超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて、酒を喰らっているのですけど。

金曜日ですねん。金曜日は酒を呑むことにしているのです。という訳で、適当に酒呑みの話などを。 天若不愛酒 酒星不在天 地若不愛酒 地應無酒泉 天地既愛酒 愛酒不愧天 已聞清比聖 復道濁如賢 賢聖既已飲 何必求神仙 三盃通大道 一斗合自然 但得酒中趣 勿為…

立って歩け、前へ進め。

そんな事自分で考えろ。 立って歩け。 前へ進め。 あんたには立派な足がついてるじゃないか エドワード・エルリック 鋼の錬金術師、エドワード・エルリックの台詞から。良い言葉だと思うね。多少なりとも障害を持っている人であっても考えて進むことを止めて…

毎日更新を巡る、まとまりのない文章。

さて、見事にネタ切れのどツボに嵌ってる人がここにいるよ。以前からネタ切れ回避ライフハックを色々と書いてきた僕ではあるが、実際のブログ執筆の方法は定時にエディターを立ち上げて、その場で思いついた事を即興的に殴り書きするという非効率極まりない…

物語を作るのはそんなに難しいことではない。

物語を書きたいと思ったことは無いだろうか? だけど小説を書くなんて一朝一夕にはできないし、自分の中にはそんなにしっかりとした物語はなく、書きたいシーンの断片だけがあるだけ。とても一つの作品にはまとめられないと考えている人も多いだろう。僕もそ…

貴方は誰のためにブログを書いていますか?

ブログなりSNSなりで情報発信をするのは、心の中に伝えたい何かがあるということだ。ある程度、購読者が付いているブログならばレスポンスを得ることができるけど、世には誰も読んでいないだろうに書き続けているブログも多い。ちょっとブログでの情報発信の…

図書館に行ってきたのを話しの糸口にして。

村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んでいる。日曜の午後、気怠げな日差しの元、目的もなく行う読書は最高に気分が良い。村上春樹の描写はこんな時に読むと、じわじわと心境に響いてきて何とも言えないリッチな気持ちになる。村上…

ブログ炎上について考える。

さて、先々日に書いた「自己責任の透析患者は殺せ」の長谷川豊だが、謝罪文らしきものを自分のブログに上げた。ところが内容は「歪んだ正義感を振りかざす、ネット上でしかうっぷんを晴らすことのできないバカが田舎の公衆便所の小バエのごとく、大量にいま…

面接落ちた。ふははははは。

事務所でマンネリなweb巡回を行っているところ、一報の電話が入った。 「残念ながら今回は見送らせていただきます」 ザッケンナコラー!ナンオラー!?スッゾコラー! いやマジでこれからどうしよ。面接先の企業を誹謗中傷する気はないけどさ、拘束期間長す…

今昔はてな村。

秋分の日ですよー。やること無いからkindle unlimitedで漫画を読んでいた。 はてな村奇譚上 作者: 小島アジコ 発売日: 2015/08/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る はてな村奇譚下 作者: 小島アジコ 発売日: 2015/08/20 メディア: Kin…

社会的弱者を食い物にする者を放っておく訳には行かない。

久々に胸糞悪い記事を見かけてね、ここで差別されているのは別の障害者だけど、いつ自分の所まで差別がやって来るか分からないからニーメラ牧師の言に従って前もって牽制しておく。 さて、僕が胸糞わりいと言っているのは下記の記事である。 megalodon.jp 元…

今日は(たぶん?)最終面接だった。

さて定時なのでエディターを立ち上げて更新をする。目標は365日連続更新だー。今日は日記的なものでも書いてみるかね。 僕は今、障害者雇用の選考中なのです。それで今日は第三次面接があった。雰囲気は悪くなかった。受かっている自信はあるよ。リアルで…

ほっこりと生きたい。

今日はひたすら小説を書く一日だった。現状6000字ぐらいまでは書けているな。目標は3万字台だ。webで公開する予定の小説だからそんなに長くても仕方ない。小説家になろうなんかで小説を読むけど、webという媒体では苦痛なく読める小説の文字数は1万5…

文章上手くなりたいけど、やり方が分かんない。

はてブ界隈をうろうろしていて最近話題なのは、起業するために大学辞めますの彼だ。大学中退して実際に苦労している方のエントリーなんかを読むんだけど、みんな文章うめーの。こんな風にレベルの低い文章を書き散らしてる自分が恥ずかしくなっちゃう。 件の…

iPhone7が来たが、えらく手間取った。

ようやくiPhone7がauショップに届いたという連絡が来た。iPhone5Sが壊れたままだったから連絡を取る手段が全く無かった。今はiPhone7があるから安心してられるけど、面接の連絡待ちとかいう急場の状況で何やってんだろうなって感じ。 昼過ぎにiPhoneが届いた…

「レールに沿って生きる」という生き方について。

さて、週末の花金だ。酒をちびちびと飲みつつ、はてブ巡回などを行っていると派手にはてブを集めているエントリーを見かけた。 yuki-season.hatenablog.com 一読して爆笑し、二回目読んでみて真顔になり、三度読んで渋々今日の更新で取り上げることにした。 …

