超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんか、オタクとして死んでね?

なんか、オタクとして死んでね?


調子は若干悪め。他人の目が気になるような感じであり、多少自意識過剰を拗らせてるなという心持ち。生活自体は可もなく不可もない。普通に朝に起きて、仕事に行って働いて帰ってきた。


明日は午前中だけ病院受診で半休を取っている。その時にNHKの受信料が障がい者割引で半額にならないという通知が来てるので、役所に抗議の申し立て。どうもいろんな書類の行き違いが生じてるようであるので、役場に乗り込んで話をつけてくる。


何を書こう? 今日は取り立ててイベントが何もないし、思考も凪の状態なので何か描きたい気持ちがとくに起こらず。仕事に行って働いてはいるもの、最近はテストコードの不具合を修正してるだけであり、取り立てて良いこともネガティブなことも起きてない。とりあえず仕事に関してはしっかりとまじめに仕事をして、それなりにタスクは潰して帰ってきた。


明日は午前半休ということで少しだけ長寝ができる。睡眠時間については最近は完璧に七時間睡眠をキープすることができている。睡眠時間はやはり維持をするとメンタルの調子が良い感じであるようであり、ここ最近は極端に調子を崩すことが少ない。これはポケモンスリープをすることで見つけた意外な効能であるので、今後も睡眠時間についてはしっかりと七時間を維持した上で生活をしたい。


どーしたもんか、思考が完全に凪だ。ここまで書いてみても書きたいことがとくに思いつかない。そういうやあれだな、12月に入ったのならば年賀状をそろそろ考えないとならない時期であるな。


いつからそうなってしまったのか分からないのだが、なぜか僕は正月には手書きのイラストを限られた友人に送ったり、ブログに掲載したりするようなイベントがある。毎年その年の干支の東方キャラクターでイラストを描くようにしてるのだけど、今年はどうするべきか微妙に悩むところである。


なんか、今年は年賀状イラストも玲と真輝のイラストで仕上げてしまおうかという気分もする。最近、創作関係の趣味嗜好もオリジナルの方にエネルギーが向いてきたかなって感じ。や、東方Projectが嫌いになったという訳でもないのだが、流石に最近の東方の新作を追えないようになってきてしまってる。


ちゃんとリアルタイムで神主の作品の発表を追ってゲームまで購入してプレイしたのは、天空璋までである。鬼形獣とか虹龍洞、獣王園に限ってはちゃんとゲームをプレイしてないので、2次創作も追えていない。なんとなくキャラクターの相関図であるとか設定周りについてはネットの噂でかすかに知ってはいるけど、その状態で自分でそれらのキャラクターのイラストを描いちゃうとにわかと叩かれても文句を言えないだろう。


東方に関しては設定周りで神道とか民話のフォークロアを使ってるという和風ファンタジーのようなところが好きで、自分でも設定を深掘りしていろんなキャラクターの二次創作小説を書いてきた。史実とかを資料で追ったりとかして、なかなかリアル寄りでガチめな物語を書けたのではないかと思う。興味があるのなら僕のpixivなんかを掘って読んでみてほしい。


www.pixiv.net


僕は自分のことはオタクだと思ってるのだが、最近はアニメを追うのもままならず、かろうじて呪術廻戦のアニメをちょこちょこと確認する程度。葬送のフリーレンが良いという噂なので観てみたいところなのだが、アニメ視聴の時間を確保するのが微妙なのである。


なんか、「オタクとして死んでね?」というのを最近感じてしまい、年を取ることの恐ろしさを感じてる。最近は消費するコンテンツも意識高い系が読むような書籍ばかりを読んでしまっており、まーったくコンテンツの消化ができないのである。


「大人になるってかなしいことなの」と知った口を叩くこともできるのだが、どうにも僕自身がそういうヲタク趣味を追いきれないおっさんになるというのが許し難いのである。最近ではカロリーの高いコンテンツというのを消化しきれずに、薄味ライトな覇権気味のアニメばっかりを追ってる感じであるし、そういう状態で創作をやっておもしろいものを作れるのかというのはすごく怖い。


かといって、フルタイムで働いてる勤め人がゲームにのめり込んだりすると睡眠時間を削る他なく、体力を維持するためには休日にもしっかりと時間をとってリフレッシュをしたりするので、ヲタク趣味というのをまったく楽しめない。何よりショックなのが、推しのはずの東方が追えなくなっているというのが無性に悲しいのである。


しかしまぁ、年相応の精神年齢になっているのか? と無理やり自分を納得させることはできる。だが、僕の人生の目標というのは「晴耕雨読で働きながら趣味のイラストや小説執筆を楽しむ」というテーマなので、ヲタ趣味を楽しめなくなってるというのは致命的なんだよね。ヲタクの加齢でもモデルケースになるような人がいれば良いのだが、どうにもこの辺りはセンシティブな話題かもしれん。


追記、Dall-E3にブログ本文を渡してイラストを描けと命令して描かせたイラストだが、誰がこんな怖い絵を描けと言った!

プライバシーポリシー免責事項