超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

Youtuberもやってみたいよね。

f:id:yuki_2021:20200920224341j:plain

Youtuberもやってみたいよね。


今日はうめ~し*うめ~しの新しい記事を書いた。


umeshi.com


GOOD DAY COFFEEという北谷にある朝食専門のカフェについて書いたのだけど、最近はコロナのせいであんまりうめ~しみたいなグルメブログも取材もやることができないね。最近は沖縄も比較的ましになってきたけど、いまだに一日に十数名ぐらいの感染者がでる。油断をすると自分もやられてしまう。やられると仕事の存続も危うくなるし、病院の入院費とかそういうものを払えるほどの富裕層という訳でもない。なるべく慎重に、人混みにはあんまりいかない様に心がけている。


うめ~しは今日、アドセンスの申請をやってみた。うめ~しに関しても、アドセンスで稼ごうというよりは取材費とかブログ運営費だけはちょっとでも広告収入で賄っておこうという思惑である。うめ~しに関しては、こうやって沖縄県内のグルメ情報ブログをやっておくことで何かしらのリアルでもネットでも人脈的な財産が生まれないかな?的な狙いである。こういうのはこのあたりでも書いたかな。


www.ituki-yu2.net


なんか、うめ~し*2で嫁さんの沖縄食堂の店などの取材に行く店は、沖縄グルメのYoutuberの動画などを参考にして選んだりするのだけど、ああいった影響力のある人たちと関わり合いになったりする事できないかなー?とかも思ったりするんですね。嫁さんは将来的には、お菓子屋さんを自分で運営してみたいなどと考えているので、こういうコンテンツを運用しておけば、自分たちが宣伝するためのwebマーケティングの媒体として使うこともできるだろう。お菓子屋さんをやるのはいずれそのうちの話だけど、今のうちからうめ~し*2の様なグルメブログを育てておけば、作り上げておいた人間関係によって実際に趣味を実益に変えることができる。


僕もweb業界で飯を食ってる人間だけど、webマーケティングみたいなものはまだ勉強を始めたばかりだし、実際に嫁さんがやろうとしている事業を盛り上げるようにSEOやらコンテンツマーケティング的な事をやることで、自分の本業であるwebプログラマの仕事にも広がりが生まれないか?ぐらいの思惑である。


僕もまぁ、今の調子で障がい者雇用で働き続けることに行き詰まりを感じている所であるし、場合によっては独立してフリーランスプログラマでも目指してみようかな?と考えることもあるのである。独立して仕事をするのであれば、持っている知識の幅は広ければ広いほどいい。SEO的なことも今の本業のwebプログラマの仕事でやることは多いんだけど、自分で一からコンテンツを立ち上げて盛り上げていく経験などを積んでおけば、後々独立して働くとしても役立つことは多いだろう。


なんでまぁ、Youtuberとかもやってみたいなーとは思ってるんですよ。しかしながら、自分のキャラクター的に、顔出ししてはきはき話して面白がらせるというのは向いてはいないだろう。こりゃ、単純に向き不向きであって、僕には人気のあるYoutuberなどのようにトークで人を面白がらせる適正はないだろうなと、普段の日常生活から分かる自分自身で分かるのである。自分がYoutuberなどをやるんであれば、なんかニッチな技術などを解説する字幕動画などを作ってみるなど、そういった方面じゃないかな?と思う。


でも、沖縄のグルメ情報を調べるためによく見ている「街歩きOkinawa」さんというYoutuberが居るんだけど、あの人は顔出しも声出しもしていないけどYoutuberをやれている。


www.youtube.com


こんな感じのYoutuberもありなんだなと、最初拝見したときは新鮮に感じた。車載動画とか風景動画の垂れ流しが主であり、そこに棒読みちゃんと字幕で作者の意図を伝えている感じである。これで十二分に面白い動画を作ることができているのだ。


某イケハヤ尊師がブログオワコンでこれからはYoutuberだーと言ってたのは単なるポジショントークであると思うけど、尊師に対する偏見をなくして実際にこれからのネットの流れなどを考えると、5G回線やスマホの普及で動画コンテンツが主流になっていくという流れはすでに出来上がっている。まぁ、実際に儲かると判断した芸能事務所が、芸能人に動画を撮らせてYoutubeに参入することでシェアを奪いまくってるので、Youtuberはぽっと出の素人が食えるような商売でもねぇなと思うんだけど、ある程度の知名度を獲得して地方とか小さな市場で企業から費用を取って直接宣伝したりするビジネスモデルならば、素人でも芸能人に太刀打ちできるのではないか?と思った。


この人も僕が見ているYoutuberなんだけど、この人らは実際にそういうビジネスモデルで商売をしているのではないか?と思う。


www.youtube.com


僕はネットをふらふらと彷徨う事が趣味のネットクラゲではあるものの、何の生産性もなくふらふらしているのも勿体ないので、自分が知りえた情報でビジネスをやってみたいとも企んでいるのである。自分は情報発信する事は楽しいと思っているので、Youtuberみたいなこともいずれやってみたいかなと思う。こうやっていろいろとやれる事の新規開拓をしておけば、意外なところでhitする事も出てくるかもしれない。動画編集技術もいろいろと奥深い世界であるし、なにかしら情報は調査しておいた方がよさげだな。

プライバシーポリシー免責事項