同病者に捧ぐ。

僕は統合失調症を患っているが、比較的症状は軽いらしく寛解に近いぐらいに回復している。一時期は、陽性症状で希死念慮が凄まじく閉鎖病棟に入院するに至った。退院後はリハビリの為、デイケアに通い、その後は就労移行支援施設に移って、現在に辿り着く。 …

ブログは毎日書け。ねっちりと書け。

最近、自分が書いている内容に納得がいっていない。内心の書きたい内容がうまく表現されていないって感覚を持っている。毎日更新の限界なのか? と考えてしまうのだが、これぐらいで毎日書くのを止めてしまうなら最初から何も書けないだろう。 他の人のブロ…

はっぴばーすでいとぅみい。

状況:薄暗く汚い部屋の片隅で、孤独な男が虚ろな目をしてモニターを見つめながら。 はっぴばーすでいとぅみい♪ はっぴばーすでいとぅみい♫ はっぴばーすでいでぃあ自分♬ はっぴばーすでいとぅみいーーー! わーーー、おめでとう自分!ありがとう自分!(吐…

外来受診に行った。

↑今日のドライブで行った豊崎海浜公園 今日は朝からデイケアに行っていた。拘束時間が長くて大変なのよ。朝9時から夜の19時まで。その間、全く何も出来ない無為な時間を過ごす羽目になった。 今日は朝から火坂雅志の『真田三代』を持ち込んでずっと読んで…

信じる限り、無意味な人生など無い。

さて、今日は何もしてないぞ。午前中は殆ど寝て、起きたら小説執筆をしていた。時間があるのは休日ぐらいだからね、日曜大工ならぬ日曜作家である。とはいえ、書いているのは二次創作である。こんなものは社会的にはなんの意味も持たない。自分的には折り合…

旅人になりたい。

今ね、アベマTVで漆原友紀の蟲師を見ているの。日本の原風景を描写している作品が無性に好きである。いいね、民俗学をベースにしている感じがいい。柳田國男や南方熊楠の論文やラフカディオ・ハーンの小説を読んでる気分になれる。こういうのを見ているとあ…

信じるものは足下を掬われる。

さて、このブログの僅かな読者諸氏ならご存知だろうが、金曜日の夜は一人で晩酌デーだ。テメエの様な零細ブログのことなんざ知るかという人が殆どであろう。今日はね、ちょっと豪華に居酒屋と併設されている炭火焼き焼き鳥を肴にしてチューハイ飲んでるの。…

【悲報】我が愛機iPhone5S、急逝。

「逝ってしまったわ、円環の理に導かれて……」 やー、このタイミングで壊れるようにソニータイマーでも仕込まれていたのかってぐらい、見計らって壊れてくれた。なんかね、アンテナが検索中になって正常に繋がらないの。電話もできないの。auショップに持ち込…

満たされぬ承認欲求と、表現への渇望。

はぁ~さっぱりさっぱり。さっぱり妖精が頭の上で踊っているんじゃないかってぐらいさっぱり。魔法陣グルグルは大好き。最終巻以外は全巻集めて読んでいた。作者の衛藤ヒロユキの絵がどんどん萌え絵に変化していくのが耐えられなくてね、最終巻で切ってしま…

当事者意識が病気を長引かせる。

日中の僕は案外暇なので、スコップを駆使してブログ村のランキングをサルベージしていた。なんだろうね? どういうアルゴリズムで動いてるんだろうあのランキング。僕のどうでもいいエントリーがバズって100人ほどアクセスしてきたかと思えば、めちゃくち…

林先生の精神科Q&Aの更新日だったんで、気になった記事を個別にまとめてみる。

Dr林のこころと脳の相談室 追記 2017/05/06 22:18 林先生まとめ記事についての注意点 yuki-2021.hatenablog.com 毎月5日は林先生の精神科Q&Aの更新日。「まさかとは思いますが、この『弟』とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか」で有…

障害年金が貰えなくなるかもしらんね。

相変わらずだらだらと時間を消費するだけの日常を送っていると、ある日ポストに郵便物が届いた。日本年金機構からだ。この時点でいい感情は抱かない。きょうび、郵便物で送られてくる物なんてDMか請求書だけだ。嫌々開いてみると。障害年金の更新のお知らせ…

windows7でgoogle日本語入力がタスクバーに表示されない場合。

情報共有の為にアップするよ。日記エントリーは別途更新するつもり。 さて、google日本語入力を使っているといつの間にかタスクバーに言語バーが表示されなくなることがある。日本語入力なのか英語入力なのか分からないので使いづらくなる。これは簡単に直せ…

本物の集団ストーカー被害にあっている人がいるみたいです。

昼過ぎに起きてブログ更新でもしようかと思っていたけど、やる気しなくてずっと寝てた。休みだし時間もあるから小説のプロットでも編集していればよかったけど、今日は完全にやる気がない日だね。ニコ動などを巡回していた。 ニコ動のランキングに最近、気に…

こんな僕でも、甘酸っぱい思い出の一つや二つ無いわけではないのです。

dot.asahi.com 今日は週末。金曜日だよー。というわけで今週も酔っ払いの精神障害者が殴り書くよ(^O^)/ 酒飲むと眠くなっちゃってね。さっきまでソファーで横になってた所。このまま寝ちゃっても気分が良いんだけど、ブログ書いてないやと思ってPC立ち上げ…

プライバシーポリシー免責事項