超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

牛乳石鹸のCMが炎上しているらしいんだが理由がわからぬ。

f:id:yuki_2021:20170817222328j:plain:w300


このところのweb巡回で見かける炎上は2つ。人気Youtuberのヒカルって奴がVALUを使って市場操作で支持者を騙して大儲けした話と、牛乳石鹸のWebCMが不愉快だということで炎上しているって話。


VALUについては複雑なのでいまいち説明しづらい。VALUってのは要するに人気ブロガーとかのwebの人気者が己の信用を切り売りして小銭を稼ぐサービスで、イケダハヤト辺りのプロブロガー界隈が絶賛している。そんでもって己の価値を高めるためは「優待」っていって株主になにかのサービスをしてやらないといけないんだけど、ヒカルなるYoutuberが優待をやると言って市場操作したうえで全持ち株を売り抜けようとしたのが騒ぎの発端。この2つを読めば今回の人気YoutuberのVALU売り逃げ騒動の大体が分かるんではないかと。


gruber-matin.hatenablog.com


mubou.seesaa.net


そもそもVALU自体がトップページで「株式投資のように」と煽りを入れつつ、注意事項では株式投資ではないから金融商品取引法には引っかからないって言う風な子供だましなこと言ってるんですね。ほそぼそと仕手筋仕込んで儲けようとしていた輩は今回のヒカルの一件で色々と暴露されて苛立たしい思いしてるだろうな。

 麻生太郎財務・金融相は15日午前の閣議後の記者会見で、個人が「VALU」と呼ばれる会社の株式に似せたものを発行して資金調達する動きが広がっていることに関し「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」との見解を述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

麻生金融相、VALUでの資金調達「保護と育成の両方を考える必要」 :日本経済新聞


ま、こういう話が日経新聞にまで乗り始めているから多分、VALUは近々規制が掛かる。最悪、仮想通貨投資ごと規制が掛かるな。bitcoinとかも史上最高価格を記録しているらしいけど、こういう風にTVなどの報道に乗り始めるとそろそろ手仕舞いの時期ってのは相場やってる人なら分かるだろう。僕がネタを仕込むなら一度暴落するまで待つだろうな。今買えばほぼ間違いなく高値掴みだ。


VALUは別にいいんすよ。僕はネタ仕込むだけの人気もないし。仮想通貨投資は少額から行けるらしいんでちょっとこれから乱高下して落ち着いた後にちょろっと転がして小銭稼ぎしようかなと狙ってるんですけどね。


よく分からん炎上はもう一つの牛乳石鹸のCMだな。下記である。



牛乳石鹸 WEBムービー「与えるもの」篇 フルVer.


なんだろうな、僕はよく出来たCMだと思いましたけど? 「意味不明」って理由で叩かれているらしいんだけど、これは舞台背景を理解するようにしたらサラリーマンの悲哀的なものが伝わってきていいけどなぁと思った。どうもtwitter界隈で燃えているらしいんだけど、僕はtwitterのアカウント持ってないからよく分からん。


anond.hatelabo.jp


増田のこの分析が面白いかな。男に求められる役割の変化かな? 企業戦士として社会で戦うだけじゃなくて家でもよい父親のペルソナを被ることを求められる。このCMの主人公は父親の背中を追って社会で戦うことを選ぼうとしたんですな。だけど、結局家族には認めてもらえなくて「さ、洗い流そ。」みたいな鬱憤の晴らし方をするしかないみたいな感じ。結構よく出来てない?社会風刺としてはよく出来ているよ。なんで牛乳石鹸のCMでこれをやろうとしたかは意味不明だけど。



牛乳石鹸 アニメCM


牛乳石鹸のCMとしてはこっちだなぁ。世代を乗り越えていくってのが新しいCMの方でもテーマだったけど、やっぱり父親の背中ってのは大きいんですな。

プライバシーポリシー免責事項