超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

「持続可能なオタク目標」(SOGs)という超重要概念。

f:id:yuki_2021:20220107224402p:plain

「持続可能なオタク目標」(SOGs)という超重要概念。


本日、沖縄1400人以上。何がとは言わんが無残なもんだ。明日は久茂地に念の為にPCR検査しにいってくる。発熱も風邪症状もまったくないのだが、弊社でも感染者が出てしまってるし、気付かんうちに周りに感染広げてたら大顰蹙なのである。うちには高齢者もいることだし陰性の確認はしにいってこよう。しばらくはブログでもこうやって毎日新規感染者数の報告してるかもな。ちょっと身に迫った危機なので振り返るためのメモとして書いておく。


さて、今日は仕事をやりつつもネットもふらふらとネットサーフィンしてた。どうも僕のブログのスタイルとしては、その日あったネットニュースなんかを取り上げて寸評するのがよさそうだな。政経問題でなんやかんややるつもりもないが、平日は普通に仕事をしているだけなので、適当に変わったネットニュースをサルベージして紹介している方がブログ書くのに楽なのである。先週ぐらいまではブログスランプだったので、いろいろとやり方を変えてPDCAサイクル回しまくらんとな。


というわけで今日取り上げるネットニュースはこちらだ、じゃじゃーん。


withnews.jp


SDGs風のオタクの心構え的標語集が受けてると話題である。ちなみにこちらの方が作ったこのツイートであるとのことだ。



標語を引用すると次のような感じである。

1 健康を大切にしよう
2 社会生活と両立させよう
3 お風呂に入ろう
4 経済を循環させよう
5 推しは推せるうちに推そう
6 適切な課金と貢献を
7 楽しんで続けよう
8 良い人間関係を構築しよう
9 人は人 自分は自分
10 正しい情報を得よう
11 法令とマナーを守ろう
12 所有物を大切にしよう
13 消費だけでなく発信しよう
14 内にも外にも冷静な目線を
15 後進を育成しよう
16 変わる勇気 休む勇気
17 不測の事態に備えよう


これまじですっげー重要だよな。僕もわりかし歴が長いオタクではあるが、ヲタも長く続けるのには才能と努力がいると強く感じるよ。


若い頃はさ、ちょっと感覚的に良いなと思うコンテンツを摂取してたら萌えることとかできるんだけど、歳を取ってくるとコンテンツの吸収力がとみに衰えるのですよ。こりゃ、おそらく僕だけじゃなくて他の高齢ヲタもみんなそうだと思われる。例えば、FF7のリメイクとかここ最近はリメイク作品ばかりがブームになってるでしょ。歳をとってくると新しいコンテンツを発掘する能力というのはどんどん衰えるんですよ。なので、高齢ヲタはみんなリメイク作品ばかりを有難がって懐古ばっかりやってんじゃないかと思われる。


僕もさ、20前半とかそれぐらいのときは毎シーズン2~3作ぐらいはアニメを完走するぐらいのコンテンツ吸収力があったのよ。それに毎シーズン嫁を作って二次創作をやるぐらいの気力はあった。最近は、東方Project以外の二次創作をやる気力は全然起きない。いや、僕がわりかしコアな東方ファンということでもあるんだけど、オタクのメインストリームを走ろうと思うならば今はvtuberとかと絡んでイラストを送ったりとかした方が良いはずである。


話変わるけど、東方の息の長さというのはちょっと異常だな。僕が東方ファンを始めたのは神霊廟とかそのあたりだったけど、同人ゴロの問題で揉めてた艦これの方が先に失速していくとは思ってもいなかった。いや、昔っから衰退論がさんざん東方界隈では出てきてるんだけど、Win版だけでも20年以上続いてるんだよな……。紅魔郷が2002年発表だから、マジで20年以上続いてるんである。神主はビールの妖怪とかそのたぐいじゃなかろうか?


とりあえず、今更あたらしいコンテンツに食指が動かんというのはあるが、東方ファンは長く続けようと思う。なぜか知らないが年賀状にはその年の干支の東方キャラ書き初めをするというのが習慣になっており、これは10年以上続いている。



#年賀状 10年以上描いても進化しない録 - 椎野樹のイラスト - pixiv



一応、覚悟の上では僕は「一生東方ファンします」とかそれぐらいの思いはある。僕の人生の目標は「晴耕雨読で働きながら、老後も小説執筆やイラストなどの趣味を楽しむ」というものなのである。持続可能なオタク目標(SOGs / Sustainable OTAKU Goals)というのはマジで重要な概念だなぁ。

プライバシーポリシー免責事項