「読みたいことを書けばいい」(田中泰延著)を読んでいます。
なんだろ、特に話題ないので1年前ぐらいのエントリーを引用して適当に埋草を片付けるとする。そもそもすでに仕事で体力を使い果たしており、新たな話題の発掘も出来てないのであり、読者諸氏に新たな話題を提供できる余力が無いのである。
なーんか、ネコ師匠とかまけもけさんみたいなエモい文章を書いてみたいなーとはずっと思ってるのである。というか、このブログ僕が雑文書きなどとフリージャンルのメチャクチャな文章を書こうと心構えている割には、わりあい整った文章を書きがちでまったく雑文書きの責任を果たせていないのである。
最近、まぁ「書きたいことを書けばいい」みたいな文章読本のkinde版を購入したのですよ。ネットで「絶賛ツイートばっかりでうさんくせー」みたいな事をつぶやいていたら作者の田中泰延に絡まれたのですよ。
- 作者: 田中泰延
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2019/06/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
「あ、こいついい年齢して精神年齢が発達していないクソだな」と思って、その本を読み始めてみたらまぁまぁ良いことが書かれていたのですよ。
そもそも、ブログやらなにやらを書いている人はアフィリエイトの額やらPV数のアップすることばっかりを考えているとおもうのですよ。
ブログってのはそもそも自分が読みたいものを書くべきものだと思うし、その点では田中泰延氏に賛成。僕はブログに置いてはまったく書きたいことしか書いておらんし、ブログってのはそういうものだと思っているからだ。
大体において、ブログで金儲けとかそういう事を言いがちな連中は肝心のブログすら続いておらんのですよ。僕は昔っから色んな人のブログを定点観測する事を趣味にしておるのだが、最初は勢いがあった奴でもだんだんブログでは稼げないと分かるうちに勢いが消えていくのは、もはや規定事項だったのですよ。
ブログを書くにおいて、自分の読みたいことを書くというのは、もはや中心に据えるべき項目な気がするんですよ。大体、自分が読みたくもないものを書きたい物書きが世の中のどこにいるんですか。その基本的な部分を突いている上ででこの本は卑怯だと思うんですよ。
まぁ、「読みたいことを書けばいい」はブロガーは読んだほうがいいかも知んないですね。僕も結論まで読んでみて、ろくでもないこと書いてたら酷評したいとおもいます。今ん所、人の道に外れたことは書いてないので一応おすすめしときます。
感想は読み終わったら書きます。
- 作者: 田中泰延
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2019/06/13
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
今日の徒然
無事納期を終えて開放感の中で書くブログは最高ですね。サンガリアのスーパーストロング12%を飲みながら書いておりますよ。
今日は納期を終えた以外に特に書くことも無いんだよ。ネットも巡回していないし本も読んでない。なんか面白炎上芸人が恥晒してるのを見た気もするけど、あいつは金輪際話題に上げません。低俗な話題を上げるとブログのレベルが落ちる。
なんだろなー、今週いっぱいは本当に仕事でいっぱいいっぱいでブログ巡回も上手くいってないし、ジムも行けてないので明日は上半身の引くトレーニングをやって来ようと思う。ラットプルダウンとかあの系統。
なーんか今日は散漫だから本当に手が動くままに雑然とした話題を語っていこうと思う。
仕事は割合上手くいってるね。会社自体は決算は僅かなの赤字だけどいまから新規事業で盛り返そうとしている感じ。新規プロジェクトを立ち上げてこれから新しく顧客増やしていこうみたいな段階です。
仕事はまぁいいかな。僕は障がい者雇用でぼちぼちと働いていますね。仕事に関しては力入れすぎて潰れない程度に頑張ろうと思ってます。仕事に関しては僕はほとんどサポートみたいな役目をしている感じですよ。突っ走るとまた体を壊すまで働くのでゆっくりと仕事を継続できる程度で仕事を続けて行こうと思います。
来年からは彼女さん沖縄に来て一緒に暮らすことになってるので今は家の片付けを頑張ってます。部屋はいくつかあるけど汚部屋で倉庫状態になってるので片付けて彼女さんがすごす部屋を作ろうとしているところです。
10月あたり、彼女さんのお母さんとうちの親族たちが顔合わせをして結婚とかの打ち合わせをする感じです。彼女さんはガチガチに緊張していますけど、僕もわりかし緊張している感じですね。
やっぱ婚約したと言っても親族間の調整とか色々とするべきことはありますもんね。相手方の親御さんにもちゃんと嫁にもらってもいいか伺ってますけど、親族同士でやり取りしないと結婚とか難しいですもん。色々と調整段階に入っています。
来年の4月には籍入れて、あとから結婚式とか新婚旅行みたいのはおいおいやってこうみたいな話になってます。まぁ、身近に暮せば色々とお互い嫌な面も見えてくる気もしますが、彼女さんとなら上手くやれる気もします。