超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

今日は満を持してケータイのお話。

f:id:yuki_2021:20170314214330j:plain:w300


特別お題「おもいでのケータイ」


さて、はてな運営がauと連動してなんか企画してる。グリーンスター貰えるし、抽選でモバイルバッテリーも貰える。これはやるしかない! 誇り高き古参のはてなーはこんな馴れ合いの企画にはハナも掛けないのだけど、僕は割とミーハーなんで運営がやっている企画には皆勤賞なのさ。貰えるもんは貰う主義なのである。プライドでおまんまが食えるのかよ? 僕は利益にもならない無駄なことは嫌いなのである。そのくせアフィブロガーを馬鹿にしてるが、あれは無知なものから金と時間を巻き上げる方法でしか稼げないネットワークビジネスと全く一緒だから攻撃しているのである。僕は正々堂々とこまい方法で小銭稼ぎをするのが大好きなのである。


さて、本題に入るかね。携帯のお話かね? 僕が今、所持しているのはiPhone7ですな。僕はiPhoneは3GSからの古参ユーザーさ。2年縛りが切れる事に新しいiPhoneを購入している。シブチンの僕にしてはちょっとした贅沢だけど、iPhoneは本当にユーザビリティが素晴らしい。一時期、ボタンが3つ付いてる時期のXperiaを気の迷いで所持してみたけど、レスポンス最悪だし操作方法は説明書読まないと分からんし嫌気が差してすぐさまiPhoneに切り替えた。今ではきっちりとiPhoneが生活の中に馴染んでしまってな。android携帯に浮気する気になれない。


ガラケーの話もするか。僕は高校生ぐらいの時から携帯持ち始めていたはずだな。僕の高校時代の時は無料のポケベルで連絡のやり取りするのが普通だったな。年齢がバレる。僕が最初に購入した携帯はPHSだった。PHSは今時の若者は分かるだろうか? FF7での仲間同士の連絡のやり取りはPHSだったよな。一時期はPHSが携帯電話の主流だった時期があったのよ。沖縄テレメッセージなる沖縄ローカルのプロバイダーがあるんだけど、そこが激安PHSを売りにしていてな。そこのPHSが僕の始めての携帯だった。


ホントに初期のPHSだからな。スピーカーは単音。着メロとかも自分で入力しないといけない代物だった。この頃は電波事情も全然だったな。今みたいにどこでも繋がるというものではなくて、電波が繋がる限られたところに行って電話しないといけなかった。ディスプレイも単色でカラーディスプレイになるのはもう少し待たないといけなかった。


それから大学生の頃にVodafoneと契約して携帯を持ち始めたって感じだったはず。この頃はdocomovodafoneKDDIだっけな? 


確かdocomoi-modeを開発した頃で携帯サイト構築がナウなトレンドだった時期だ。僕の生業はWebプログラマだが、この携帯サイト開発ではさんざん血反吐を吐いた思い出しかない。機種ごとに文字コードを切り替えるなどのシステムを作るために俺俺ライブラリがヤバイことになっていた。各キャリアでIP帯域とかを発表しているのだが、これが変わると徹夜でライブラリの書き換えをするという嫌な時代だった。また、絵文字とかも各キャリアで好き放題やってくれて特にdocomoなんかはShift-JISに絵文字コードを埋め込むなどというクソ仕様なことをやってくれた。いや、確かauもやばかったはず。絵文字のためにバイナリを弄るプログラムをObject-Cで書いたことがある。その当時と比べると比較的汎用性が高いスマホサイトだけで済む現代のWeb開発は天国のようである。まぁクソM$がまたEdgeなどという変なブラウザを流行らせようと企んでいるようだがWin10自体が流行らずにポシャりそうで開発者としては胸を撫で下ろしている。いやさ、みんなChrome使いなよ。別にFirefoxでも良いよ。古来からM$が勧めるデフォルトブラウザは総じてクソである。昔っから資金力だけでゴリ押ししているだけで開発者の苦労なんて全く考えない最低な企業である。僕はWindowsユーザーだけど東方がなきゃとっくにMacUbuntuに乗り換えているところだからな。


携帯のお話だったな。少しはauさんに媚び売っとこうか。僕が最終的に使っていたプロバイダはauである。確かガラケーでは最終的にはW41Tを使っていたな。4GBという当時では異例の大容量を誇っていて、音楽ケータイとして使っていた。でもSDカードとかが使えなくて面倒くさかった思い出が。。


それからiPhone3GSと出会った。iPhone自体のデザインは今でも3GSは名機だったと思うよ。あのなめらかな曲線を描いたiPhoneは、appleジョブズの意思というのが確かに感じられた。今のiPhone7とか薄くてデカイというイメージしか無い。appleらしさってのは無くなったな。ユーザーインターフェースへの拘りってのはジョブズの遺産で喰っているだけだよなー。iPhoneを使い始めた時の感動ってのはもう無いのかもしれない。


そしてauiPhoneを取り扱い始めたときにすぐさま乗り換えたのさ。auの方が何かと安くてつながりやすくてね。Softbankはプラチナバンドを手に入れた後は知らないけどさ、昔は酷かった。僕にとってはSoftbankiPhoneを取り扱ってるが繋がらないというイメージしか無い。auはその点問題ない。みんなau使おう。


さて、auさん別途お話があるのですが。僕はタダでこんなau絶賛記事を書いている訳ではない。報酬はダンボーのモバイルバッテリーだけでいいですよ(^q^)


sponsored by KDDI

プライバシーポリシー免責事項