴がロート目薬「デジアイ」です。
ピント調節筋に作用し凝り固まった疲れをほぐすネオスチグミンメチル硫酸塩を配合。
さらに角膜のエネルギー代謝を促進し修復を促す FAD(活性型ビタミンB2)も配合。この黄色ビタミンは光に対して分解しやすい不安定な成分でしたが、ロート製薬が培った配合技術によって、一般用眼科用薬承認基準内「最大濃度」まで配合することに成功。濃い黄色い薬液には、さまざまな想いがつまっています。

デジタル時代の目薬がここに完成しました。

ロートデジアイ商品情報 | ロート製薬: 商品情報サイト


まー、目が疲れてで肩こりやら偏頭痛までするからね。こういう目薬は一つは用意しておいたほうがいいよな。僕はミクのパッケージに惹かれてデジアイを選択しようとしているけど、togetterでヤバイほど眼精疲労に効果があるという噂の目薬があった。


togetter.com


【第2類医薬品】サンテメディカルアクティブ 12mL

【第2類医薬品】サンテメディカルアクティブ 12mL


サンテメディカルアクティブが眼精疲労にヤバイほどきく目薬らしい。こっちの方にしておいた方がいいのかな? 


結構、お疲れモードだからさ、休日は整体なりにでも出向こうかという考えもあるね。どっか歪んでるかもしれないしな。一番いいのは運動することだけどそういう暇もない。来年からは更に忙しくなるらしい噂だ。


話題2:iPhone7向けのwifiルータを探している


自宅の無線LANiPhone使っているとよく繋がらなくなるんだよね。どうも、wifiルータとの相性が悪いらしい。とにかくwifiがよく切れるので4G回線のほうが早いぐらいだ。これは流石にwifiルータの買い替えを検討するに至った。


いままで自宅のwifiルータはbuffaloのWZR-450HPを使ってたんだけど、これがいまいち時代遅れ。最近のiPhoneで推奨されるwifeルータは規格はIEEE802.11ac対応で、混線しにくい5GHz帯域を扱えるものらしい。特定の機器を狙って電波を送るデータフォーミングまで搭載されているとなお良いね。


shine.hatenablog.jp


Googleで検索して出てくるブログなんぞで紹介しているwifiルータは1万overの高価格帯ばっかりだった。しょうがないんでamazonで規格と帯域で検索すると良いのがあった。



buffaloのWHR-1166DHP4である。ちょうどサイバーマンデーセール中でさ、割安で買えたんだよね。プライム会員限定商品だけど、マーケットプレイスの中古品はふつーに買えた。


しかし、悩むのは自宅で使っているノーパソがIEEE802.11acに対応しているかどうかが心配だな。5~6年前のvaioだからこっちも受信機を別途購入する必要があるのかもしれない。年末は金が掛かる。


後は問題がありそうなのは回線自体が遅いパターンだ。一応光なんだけど、auひかりちゅらはどうなってるろうな。ちゃんと速度を計測したことがない。こっちがボトルネックだとプロバイダ変更も含めてもっと大変だ。




あらー? 仕事サボって適当に思いつく私事を書いてたら2000字超えたな。まぁいいや、今日はこれから飲み会です。

プライバシーポリシー免責事項