超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018年の目標の総括。2019年の抱負。

f:id:yuki_2021:20181228054713j:plain:w300


さてー、週末金曜日。なんとプレミアムフライデーなのだが、この年末にそういう事を気にする人は居ないだろう。


一応、日曜日に備えてマシュマロのリンクを置いておきます。


marshmallow-qa.com


質問は現状、一件だけ届いている。でも、簡単な質問なのですぐに終わりそうだ。何かしら質問をもらえたら、じっくりと答えることができます。今年最後の質問募集になりますね。何でも答えますんで質問頂戴。


さ~、金曜。今日で仕事納め。このエントリーを書いている時間は朝5時ごろなんだけど、今日は会社には大掃除に行って、その後、忘年会で夜遅くまで飲む予定なので朝にブログを書いている。今日はもう徹底的に手抜きエントリーになる予定だ。


忘年会というイベントはなんだろうな。僕にはただのストレス源なのだが、世間にはああいう飲み会が本当にストレス解消になる層もいるらしい。僕はまぁ、飲み会などに関しては完全に仕事と割り切って参加しているんだけど、あれを楽しいと思っている人がいるとのことだ。ほんとよくわからん。


別にまぁ、色んな人と酒を飲み交わして会話をすることは悪くない経験だと思うのよ。いろんな人生経験を聞くことができるし、勉強にもなる。だけど、本格的にその方向性で舵を切るならば異業種交流会などにでも参加したほうがよく、見知った顔のおんなじ面々ばっか集まる会社の飲み会は繰り返し参加したところであんまり役に立たない。


第一だ、ウチの会社というのは営業中心の体育会系のノリでしてな。新人をこき使って酒をつがせたりだとかが普通の文化圏なのである。僕はまぁ、中途採用でそういうのをしなくても良いのではあるが、あんまり気持ちいいものでもない。


別に会社の飲み会を全般的に駄目だと切るつもりはないのよ。あれに参加することで人間関係がスムーズになるし、仕事仲間とたまに美味しいものを食べつつ酒を酌み交わすのが悪いわけではない。それでも、毎月毎月飲み会を行ったり、パワハラじみた新人のこき使い方をするのがよろしいものとは思えないのである。ま、体育会系のノリが気に食わないってだけですね。とりあえず、今年最後の仕事なので文句言わずに参加しとこうと思った。


今日の本題は、今年一年を振り返ってみようかな。去年書いた抱負を今年はこなすことが出来たのか、結果を見ていこう。


www.ituki-yu2.net


去年の目標は以下の2つだった。

  • 自動車の購入
  • つみたてNISAを頑張る


一応、ちゃんと目標は達成できてますな。自動車の購入についてはこちらのエントリーで書いてある。


www.ituki-yu2.net


黒のスズキ パレットを購入してあるのである。車の調子は好調。ちゃんと毎日自動車通勤が出来ている。まぁ、それに伴いいろんな問題も発生してきているんだけどね。特に、いままでバス通勤だから出来ていたブログ巡回がおろそかになっているというのはある。今はまぁ仕事をサボりつつ、仕事時間のスキをみて軽く巡回しつつ気になったエントリーにはスターを付けるという方針で進めている。


つみたてNISAについては一応ちゃんと積み立ててはいるけど、今年は赤字だったね。今年の後半3ヶ月が相場が調整に入って、下げ相場になっているからね。今年、インデックス投資を始めた人たちはみんな含み損になってるんじゃないかな? まぁ、インデックス投資というのはこういう相場が下げ基調のときも構わずに積立し続けて全体の購入価格を平均値に近づけて資産形成するって方法ですからね。構わずつみたてを続けてまいろう。


来年の抱負はどうしますかね。彼女さんもできてますし、内地に旅行に行く機会が増えると思うんですよね。なるべくならばその後にも備えて、貯金の方を頑張りたいと思った。あとはランニングも続けて、ハーフマラソンなどにも参加できるように頑張りたいと思っている。そのあたりにしとくか。


つみたてNISAは現在月々3万3千円を積み立てているので現状維持。その他にも生活維持資金で、生活を節約して1万ぐらい捻出しようかと思う。現在、高利率なので楽天銀行に貯金しているのだが、それも含めて総資産で100万は実現したい。


旅行に関しては来年は彼女さんのいる新潟に行く予定だけど、その他にも長野県の諏訪大社三重県伊勢神宮にも行ってみたい。これも予算を捻出してやっていこうと思う。


小説に関しては来年は2本ぐらいは完成させたい。特に、うちの子の続編を早めに完成させたいと思っている。イラストなども2ヶ月に1本程度のペースで仕上げていけたらなぁと思いました。


来年末ぐらいにはハーフマラソンに参加できるまで体力を鍛えておきたい。これは最近サボりがちだけど、ちゃんと朝活のランニングを頑張らないといけないだろう。


結構、沢山目標があるもんだな。まぁ、無理をしない程度に頑張って来年も嬉しい年末を実現したいものだ。


あけおめ2017。とりあえず今年の抱負でブログ始め。 - 超メモ帳(Web式)@復活
お年玉はいくらぐらい包むのが正しいのか問題、勃発。 - 超メモ帳(Web式)@復活
グダグダのエントリーで一年を〆る。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項