超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

クリスマスイラスト描いたから公開しとく。

f:id:yuki_2021:20181225213508j:plain:w300


さてー、今日は何があったかな。日経平均が1000円以上の下落。


www.nikkei.com


なんだろなー、洒落ならんわ。ダウとか日経平均のチャートの流れなんぞを読んでいたら調整局面だろうなーとは思うんだけど、下落幅が割と大きすぎる。リーマンショックの時の日経平均の下げ幅は最大で1200円ぐらいだったらしいのでそれに迫る勢いである。



日銀とか安倍政権がどんなふうにするか分からないけど、この下降相場で消費税10%なんて始めると失われた10年をまた繰り返すことになる。まさかそこまで安倍政権はバカじゃないよなー?とは思うけど、予定通り消費税の増税が行われるとわりかし致命的なハンマーの一撃が日本経済を襲う。企業や資産家は内部留保を持っているからしばらくは大丈夫だけど、一番ダメージを食うのは中所得者以下の庶民である。


でも、ようわからんのはリーマンの頃と比べると最近の相場はこれぐらいのボラリティはあるのよ。ヘッジファンドなどのシステム取引でガッと動くことが結構ある。今回の暴落にしてもFRBトランプ大統領の不仲ってところに落ち着けようとしているみたいだけど、流れ的には流動的な投資者心理で一時的に傾いている感じがなくもない。どっちかというと最近は調整相場のボラリティが大きくなってる感じだなーってのが僕の感想だ。


僕の状況としては「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」が下げ幅でかい。資産の1割ぐらいの含み損が出来ている。まぁ、僕は債券の代わりに高利率のネットバンキングに現金で資産を置いているのでリスクは下げられるだけ下げている。それでも10%は食われてる。しっかしまぁ、今年から積立NISAが始まったけど、今年からインデックス投資を始めた人は全員含み損状態だと思われ。インデックス投資というのは相場の成長で資産を増やすために結果が出るまでに時間がかかる。こういう調整局面でも構わずに定期積立し続けて、20年後~30年後に複利の効果で結果を築き上げるという方法である。インデックス投資をしている人は、年に1回リバランスのために資産状況を確認する程度でいい。それ以外は、むしろ市場の状況なんかは知らないほうが良い。あれはひたすら淡々と積立投資するだけの投資法である。


まぁ、この暴落は投資クラスタだけの問題だけじゃなくて、こういう話も出てきている。



景気が不景気になると広告費なんぞはまっさきに削られる。アフィリエイトで7桁とか言っている人もあっという間に暴落する可能性も無きにはあらずなのだ。不景気になっていくとそれ以外にも色んな所に悪影響が出るはずだ。僕は就職氷河期末期ぐらいに就活してたけど、その頃は50社ぐらいエントリーシート出して1~2社程度面接に漕ぎ着ければいいって感じの採用率だった。今はまだマシな方よ。これから失われた10年を繰り返すと本当に致命的なぐらいのパニックになる可能性がある。


さて、今日の本題はクリスマスエントリー。クリスマスイラスト描いといたから公開しとくよ。


f:id:yuki_2021:20181225213508j:plain


うちの子の根神玲と守屋真輝である。イルミネーションを描こうとしたけどクリスタの使い方があんまりわからん。ってか、線の感じとかがSAIと比べると単調な感じがするな。クリスタは、あんま使い込んでないからよくわからんけどtwitterなどで見かけるようなすごいイラストを実現するためにはまた修行せんとならんのだろうな。


さて、久々にうちの子達と会話するか。


またずいぶんと間が空きましたね。もう私達の事なんて忘れたかと思いましたよ。

ふむ、すまんな。君らと言うよりは創作全般から離れていたのだ。

貴方の数少ない美徳というのは物事を簡単に辞めないことだと思っていたのですが、あてが外れたみたいですね

まぁまぁ玲ちゃん。こうやってちゃんとクリスマスにはイラスト描いてくれたんだから良いじゃない?

別に。ちゃんと登場の機会を忘れずにいた事には礼をいうのはやぶさかではありません。

まぁ繰り返すようだが、君らに関してはこれから続編などを作っていこうという計画はあるのだよ。

いい加減、この吹き出しのアイコンなども新調して欲しいですね。手抜きでちゃっちゃと描いたイラストじゃないですか

そうだな表情差分なども作ってもいいかもしれないな。

楽しみです!


年末進行で絵を描く日々だ。クリスタでアイコン画像とかを作成し直してもいいかもしらんな。


みたびウチの子のファンイラストをもらった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
うちの子のファンアートを再びもらった。 - 超メモ帳(Web式)@復活
うちの子のファンアート&感想をもらった。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項