超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

【マシュマロの回答】資産運用で使える本などを紹介している。

f:id:yuki_2021:20190901230046p:plain

【マシュマロの回答】資産運用で使える本などを紹介している。


さーて、今週も日曜日でマシュマロの回答の日だ。今週は2件ほど頂いているのでサクサクっと答えていくよ。


f:id:yuki_2021:20190901220113p:plain


ありがとうございます! なんやかんやあってはてなブログで彼女さんと出会って、1年ちょいぐらいの交際期間を経て婚約って感じですね。ブログで人生の伴侶ができるってのはなかなか人生には面白い事があるもんだなって感じです。彼女さんもブログ書くし、小説書くし、イラストも描くし、東方Projectも大好きみたいな趣味がまったく一致してたのがきっかけです。わりあい我々似たもの同士のようで頑固なところまでそっくりなんですよ。やっぱ彼女さんと話していると面白いし、お互いに創作やブログで切磋琢磨している感じで、彼女さんは僕が見えてないことが見えていたりするので興味が尽きないです。


まぁ、これから一緒に生活していくとお互い今まで見えてなかった嫌な部分も見え始めるだろうし、喧嘩になることもあるでしょう。こういうのはお互いにちゃんと話し合える取り決めなんぞを決めて、お互い様の気持ちで弱点を許し会えるようになればいいなと思っております。まぁ、我々似た者同士なので多分なんとかなるでしょう。


次の質問。


f:id:yuki_2021:20190901222046p:plain


僕もそのうちiDeCoはやりたいなと思うんですけど、余剰資金が積立NISAを買う程度の給料しかもらってなくて、積立NISAしかしらないんですよ。ごめんなさい。


でも、iDeCoにしても積立NISAにしてもインデックス投資や資産運用の考え方は参考になると思うので、そのあたりの書籍を紹介するにとどめましょうか。


まずは「バビロンの大富豪」



バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか


www.ituki-yu2.net


全収入の何割かを天引きで貯金や投資に回すことの重要性が説かれています。あと、ずっと昔から続いている資産運用の基本的な考え方などは全てこちらから学べます。まずは資産運用を考えているならこちらでマインドを学んだほうが良いでしょう。


次、「お金は寝かせて増やしなさい」


お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい


www.ituki-yu2.net


後述するんですけど、インデックス投資の方法としては「ウォール街のランダム・ウォーカー」が教科書的な存在なんですけど、アメリカの市場でのやり方を書いていたりと日本では節税方法が適応出来なかったりみたいな問題があるんですよ。こちらの水瀬ケンイチ氏の「お金は寝かせて増やしなさい」は15年もの間日本でインデックス投資を続けてきた実際の記録をフルに生かした研究結果がかかれているんです。iDeCoやNISAで積立投資をする人はまずこの本を読むべきです。


最後に「ウォール街のランダム・ウォーカー」



インデックス投資の教科書の様な存在です。すでに版を12回も重ねており、そのたびに最新の世界情勢を分析してこれからどうすれば良いのかかかれています。今ならば迷わず12版を買うべきでしょう。世界情勢が不況に陥り、比較的投資としてはリスクが低いインデックス投資でもかなり損が広がることがあります。この本に書かれている事は、インデックス投資がすべての投資の中で論理的に一番勝てる投資方法だと言うことです。不況に陥り損害が広がってこれ以上長期投資が続けられなくなりそうになった時に何度でも読み返すべき本でしょう。


まぁ、iDeCoは節税などでも色々と有効な方法であると聞いていますので、積立NISAと両方やるといいでしょう。僕もいずれ余剰資金ができたらiDeCoで資産運用しとこうと思います。


今週はこんなかんじ、来週もまた僕に質問がありましたらマシュマロまで!

今日の徒然


今日はお休みでしたー。納期が明けたので12時頃まで眠って体力回復に努めてました。昼頃からもそっと起きて、最近映画の半額券もらったから「ライオンキング」でも観ようかとパルコ・シティまで行ってきた。ライオンキングは4DX版がチケット売り切れしてたので、さっさと諦めて珈琲屋に行って海見てきた。


お昼は汁なし担々麺を食べた。2階の「広島 汁なし担担麺くにまつ&韓美苑」って店で唐揚げセットと汁なし担々麺を頼んだ。





パルコ・シティのある浦添西海岸ははわりかし海が綺麗ですね。今日は晴れていたので遠くまで澄んだ海がみれた。汁なし担々麺はなんか、普通の担々麺の濃縮版って感じの味でしたね。今日はなんか、それほどラーメンって気分でもなかったから他の店も回ってみたら良かった。


それからパルコ・シティを見て回ったけど、やっぱデッカイですね。全部回ろうと思ったら1日では足りんわ。なんか、人酔いして疲れてきたので、宜野湾のヤマダコーヒーに行ってきた。




ヤマダコーヒーさんは大好きなコーヒー専門店ですね。店長さんがコーヒーに詳しくて丁寧な接待をしてくれます。今日はコーヒー豆もマンデリンを買って帰りました。僕は朝、タンブラーに入れて車の中で飲むコーヒーをいろんな店で豆を買って、試している。まぁ、それほど高い豆である必要はないんですけど、良い豆は本当に気分がアガりますね。


その後は知念半島を一周してきて、知念岬公園でぶらぶらしてきた。





なんか、夏の終りを感じているところですね。最近は気温も少し下がってきたし風も爽やかになった気がする。秋は一番好きな季節だ。これからも季節は巡っていく。



森山直太朗 - 夏の終わり

プライバシーポリシー免責事項