超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

夜でも動けるように疲れない身体を作る。

f:id:yuki_2021:20210228143311p:plain

夜でも動けるように疲れない身体を作る。

仕事の体力が続かない。


なーんかさ、最近、仕事をやっていても午後15時以降あたりはバテていて仕事にならなくなってくるのよ。歳か?歳なのか!?いくらなんでもまだ40にもなってないのに体力の衰えを感じるのは悔しいんだけど、でも最近は仕事を終えて家に帰ってくると気力体力が切れた状態でいわゆる「ゲージ3」の状態に陥っている。


僕が筋トレをしてたりだとか運動習慣に気をつけているのは、仕事や趣味をやる上でフィジカルの能力というのは想像以上に大きな役割を果たしていると知っているからなのよ。村上春樹は長編小説を書くためにランニングをしているとかそういう話もある。デスクワークみたいな身体を動かさない仕事であっても一日中精神をフルに動かし続けるためにはフィジカルを鍛えないといけない。


しかしながら、筋トレやランニングをした所で一朝一夕に一日中働き続けても疲れない身体を作り上げられる訳ではなくて、こういう体力というのは運動習慣を継続しないと身につかないものであるし、しかも運動習慣のみの要因で作られるものでもないだろう。


一応まぁ、沖縄は明日から緊急事態宣言が明けるので明日はジムにトレーニングに行く予定なのだけど、体力を維持するトレーニングというのは筋トレよりもランニングなのかなーと思うのだけど、これも調べないと分からないし、ランニングというのもそう簡単な運動ではない。


今回のエントリーではこの「仕事の体力が夕方まで続かない」問題について色々と考察をしてまいろう。

カフェインを取りすぎかもしれぬ。


夕方頃に体力が尽きている原因で真っ先に考えられるのはカフェインの摂り過ぎ。僕は強度のカフェイン中毒であり、一日に5~6杯はコーヒーを飲む。朝に、家を出るときにはタンブラーに3杯程度のコーヒーを詰めてちびちびと飲みながら出勤して、会社でもネスカフェアンバサダーが無料で使えるので1日でマグカップ3杯程度は飲む。


コーヒーを飲みすぎると、夕方頃に身体がふわふわして低血糖を起こしている様な状態に陥る。こういう状態になるとその後の仕事はほとんどゾンビみたいな状態であり、家に帰っても何もできなくなる。


Gigazinにこの様な記事があった。


gigazine.net


どうも、カフェイン中毒が限度を超えてしまうと、パフォーマンスを上げる効用が失われて逆に疲れてしまう現象が発生するようなのである。何のエビデンスもない話ではあるけど、身体の中にカフェインへの耐性ができてしまうと集中力やパフォーマンスを高める効能が無くなってしまい、今まで抑え込んでいた疲れを感じる様になってしまうんでないかと思われるのである。


僕はもう完璧にカフェインへの耐性がついちゃってる状態で、朝はコーヒーを3杯は飲まないとシャッキリと目が覚めない。いっその事、カフェイン錠剤でも齧ってりゃよいのかもしれないけど、午後から疲れでヘバッてしまう原因なので考えものである。


ほんと、一日の内でコーヒーは3杯までと量を制限してしまった方がよいのかもしれぬ。自分は水分補給のためにコーヒーを飲んじゃうんで、これは明らかによくない。何かノンカフェインのドリンクを職場でも飲むように工夫したほうがよいであろう。

睡眠バランス重要。超重要。


最近、睡眠サプリメントメラトニンを飲むようになったのだけど、休日でも22時に寝て6時頃に起きることが出来てるので絶好調である。メラトニンとはこういうサプリメントだ。


sunao.clinic


これは「最高の体調」って本で紹介されていて、嫁さんが睡眠バランスの改善に飲んでみたのだけど、体調が絶好調になり始めたので僕も飲んでみた。


最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH


実際、自分の身体で試してみたのだけど、一日のリズムが良くなって絶好調になるようである。今の所、副作用も感じないし、良いサプリメントじゃないか?と思うのだけど、日本ではサプリメントとして市販されておらず、iHerbなどの海外のECサイトから個人輸入するしか無い。別に高額なサプリではないけど、試すんなら自己責任でやってください。でも、僕は睡眠時間の調整に役立つと思った。

まとめ


自分はどうやら薬とかストレスとかへの身体の感受性が低いらしくて、統合失調症向精神薬でも副作用に悩まされたことがない。でも、確実に負荷は蓄積されてるらしく、気がついたときには爆発して手が付けられない状態になっているというのがいつものパターンである。この、仕事の終わり頃に疲れてパフォーマンスが落ちている問題というのも、同様のなにかの原因によるトラブルの兆候ではないかと思っており、なんとか問題が重大になる前に解決できないかと考えている。食事を3食しっかり取って、睡眠時間は6時間半以上取るように注意して、週3回の運動をしっかりとやってれば改善するかなとは思ってる。でも、それ以外にカフェインの摂り過ぎとかそういう原因もありそうだなと思いました。コーヒーは朝にタンブラーに持っていった分以外で飲むのはやめとこう。会社ではお茶でも飲むことにします。

プライバシーポリシー免責事項